• ベストアンサー

REVUENONとPORSTというメーカーをご存知ありませんか?

REVUENONとPORSTというメーカーをご存知ありませんか? REVUENON 55mmF1.2(PK)とPORST 55mmF1.2(PK) というレンズを中古カメラ屋で見つけたのですがメーカーがよくわかりません。ネットで調べてみると、REVUENON 55mmF1.2(PK)が富岡光学製のOEM、PORST 55mmF1.2(PK)がコシナ製OEMという記述がありましたが本当でしょうか?ご存知の方教えてください。

noname#22905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.1

両メーカーとも、ヨーロッパを中心に販売している、たしかドイツのブランドです。自社ではカメラを生産せずOEMで製品をそろえていました。 その2本のレンズは、どちらも日本製です。REVUENONはチノンからのOEMが多かったこともあり、おそらくトミオカ製でしょう。PORSTはわかりませんが、コシナの55mmF1.2レンズの写真があれば比べてみるとはっきりわかると思います。レンズは光玉だけ見るとわかりにくいですが、鏡胴のつくり(絞りリングのデザインなど)や、最短距離(ヘリコイドの長さが同じ)、フィルター径などで判断できると思います。普通は印刷の文字など以外はそっくりですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。