• ベストアンサー

iBOOK G3 600コンボドライブで・・・

初めて投稿させて頂きます。先輩様方、どうぞ宜しくお願い致します。 私は、winの筆まめVer12で数百人の住所録をiBOOKで整理しようと思い Virtual PC me 5.0を購入致しました。(5.02バージョンUP済み) しかし、自分自身の予想を遥かに上回る程の処理速度で折角、無理して購入したVirtual PC が無駄になる恐れがあるのです。 Virtual PCのメモリは270一杯まで上げてみましたが、やはり遅いです。 もっと処理速度を上げる方法は無いでしょうか! 起動してソフトを立ち上げるのに何分も掛かり、アプリケーションの速度が遅過ぎて悩んでいます。 OSX10.14で、メモリは384MBです。 winで整理しなさい!と言うのは勘弁してください。^^;

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eisaku
回答No.2

VirtualPC5をOS毎にインストールする必要はないはずですよ。 体感速度は確かにOS9の方が早いですね。 アプリケーション(パッケージ)はアップルワークスのような感じでどちらのOSで起動しても問題ないです。 OS_Xのユーザーファイルから「Virtual PC 5.0 Preferences」を探し(Sherlockでも使ってください)そのエイリアスをアプリケーションがあるフォルダの中に作ります。(コマンド+Option+ドラッグなど) これでどちらのOSで起動しても同じ設定になっているはずです。(ユーザーマニュアルに書いてあります) アプリケーションを起動、アシスタントに従いイメージを選択して最後の起動を押さずに終了。リストを開いて、バーチャルマシンを選択、起動を選んでみてください。それでだめならOSイメージのみをカスタムインストールするしかないでしょうね。 アシスタントの最後で起動を選ぶとフリーズしたことがあります。 設定毎にアプリケーションの再起動を行う方が良いようです。 住所録をテキストで書き出しできれば、マック用のソフトで取り込んでつかうなんてこともできますが、やはり使い慣れたソフトの方がいいですよね。

00mac00
質問者

お礼

色んな技があるのですね^^ 大変勉強になりました。 eisaku様に教えて頂いた事を一度試したいと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• mozniac
回答No.3

OSX&9.2でvirtualPC5+win98を使っています。 No.2さんの言われるとおり、新たにインストールする必要はないです。preferanceをコピーするだけで、どっちでも同じ環境で使えます。 >真っ黒な画面に『os not found install an os this hard drive』 ってのは見たこと無いですが、きっとOSがインストールされていないのでは?OSXでインストールしたのは残っています?残っていれば、そっちを使うことにしましょう。残っていないならば、MeのCD-ROMを入れてOSのインストールをしなければです。 OSXよりOS9の方が、かなりいいですよ。早いし、ネットに繋がるし(Xで繋がらないのは私の場合だけ?)。virtualPCについて、私は下記URLを参考にしています。丁寧でいいですよ~(^o^)/

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~kazutaka/VirtualPC.htm
00mac00
質問者

お礼

かなり勉強になるURL有り難うございます。 結構Macでwinを使ってる方は多いのですね^^ 余談ですが、私はMacOS Xに一目惚れ致しまして、初心者ながら Macを愛する一員(新米)のつもりです。(笑顔) WINをもう一台購入するより、Macを触りながらwinに触れてる 方が幸せなのです♪ 路線がズレてすいません^^; preferanceをコピーさせて頂きます!有り難うございました。

• asuca
回答No.1

OS Xで行うのではなくOS 9.2の方で起動してvirtualPCを動作させて行ってみてください。OS 9.2用にもう一度VIrtualPCをインストールする必要があると思いますが。 OS Xは元々メモリを食いますのでそれにvirtualPCの様なメモリを食う物を動かすと仮想メモリを使わないと動かなくなりますので速度はがくりと落ちます。 OS XとvirtualPCのくみあわせで384Mのメモリは少なすぎますし。

00mac00
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します! やはり、私のメモリではこれ以上の速度では無理ですか^^; 私はos9.2を使えば改善出来るとはコレッポチも考えてなかったです! そして今、os9.2にvirtualPCをインストールしてみました^^ 確かに動きが違う感覚です!(感謝) でも、また問題が… なぜか、最後の起動が出来ないのです。 真っ黒な画面に『os not found install an os this hard drive』 と出て来るのです。 もしかしてHDの容量が足りないのですか? 因にHDの空き容量は『14.59GB』です。 また、お知恵をお願い致します。