• 締切済み

デジカメ選び

デジカメを買いたいと思ってるんですけど カタログとか過去ログとかを見て ビデオ端子があってモノクロ撮影とかができるOLYMPUSc-2z、 高感度で3点AFで音声付き動画のPowerShot A40、  パンフォーカスでPCカメラ機能のFinePixA201、 あとはなんとなくFinePix2300、2600zも良いと思ってます それぞれを比べたときの 長所や短所を教えてください

みんなの回答

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

まずオリンパスのC-2ZOOMですが、 カメラメーカーが作っているだけあって完成度は高い物になっています。 ただ、200万画素クラスで標準的な1/2.7型のCCDではなく それよりもかなり小さい1/3.2型のCCDを採用しているので 同じ200万画素クラスのデジカメよりも画像が荒く、 ワンランク落ちたものになります。 その代わり値段は実売で29800円程度で他の200万画素クラスのものよりも5000円~10000円程度安いので値段とのバランスを考えると お買い得感は強いですね。 ただ、この商品はメーカーが在庫を切らしていて買いに行ったお店に在庫がないと2,3週間待たされるという状態なのでご注意を。 次にキャノンのパワーショットA40ですが、このGWに値段が5000円下がりほとんどのお店で実売34800円程度になってます。 3点AFなど他の同じ価格帯のカメラと比べて性能が高く またコンバーターレンズも装着可能なので撮影の幅はダントツに広いです。 ちょっと大き目ですがグリップの形状がよく非常に持ちやすいのもいいですね。 フジのファインピクスA201はPCカメラ機能を持っていますが それ以外にたいした機能もなく光学ズームすらついていないので わざわざPCカメラ機能のためにこれを買うのはちょっと・・・・・・ 普通のカメラとしての性能もたいしたことないですし。 PCカメラが欲しければ5000円程度で専用のものが売っていますので そちらを買ったほうが正解です。 2600ZはキャノンのA40と比べるとやはり性能はいまいちで、 何よりもカメラの形が非常に持ちにくいです。 指のかかりも悪いし丸っこい形状の上厚みがすごくあるので うまくカメラを構えるのが難しく、落下事故の危険度もかなり高いですね。 やはりこの中ではキャノンのパワーショットA40が一番いいと思います。 名前の挙がっていないカメラだとニコンのクールピクス775や クールピクス2500がカメラの性能もよく値段も手ごろでいいかなと思いますよ。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

個人的な物ですが、解答です。 順番にC2Zから行きましょうかね。 画質は、まあまあですね。ただ、サンプル写真でもそうですが、200万画素だからという理由以外に少し、再現性が・・・。好みの問題ですが・・・ バッテリは単三型ですね。機能性は良いと思いますよ。 あと手軽に持ち運びもでき、携帯性にも優れています。 PowerShotです。 これは、バランスがとれていますよね。評価測光方式という測光で、明るさのバランスをうまく読みとります。 撮影レスポンス(応答)速度が高速で快適ですね。 メディアはコンパクトフラッシュですね。 カメラとしての能力は高いです。 FinePixA201 ほんとに入門機の部類がこれです。光学ズームなしですが、画質は良いです。感度も固定の単焦点レンズですから用途は少し限定的になるでしょうね。気軽に撮影して、まあ使い捨てのカメラのような扱い方なら十分ですが、ちょっと凝るような撮影はできないですからね。 FinePix2300 これも、単焦点ですね。ズームがデジタルですね。 A201よりはワンランク上ですね。 あとは、ほぼ同等。 2600z これが、この中では比較対照になりますね。 画質も良いですし、ズームもフジノンズーム3倍(光学)付きで、一般的な利用用途ならほとんどこなせます。感度は固定ですから、夜間の撮影などでとにかく三脚などなしに手ブレが起こりにくい撮影をとなると、ちょっと痛いかも・・・ 画質という点ではキャノンですよね。個人的には・・・ ただ、価格比では場合によってはC2も良いですし、あとはホールド性や使用感ですよね。 A201は安い割に画質は良いですし、目的によってはそれでも十分でしょう。 ちなみに、予算がもう少しあるならPowerShotのS40ぐらいまで行くと、コンパクトと画質などで結構良いかも・・・ とにかく、よく見て、触って迷いましょう。 ちなみに、この評価はあくまで個人的な物で、参考までに、どれが良いかはご自身で最終的に決めましょう。 それともう一つ、今目的にあわせて買いたい物があるなら、買いましょう。下手に待つと買えなくなります。 新製品は春秋で出ますから、春には秋の情報を待てばというと、今度は秋には春の新製品情報が・・・となります。今、悪い物を買えば後悔ですが、それは今の製品の中での話。 あとから出る新製品が良いものなのは確かですし、今でも目的に沿った物ならあとの製品は、別に気になりませんので、良く迷って良いものを選びましょう。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

PC関係の雑誌でデジカメ特集をやっていますので是非参考にしてください。 デジカメを選ぶポイントは 1.予算(価格) 2.使用目的 に尽きると思いますが・・ いろいろと気の多い人は買い替えがお薦めです。今日、最適のモデルを選んでも秋口には新製品が出揃い、後悔することになるでしょう。

関連するQ&A

  • デジカメに詳しい方お願いします。

    こんばんわ! 23歳の男です。 今、どのデジカメを買おうか悩んでいます。 候補としては… (1)CASIO EXILIM EX-Z300 (2)Panasonic LUMIX FX37 (3)FUJIFILM FINEPIX Z250fd 用途は風景や友達などを撮ると思います。 今回初めてデジカメを購入します。 全くもってデジカメの知識がないので、それぞれのデジカメの長所や短所などのアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びで困っています。

    10月に行く横浜,ディズニーランド用に、デジカメを買おうと思っています。 電気屋で、商品カタログを貰ってきたんですが・・それぞれいい所があって、凄く迷っています。 店員さんには、カシオのエクシリムZ450がおススメって言われました。動画撮影中に写真が撮れる所と『さがしてフォーカス』が良いなっと思ったんですが・・夜景は綺麗に撮れますか? 夜景(パレード&建物)が綺麗に撮れるデジカメありますか?

  • デジカメの購入します

    実際、持ってみるのが大事という意見が多かったので カメラ屋さんにデジカメをみにいきました そして購入候補が二つになりました。 Canon PowerShot A40 FUJIFILM FinePix F401 です。 そこで、この二つの長所と短所を教えてください。 用途は絵のモデルを撮影する。モデルといっても花とか風景とかです 基本的にみるのは私自身なのでそんなに画質はよくなくていいです。 あと、できれば花とかをアップで撮れると嬉しいです。 ありきたりの質問で申し訳ないです、回答ヨロシクお願いします。

  • コンパクトデジカメについて

    デジカメを購入予定なのですが IXY930とSONYのDSC-TX1で迷っています。 先日、店頭で使用してみた感じでは、IXYのタッチパネルのAFがあまり感度がよくないように感じました(TX-1のほうは触れていません) 両機種の長所、短所等教えていただけると嬉しいです。 また、タッチパネル付き・保存媒体がマイナーではない・1000~1200万画素・シャッターを切ってからの時間が短い を満たす他のものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画質

    CANONの以下の2機種どちらかで近距離や接写を主にする撮影する予定(遠くも撮ります)なのですが、それぞれの長所短所などが詳しくわかりません。 どちらのほうがより美しく撮れるのか知りたいので、デジカメに詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 IXY DIGITAL 510 IS PowerShot A1100 IS

  • デジカメ選びはほんとに悩む

    以前にもほぼ同じ内容で質問をさせていただきました。「またかよ」って感じですが、どうかご教授ください。 今探しているのは、望遠タイプのデジカメで、様々なシーンで「コイツは使えるぞ!」という、オールラウンダーなデジカメです。 今までさんざん迷って悩んで、KONICAMINOLTA DimageZ5にほぼ決まりかかっていましたが、Canonから新機種が・・・。Powershot S2IS。また振り出しに戻ってしまった感じです。 そこで、お伺いいたします。 1.Z5とS2IS、性能ではどちらに軍配が上がりますか?    (自分では、シャッター速度・F値でS2ISがやや優勢かな?といった感じに受け取っています) 2.CxProcessIIIと、DIGICIIはどちらが演色が良いですか?    (現在使っているデジカメがCanonなので、そのせいかもしれませんが、演色ではコニミノはややのっぺりした印象を受けます。反対にCanonは自分の意図するハッキリした演色の様な気がします) 3.オールラウンダーとしてはどちらがふさわしいでしょうか? Z5ならジェットAF・速攻起動 S2ISなら多彩な撮影モード・バリアングルモニター それぞれに魅力を感じています。 また、デジタル一眼にすれば?との声も受け、EOSKiss DigitalNもちょっと気になっています。(そんなに予算があるわけではないので、低価格もので評判のいいこれかなといった具合です)。 デジタル一眼にすれば、間違いなくオールラウンダーでやってのけてくれるとは思いますが、ここではZ5 vs S2ISでお願いします。(参考でEoskissNも?) そろそろほんとに新しいデジカメ欲しいので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • デジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

    デジタルカメラを購入しようと思っています。 デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。 候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!! また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

  • FUJIFILM Finepix 6800ZとCanon PowerShot S40

    デジカメを買おうとこちらのご意見を参考にして最終的にFUJIFILM Finepix 6800ZとCanon PowerShot S40の2つに絞りました。 絞ったのですが、ここからどちらかに決められません。 なのでみなさんのご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • ここ最近のデジカメでおすすめはありますか。

    コンパクトなデジカメを購入予定です。 デジカメについてほとんど知らないので(今使っているのは5年前に購入したFUJIのFinePix50iです)、今のところ500万画素以上で、電源がバッテリー(乾電池でない)なら何でも構いません。用途は家庭用です。 ただし 購入2年以内のデジカメを持っている方は現在使っているデジカメの機種名(会社名も)やそのデジカメの長所、および短所について教えていただけると幸いです。 購入の参考にしたいので是非みなさんよろしくお願いします。

  • デジカメの買い換え

    今、キャノンのPowerShot A40(200万画素)を使っています。 主なつかいみちは、室内外で子供を撮影して、 LサイズかLDサイズでデジカメプリントしてます。 (コニカやフジのオンラインプリントサイトに注文して郵送してもらっています。) 子供が赤ちゃんで動かないうちは今のデジカメで何ら不満はなかったのですが、 最近は子供もだんだん大きくなってきてよく動くようになったために、 ピンボケばかりで全然まともな写真が撮れなくなってしまいました。 最近テレビのCMでフジのFinePixのF11とZ2が動くものを綺麗に撮れると宣伝しているので、 買い換えたいと思うのですが、 どちらがいいのでしょうか? 機能としてはF11の方が優れているのでしょうが、 私のようなつかいみちならZ2で十分でしょうか? ちょっとしたシャッターチャンスを狙ってパッと撮りたいので、 もっぱらオート撮影のみになると思います。 よろしくお願いします。