• ベストアンサー

姓名判断信じますか?

みなさんは姓名判断信じますか? 今日、子供の字画が、ホリエモン、逮捕された知事、自殺したライブドア社員の方と同じだそうで占い師の人に「あ~・・これは・・」と言われました。 単純にショックです!! できれば信じたくないのですが、自分のことに置き換えてみるとやはり姓名判断も当たっているのでつい信じてしまうんです。 以上の事は聞き流して頂いて結構です。 今回、みなさんに、信じるか、信じないか を お聞きしたいと思います。 それから、字画がいいのに運勢というかそれが悪い人(失礼)や、字画は悪いけど全然当たってない、という人っていますか?例えば「気が弱い、小心者」の字画をもっているけど「かなり肝が据わっている」とか「家庭運の悪い」字画だけど家庭円満、とかそういうことってあると思いますか? 長い人生ですから、いいときもあれば悪いときもあるだろうし、それをどういう捉え方するかは、自分の価値観の違いと言われればそれまでなんですが・・できれば「占い嫌い。信じない」とかではなく理由もお聞かせできれば嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.18

言霊と同じように名前の字にも魂があります。しかし、子供につける名前は基本的なものです。  持って生まれた性格や字画を土台に後天的に子供の性格は構成されますから、修正はいくらでも出来ます。  姓名判断は名前の持つ不足分を知る事には役立ちますが、それが全てを支配する訳じゃありません。ですから、不足分を補う育て方をすればよいのです。意識して育てればいくらでも良くなるし、意識しなければなるようになるだけの事です。

88aris8
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりありがとうございます。 >修正はいくらでも出来ます。 みなさんの下さった回答を元にやはり姓名と、誕生日でその人の人格を表しているのは少なからずあると思いました。なのでこのように修正する気持ちを持って生きること=向上心を持っていきることが大切な気がします。なにもしないで生きていたらもともとの運命に呑み込まれる気がします。大げさですが・・でも興味がない人からみれば当たっていようがいまいが、それ自体意味のないことですね。 とてもたくさんの回答を下さりありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり申しわけありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#181803
noname#181803
回答No.7

回答から言うと信じない。 姓名判断を含む占いを信じる原因は、表現が曖昧でどっちともとれるような言葉を並べているからじゃないのかな? 人間って必ず二面性をもってるから、人の性格を表す時って、どっちかと言えば~という形になると思う。 とすれば、例えば、「大胆だけど繊細なとこがある。」というような両極面を連想する言葉を並べておけばまず外れない。 だって逆の言葉が言えないからね。(笑) 姓名判断だって一緒。 姓名判断が悪いとでれば、自分の過去を振り返って悪いことを思い浮かべるし、良いとでれば、良いことを思い浮かべるんじゃないかな? 人間誰しも、良いことばかりではないし、悪いことばかりでもないでしょ。 まぁ、中にはずっと良いことばかり、ずっと悪いことばかりと言う人もいるかもしれませんが。(^o^;) というか、そもそも姓名判断などでだされた結果に対して自分を当てはめようとするから当たってると思い込んじゃうんじゃないかな? 本来は、自分というものがあって、その自分に対して、姓名判断や占いででた結果があってるかどうかを確かめるものなのに、姓名判断や占いの結果がありきの、自分をその結果に当てはめようとするから当たってるなんて思い込んじゃうんじゃないでしょうかねぇ~。 とこのように書いたものの、占い自体はは結構好きだったりします。(^o^;)ハハハ 娯楽としては面白いと思いますよ。 私の場合、WEBサイトが全てですが、どこも同じような回答なので面白みはなくなっちゃいましたね。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。現実的な考え方で納得させられました!やっぱり信じようとする気持ちがあるから当たってる!と思われるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.6

はい、気にします。 ですが、そもそも占いなんて、楽しむものであり、信じないように心がけています! 特に名前はつけてしまったからには変えようがないので、悪かったらこれ以上悪くならないように気をつけて生きて(育てて)いく方がいいと思いますよ。 占いは信じるから騙されんです! 楽しもうと思うから「楽しんです」 細木○○さんだって、当たるも八卦あたらぬも・・・・って自身たっぷりに言ってましたよ。 自分が最高の愛情でつけたお名前に、自信を持たずして、子にどう接するのですか?? 所詮うらないですから気にしないで下さい

88aris8
質問者

お礼

そうですよね。 たとえ悪い字画でも自信持って育てないとだめですよねえ・・。 楽しむ・・ですか。参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanachobi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

姓名判断など占いは統計の一種かと思います。 この字画には、こういうタイプが(たまたま)多かった、というものを年数をかけてできあがったのが姓名判断なのではないでしょうか。 だから、たまたまあてはまる、というわけです。 88aris8さんの字画は、上記有名人の方以外にも、偉大な業績を残した人、地道ながら尊敬されるような生活を送った人、ささやかな幸せをつかんで生きた人とも同じだと思います。しかし、占い師というのは自分の都合の良い症例だけを客に言うものです。 だから、例え良い字画でも不幸に見舞われる方も多くいるわけです。 私の字画は家庭運が悪いと出ていますが、自分で悪いと思ったことは今までありません。 今後悪くなるかもしれませんが、人間誰しも悪い期間もあれば良い期間もあるものだと思います。 そもそも漢字とかけ離れた民族もいるし、その昔は文字を持たずとも人間は立派に生きてきたのですから、占いはあくまでも占いで、良いところだけ信じておけばよいのでは?と思います。

88aris8
質問者

お礼

なかなか納得させられるご意見でした。 >私の字画は家庭運が悪いと出ていますが、自分で悪いと思ったことは今までありません ここに説得力を感じます!! 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.4

姓名判断なんて信じるわけがありません。 インチキ以外の何者でもありません。 古来日本人は苗字が無かったのですが、その時姓名判断はどうしていたのでしょう? 日本人以外の国籍の方は、どう判断するのでしょう?ミドルネームの存在は? 姓名判断を考えると可笑しな事だらけです・・・。

88aris8
質問者

お礼

そう追求すると矛盾だらけですが・・ だからなおさら信じてしますのでしょうか。 得体のしれないものに、振り回されてるんでしょうかね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

姓名判断は信じないです。 子供の名前を決めるとき色々な本を読み悩みました。 しかし、最終的には「最悪」と書かれた画数の名前に決めちゃいました。今は中学生でわかりませんが今のところ順調です。 ちなみに次男は「○○太」なのですが、「太」という字は 次男に付ける文字じゃないとかかれてましたが、どうしても「太」を 使いたく付けちゃいました。 長女もインスピレーションで名前を考えましたが、こちらは最高の 字画でした。結婚したら苗字が変わるかもしれないけど・・^^; 占いはなにげなーく信じちゃったり、無視したり・・ 時と場合です。

88aris8
質問者

お礼

>「最悪」と書かれた画数の名前に決めちゃいました。 このくらいの度胸?があったほうがいい気がします。 占いより、あなたのパワーに説得力を感じました。(笑) これくらいの気持ちでいることが大切かも!と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

ずうぅぅぅぅと信じて生きてきました。 が!先月、印鑑商法にひっかかりそうになり、信じなくなりました。 占いも姓名判断も全部、商売ということを忘れないで下さい! 自分たちが考えて考えてした我が子の名前をけなすなんて、普通ありえないし! そうやって、不安をあおってるだけですよ!

88aris8
質問者

お礼

そうですね。セールスだと思ったほうが現実的かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

統計を取って結果を出したわけじゃないのに、 断定するところが信じられません。 被害者のいない詐欺のようなものです。

88aris8
質問者

お礼

科学的な根拠に基づいたご意見、ありがとうございます。 参考になりました。 私もそんな風に考えたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姓名判断で今後の運勢がわかるものなんですか?

    今、話題の元芸人の占い師さんが姓名判断と手相と生年月日?で、今後の人生がわかると言っていたんですが、姓名判断で今後の運勢がわかるものなんでしょうか 私が知ってる姓名判断はその人の性格や職業がどういったものが向いてるか、というのしか分からないと思ってたので… この芸人さんの書籍は、占いというよりもコラム本らしいので参考にならないと思いました

  • 姓名判断で最悪と言われました。

    何年か前に姓名判断をしてもらったところ、あまり良くない字画と言われました。特に気にせず、でも人より運が悪いなと感じながらも過ごしてきたのですが、今最高についていません。 そんな時、実家の母のもとに姓名鑑定士がきて無料で鑑定してくれたみたいで、私をみてもらうと、私の人生は最悪の運勢だそうで・・・。 たしかに今最悪だということも母は知っているので完全に信じてしまってます。 あまり詳しくないのでわからないのですが、印鑑を作って、相談にものってくれてアドバイスもしてくれるそうで母に聞いたところ30万だそうです。母は作る気満々。 もちろん私は作る気はありません。鑑定士の言うことは信じたくないのですが『人生最悪』と言われてかなり凹んでます。 どの姓名判断をしても字画がよくなく、改名を進めると書いてあります。 そこで、実際こんなことをしたら運気が上がったよとか、アドバイスしてくれる方いましたらお願いします。 どんなことでも気休めになればいいし、今すごく落ち込んでるので何か行動を起こしてそれが自分の希望になればなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • こんばんは、姓名判断についての質問です。

    こんばんは、姓名判断についての質問です。 よろしくお願いいたします。 最近付き合っている彼が、改名したのですが、 こういう場合の占いは、 以前の名前と、新しい名前、どちらを見たらよいのでしょうか。 なんとなく、昨日まではこの名前だったので、こういう性格、 今日からは名前が変わったので、こういう性格。 …と言うのが解らないのですが。 ネットの姓名判断などで、診断結果を診ていると、幼い頃の性格や、生まれ育った環境なども解るようなのですが、 改名した場合は、過去の事は元の名前で診るのでしょうか…。 私は特に相性占いを診たいのですが、これは新しい名前で見ればいいのでしょうか。 そして、もうひとつ質問です。 字画については解りませんが、一見して縁起の悪そうな意味の漢字は、 何か運勢に関わったりするのでしょうか。 例えば、 落 流 滑 沈 等です。 組み合わせて、 落合 と言うように使うのではなく、一文字で使う場合、意味が良くないので運勢の悪い名前、と言うようなことはあるのでしょうか。 分かりにくい質問文で申し訳ないですが、 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 結婚後の姓名判断って?

    結婚後 名字が変わったのですが、姓名判断って結婚前の運勢から結婚後の名字での運勢に変わるのでしょうか??  これから子供を生みたいとも思っているのですが、その場合 字画など気になります。特に女の子の場合、名前などを一生懸命考えても、結婚相手によって運勢が変わってくるのでしょうか?気になります・・・。くだらない質問ですが詳しい方宜しくお願いします!!

  • 姓名判断に詳しい方にお聞きします。

    姓名判断は五格から占う方法と、五格と四運で占う方法2つの占い方がありますが、どちらが当たる確率が高いですか?どちらが基本となる占い方ですか? 私は結婚したい男性の姓で占ってみると、五格で占う場合三才配置や、陰陽等も含めて全て吉や大吉でとても良かったです。しかし、五格×四運で占う場合は家庭運が20で大凶とでました。 家庭や結婚の運は人格でみるので、五格で占うと吉ですが、五格×四運でみる家庭運では大凶です。 五格×四運の家庭運は重要なのでしょうか。 姓名判断は詳しい方ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新姓での姓名判断ってどこまで参考にしますか??

    まだ結婚はしていないのですが、 もし今の彼氏と結婚したら・・と思って新姓で姓名判断をすると ものすごく運勢が悪いんです。。 ネットで軽い気持ちで占ってみたんですが、大凶や結婚生活は破滅とか 良くない言葉が並び、他の姓名占いも同じような散々な結果でした。 あんまり占いで【破滅】なんて見たことがないので、ビックリしています。 姓名判断以外の占い(四柱推命等)をしてみてもあまり結果は良くなく、 職場で当たると大評判の占い師さんに見てもらったら、 「何故二人が恋人同士なのかわからない。7年も付き合ってるのはありえない」と言われてしまいました。 (あまりに性格が違いすぎるそうです。それは確かに当たってます(笑)) あたらぬも八卦とはいいますが、不安な気持ちでいっぱいになりました。 占いでは良くない相性だけど、実際はこんなにラブラブよ☆ な方がいらっしゃったら是非お聞かせください。 バカは質問ですが、よろしくお願いします。

  • 姓名判断の疑問

    いろんな流派をみて比較検討をし、大凡どこの姓名判断が当たっているか分かりました。 しかし一つ疑問があります。 事件に巻き込まれ亡くなられた方達の総運が大吉だったりすることです。 例(1) 総運・成功運・発展運とも良い人が(成功運・発展運とも良い人は少なく、芸能界でも成功している人に2つとも吉な場合が多い)20代で交通事故死したりしています。 しかし事故には注意と出てました。運気が乗っていて調子が良いときほど事故に注意とのことでした。 姓名判断では総運は全体的な運勢とか50歳以降の運勢と言われておりますが中年まで生きることができず事故に巻き込まれ総運吉と言えるのでしょうか? 20代ではまだ成功・発展運の完成とまでは到ってないと思います。 本来なら総運は事故災難、中途挫折と出てもいいように思えるのですが…。 ★事故を回避し乗り切れたあかつきには大成功ということですか? 例(2) ある少女ですが総運・成功運・発展運ともども皆大吉という状態ですが事件に巻き込まれ殺害されました。 気になる点は天格(先祖からの運)が波乱変動無常・心格が百事不如意・人格が家庭不和、災難の暗示・異性問題でトラブル多いが吉などです。 姓名判断から言えばいろいろあっても総運が大吉なら結果オーライのようでもありますが、 やはり全体的に良くないと落とし穴にはまっているように感じます。 それと… 加害者の運の方が良くて、被害者の運が悪く事件に巻き込まれる系の名前が多いです。 しかし加害者の運の方が良いというのも納得出来ないというか…。 星名宝理という方が細かく分析しているようですが… http://ameblo.jp/tomorihosina/entry-10443221225.html 姓名判断を仕事している人に質問してみたいですが皆質問できなくなっているんですね。 姓名判断は総運が1番重要ではなく全体的にみる方が賢明のように思われるのですがどうですか?何か参考意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚後の姓名判断が大凶に!

    旧姓時の姓名判断は、良くも悪くもない運勢だったと思います。 結婚して苗字が変わったこともあり、姓名判断のサイトを見て何気なく調べてみました。 普段は占いやおみくじ等、結果が悪くても気にすること無い性格です。 しかし、どの姓名判断を何度しても酷い結果になり不安になってきました… 大凶 悲運薄幸 死別 短命 悲惨な人生の暗示とまで書かれていました(・・;) それに比べ旦那の方は全て大吉で稀に見る良運でした。 きっと両親が一生懸命良い名前、字画を調べ考えて付けてくれたんだと思います。 確かに私のほうは、父親を不慮の事故で亡くし、借金に追われる等など 同年代の友達と比べると不運続きだと思います。 一生この名前で生きてゆくのに何か凹みます。 皆さんならどうしますかぁ?

  • 姓名判断って100%当たりますか?

    私は内画12、外画14、総画26画の女性です。 昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに ハマっていました。 友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。 私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも ありますし、結婚もできません。 人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が 低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。 友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。 でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり 先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで 計算したら30歳くらいのところに線がありました。 ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。 結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし 恋愛も片思いで終わることが多いし、 素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して 手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。 姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

  • 姓名判断って・・

    本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・ その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?