• 締切済み

デジカメ選び

デジカメを買いたいと思ってるんですけど カタログとか過去ログとかを見て ビデオ端子があってモノクロ撮影とかができるOLYMPUSc-2z、 高感度で3点AFで音声付き動画のPowerShot A40、  パンフォーカスでPCカメラ機能のFinePixA201、 あとはなんとなくFinePix2300、2600zも良いと思ってます それぞれを比べたときの 長所や短所を教えてください

みんなの回答

• takuma_h
回答No.3

まずオリンパスのC-2ZOOMですが、 カメラメーカーが作っているだけあって完成度は高い物になっています。 ただ、200万画素クラスで標準的な1/2.7型のCCDではなく それよりもかなり小さい1/3.2型のCCDを採用しているので 同じ200万画素クラスのデジカメよりも画像が荒く、 ワンランク落ちたものになります。 その代わり値段は実売で29800円程度で他の200万画素クラスのものよりも5000円~10000円程度安いので値段とのバランスを考えると お買い得感は強いですね。 ただ、この商品はメーカーが在庫を切らしていて買いに行ったお店に在庫がないと2,3週間待たされるという状態なのでご注意を。 次にキャノンのパワーショットA40ですが、このGWに値段が5000円下がりほとんどのお店で実売34800円程度になってます。 3点AFなど他の同じ価格帯のカメラと比べて性能が高く またコンバーターレンズも装着可能なので撮影の幅はダントツに広いです。 ちょっと大き目ですがグリップの形状がよく非常に持ちやすいのもいいですね。 フジのファインピクスA201はPCカメラ機能を持っていますが それ以外にたいした機能もなく光学ズームすらついていないので わざわざPCカメラ機能のためにこれを買うのはちょっと・・・・・・ 普通のカメラとしての性能もたいしたことないですし。 PCカメラが欲しければ5000円程度で専用のものが売っていますので そちらを買ったほうが正解です。 2600ZはキャノンのA40と比べるとやはり性能はいまいちで、 何よりもカメラの形が非常に持ちにくいです。 指のかかりも悪いし丸っこい形状の上厚みがすごくあるので うまくカメラを構えるのが難しく、落下事故の危険度もかなり高いですね。 やはりこの中ではキャノンのパワーショットA40が一番いいと思います。 名前の挙がっていないカメラだとニコンのクールピクス775や クールピクス2500がカメラの性能もよく値段も手ごろでいいかなと思いますよ。

• parts
回答No.2

個人的な物ですが、解答です。 順番にC2Zから行きましょうかね。 画質は、まあまあですね。ただ、サンプル写真でもそうですが、200万画素だからという理由以外に少し、再現性が・・・。好みの問題ですが・・・ バッテリは単三型ですね。機能性は良いと思いますよ。 あと手軽に持ち運びもでき、携帯性にも優れています。 PowerShotです。 これは、バランスがとれていますよね。評価測光方式という測光で、明るさのバランスをうまく読みとります。 撮影レスポンス(応答)速度が高速で快適ですね。 メディアはコンパクトフラッシュですね。 カメラとしての能力は高いです。 FinePixA201 ほんとに入門機の部類がこれです。光学ズームなしですが、画質は良いです。感度も固定の単焦点レンズですから用途は少し限定的になるでしょうね。気軽に撮影して、まあ使い捨てのカメラのような扱い方なら十分ですが、ちょっと凝るような撮影はできないですからね。 FinePix2300 これも、単焦点ですね。ズームがデジタルですね。 A201よりはワンランク上ですね。 あとは、ほぼ同等。 2600z これが、この中では比較対照になりますね。 画質も良いですし、ズームもフジノンズーム3倍(光学)付きで、一般的な利用用途ならほとんどこなせます。感度は固定ですから、夜間の撮影などでとにかく三脚などなしに手ブレが起こりにくい撮影をとなると、ちょっと痛いかも・・・ 画質という点ではキャノンですよね。個人的には・・・ ただ、価格比では場合によってはC2も良いですし、あとはホールド性や使用感ですよね。 A201は安い割に画質は良いですし、目的によってはそれでも十分でしょう。 ちなみに、予算がもう少しあるならPowerShotのS40ぐらいまで行くと、コンパクトと画質などで結構良いかも・・・ とにかく、よく見て、触って迷いましょう。 ちなみに、この評価はあくまで個人的な物で、参考までに、どれが良いかはご自身で最終的に決めましょう。 それともう一つ、今目的にあわせて買いたい物があるなら、買いましょう。下手に待つと買えなくなります。 新製品は春秋で出ますから、春には秋の情報を待てばというと、今度は秋には春の新製品情報が・・・となります。今、悪い物を買えば後悔ですが、それは今の製品の中での話。 あとから出る新製品が良いものなのは確かですし、今でも目的に沿った物ならあとの製品は、別に気になりませんので、良く迷って良いものを選びましょう。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

PC関係の雑誌でデジカメ特集をやっていますので是非参考にしてください。 デジカメを選ぶポイントは 1.予算(価格) 2.使用目的 に尽きると思いますが・・ いろいろと気の多い人は買い替えがお薦めです。今日、最適のモデルを選んでも秋口には新製品が出揃い、後悔することになるでしょう。