解決済み

京都から鳥取まで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261261
  • 閲覧数402
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

はじめまして、ttm31です。
昨年末で仕事をやめ、今はのんびり過ごしています。

今、一人旅を計画しています。
候補地は鳥取の三朝温泉。
京都から、安く行ける方法(交通)教えてください。
ちなみに、車の免許は持っていません。
よろしく、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

追加。京都から大阪まで行き、 
・大阪-倉吉線  所要時間約4時間
  大阪-三朝温泉口【片道:4100円】
  大阪-倉吉駅  【片道:4200円】と言うルートもあります。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C2%E7%BA%E5&GOAL=%C1%D2%B5%C8

・京都-鳥取線利用で、鳥取から三朝温泉口までは、
  JR山陰本線:鳥取-倉吉    650円
  日の丸バス :倉吉駅-三朝温泉 460円

↓細かい事はこちらで調べられます。
お礼コメント
ttm31

お礼率 41% (5/12)

鳥取から三朝温泉までの行き方も教えて下さって・・・ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-06 04:23:08
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

 一人旅でしたら、周遊きっぷ(鳥取・倉敷ゾーン)はいかがでしょうか。
 浜坂~倉吉間のJR線(特急自由席を含む)、日の丸バス(倉吉~三朝温泉、鳥取~吉岡温泉、鳥取~白兎神社、鳥取~鳥取砂丘)、日本交通(倉吉~羽合温泉、鳥取~鳥取砂丘)、全但バス(浜坂~湯村温泉)が乗り放題です。ゾーン券の値段は3600円です。
 周遊きっぷはゾーン券とともに往復のJR券(行き券・帰り券)を行き・帰りでそれぞれ組み合わせる必要があります(経路が異なっても構いません)。途中下車も可能です。行き帰りは通常運賃の2割引になります。

 例えば山科からの場合ですが(運賃はゾーン券の入口駅までの行きまたは帰り 所要時間は倉吉まで)
*乗車券 山科~浜坂(経由 東海道・山陰)2850円 所要7時間30分程度
<特急利用の場合 はしだて+北近畿またはきのさき>
*特急券 京都~城崎 普通車指定席2190円 普通車自由席1680円 所要5時間30分程度
 または
*乗車券 山科~京都(経由 東海道・山陽・智頭急行・因美)4110円 所要6時間程度
<特急利用の場合 スーパーはくと>
*特急券 京都~鳥取 普通車指定席3120円 普通車自由席2510円 所要3時間30分程度
 但し
(京都から新幹線自由席を使い、新大阪ではくとに乗り換えた場合)
*新幹線自由席特急券 京都~新大阪840円
*特急券(乗継割引適用) 新大阪~鳥取 普通車指定席1810円 普通車自由席1460円
(姫路まで新快速で姫路でスーパーはくとに乗り換えた場合。なお西明石~姫路間は新幹線も利用可)
*新幹線自由席特急券 西明石~姫路830円
*特急券(乗継割引適用) 姫路~鳥取 普通車指定席1340円 普通車自由席980円
 片道でもっと安く済むのは京都から山陽本線の各駅を使う方法(2850円)ですが、時間がかかりますので相当の覚悟が必要です。はくとを使うと早く行けますが費用がかさみますので、新幹線と組み合わせて乗継割引を適用させるテクニックを使ったほうがいいでしょう。
 そういうわけで、合計で9300円~18060円となります。
 これ1枚あれば結構動けますので、トータルで考えると安く上がるのではないでしょうか。
お礼コメント
ttm31

お礼率 41% (5/12)

とても詳しく、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-06 04:28:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 電車で一旦、大阪に出られて、大阪から三朝温泉行きのバスで行かれた方が時間、値段的に有利だと思われます。
 新大阪→三朝温泉 は4,100円です。下のHPから時間、費用を計算することができます。
 
お礼コメント
ttm31

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-06 04:27:00
  • 回答No.2

安く行ける方法だけ考えたら、バスでしょうか。
 ・京都駅(八条口)-鳥取駅
【片道:3870円 往復:6970円】 一日3往復  所要時間約4時間
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%B5%FE%C5%D4&GOAL=%C4%BB%BC%E8

あとは、鉄道。料金的には高くなりますが、「特急スーパーはくと」を利用で、
【乗車券4,830円+指定席3,120円・自由席2,510円】一日6往復 所要時間約3時間

普通列車でのんびり行くのも安くいけますが、
山陰地方の列車は、本数が少なく、時間がかかるのでオススメできませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (594/3954)

やはりバスツアーが安いと思います。旅行会社の企画モノを探せば・・?
(近畿日本ツーリストのHP↓)