• ベストアンサー

人型シルエット FireworksとIllustrator

FireworksMX2004とIllustratorCS2を使ってパスデータの受け渡しをしたいのですが、一方からもう一方へドラッグドロップすると、画像データに変換されてしまい、パスデータのまま移動させる事ができません。 どうすれば画像データにさせずに移動できますか? パスデータは人型のシルエットで単色塗りつぶしのものなので、 自動トレースか何かでパスデータに変換する方法でも構いません。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chowyang
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

FireWorksのほうは、オブジェクトを選択して、メニューの「ベクターとしてコピー」を選びます。 その後、AIへ普通にペーストします。 No.2さんとあわせると、双方向のベクトルコピペができますね。 ※当方FireWoaks8なので、MX2004のメニューの確認をお願いします。

TMEspion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のやり方で FireworksMX2004→IllustratorCS2は成功しました。 Fireworks8と同様に「編集→ベクターとしてコピー」でできました。 今更気づいたのですが、質問文に書く順番を間違えました。 どちらかといえばやりたいのは IllustratorCS2→FireworksMX2004 なので、こっちの方法を知る事ができて良かったのですが、 まだ問題解決になりません…

その他の回答 (5)

  • chowyang
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.6

>メニューからのコピー&ペースト、 >キーボードショートカットによるコピー(c)&ペースト(v)と >どちらも試してみましたが、同様にビットマップオブジェクトになりました。 ...そうですか。私の環境(FireWorks8&CS2)ではパスは維持されているんですが...。 あとは、CS2のドキュメントをAI8形式で一旦書き出しで、FWで読み込むしかないかと思います。

TMEspion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとは、CS2のドキュメントをAI8形式で一旦書き出し AI8形式で書き出し、FWで読み込むを実行しましたが、 「ファイルタイプが不明です」と表示されてしまいました。

TMEspion
質問者

補足

望む結果が得られませんでしたが、 新しい回答もつかないようなので、質問を締め切ります。 皆様、ご協力ありがとうございました。

  • chowyang
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.5

>lustratorからFireworksにドラッグ&ドロップすると >ただのビットマップオブジェクトになってしまいます。 ドラッグ&ドロップではなく、コピー&ペーストで行ってみるとうまく行くと思います。

TMEspion
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メニューからのコピー&ペースト、 キーボードショートカットによるコピー(c)&ペースト(v)と どちらも試してみましたが、同様にビットマップオブジェクトになりました。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.4

>背景が真っ白なので、白とそうでない部分とでパスを描いてくれるだけで良いのですが、 #3さんがパス書き出しの方法をレスしていますから、ライブトレース機能だけのレス。 コントロールパレットからライブトレースオプションをプルダウンすると、プリセットメニューが出ます。グレースケール、手書きスケッチなど、画像の状態に合ったオプションを選ぶだけ。 ライブの名が付くようにライブトレスを実行してもまだ本当のパスにはなっていませんから、プレビューの切り換えでパスの出来具合いを確認します。思うようにできたら初めて拡張を実行してパス化します。 旧バージョンのオートトレースとはひと味違った処理の仕方になっています。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

FireWorksのほうはわかりませんが、Illustratorは、環境設定で、設定変更できます。 環境設定の「ファイル管理・クリップボード」で、「コピー形式」を「AICB」「パスを保持」にします。 これでパスデータをコピーできるようになります。

TMEspion
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、上記設定に変更してみましたが、 IllustratorからFireworksにドラッグ&ドロップすると ただのビットマップオブジェクトになってしまいます。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

IllustratorCS2ならライブトレース機能が使えます。 これは旧バージョンでかなりアバウトだったオートトレース機能が進化した機能です。

TMEspion
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >IllustratorCS2ならライブトレース機能 この機能があるのは知っているのですが、使い方が全くわかりません。 背景が真っ白なので、白とそうでない部分とでパスを描いてくれるだけで良いのですが、その方法がヘルプ等を読んでもちっとも読み取れませんでした。 使い方のよく分かる参考サイトなどありましたら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • ・illustratorCS4で、ビットマップ画像をパスデータに変換す

    ・illustratorCS4で、ビットマップ画像をパスデータに変換するには illustratorCS4を使用しています。 フォトショップで作成したビットマップ画像を、イラストレーターのパスデータに 変換するには、どのような手順を踏んだらよいでしょうか?

  • イラストレーター10使用初心者です。

    イラストレーター10使用初心者です。 今、イラストレーターで単色でのデザインをしています。 他のペイントツールで描いた画像(PDF形式で保存)の上に、イラストレーターで文字などを重ねてデザインしたいのですが、どうしても画像を単色に変換出来ません。グレースケールなら変換出来るのですが、スウォッチに登録した色などへの変換が出来ません。 画像の好きな色単色への変換方法、もしくはほかの文字データとの色の統一(単色)方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Illustrator*ライブトレースについて

    いつもお世話になります。 今、Illustratorの参考書の実践コーナーにチャレンジ中なんですが、 花の画像を配置後、ライブトレースしました。 本に描いてあるお手本のほうは、花がもっと大雑把なイラスト調で、色も大雑把に配色されてます。 私のしたやつはそれよりもパスが細かい感じで、色も細かく配色されてしまっています。 最大カラーを減らしてみたりしましたが、 色が暗くなるだけで、配色は細かいままでした。 色関係の設定じゃなく、やっぱりトレースの細かさの問題なんでしょうか? トレース設定は、 しきい値 128 最小エリア 10px 最大カラー 16色 プリセット カラー変換16色 本にはプリセットカラー変換16色のみ指示が書いてあります。 どういう設定にしたらもうちょっと大雑把に(色も)トレースされますでしょうか? 教えてください。 (IllustratorCS3を使っています。) 宜しくお願いいたします。

  • スキャナーで読みこんだデーターをイラストレーター

    ロゴデザインをスキャナーでフォトショップに読みこんで、それをイラストレーター上で画像としてではなく、またトレースせずにデーターに変換する方法はありますでしょうか?

  • Illustratorでepsファイルを開くにあたり

    知識がないので、教えてください。 今、Illustrator10を使っています。 あるepsファイルをIllustratorCS2の人に送ったところ 「epsファイルのIllustratorバージョンが高く、こちらでは開けない」と言われました。 なので、バージョンを下げ、再度送ってみると、 「今度はバージョンが低い。開けないことはないが、所々画像ファイルになってしまったり、テキストの字詰めがかわってしまう。CS2で無事に開けるファイルを送り直して欲しい」 と言われました。 そのepsファイルはIllustrator10で普通にダブルクリックしただけでは開けませんでしたが、ファイル→新規作成 でドラッグ&ドロップすると開けました。 CS2でもそのように開けないか頼んでみたところ、 「そのやり方では普通の画像として読み込んでしまいダメだった。 他にも色々試してみたが、きちんと開けなかった。なので、CS2で開けるデータをくれ」とのことでした。 データの作成者に“CS2バージョンで開けるファイルを送り直して欲しい”と伝えればよいのでしょうか? ある人によると、epsファイルはバージョン問わず見れるはずだと言っていましたが、本当でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • Illustratorについて・・・

    Illustratorのファイルに画像を張付けたいのですが、画像を配置(リンクしないで)するのと、ドラッグ&ドロップで張り付けるのとでは何か違うのですか? また、なるべく綺麗な画像で印刷したいのですが、張り付ける画像形式は何が一番良いのでしょう。今の所bmp形式で張付けようかと思っています。 最後に、Illustratorのファイルを印刷する場合、張り付ける画像はCMYKにしなければならないと聞きますが、CMYKに変換すると逆に色がおかしくなってしまっている気がします。(photoshopで加工しています。)RGBのままで張り付けると問題があるのでしょうか。 家庭用レーザープリンタでの印刷となります。

  • 画像変換ソフト ドラッグ&ドロップについて

    画像変換ソフト ドラッグ&ドロップについて 今回、画像を変換しようと思い、このドラッグ&ドロップというソフトを使いました。 が、変換した画像とし終わった画像が全くの別物になってました。 何度も確認し、やってみましたが同じでした。 分かりにくいと思うので添付画像を付けました。 どうかわかる方教えてください。

  • イラストレーターがあまりに重くて困っています。

    使っているのはイラストレーターの最新のCCです。 パソコンはIMACでOSは最新にしてあります。 今現在はA1サイズのものをつくっています。 自分のやり方として 素材となる写真を取り込み高画質でトレースをし拡張、グループを解除してからダイレクト選択ツールで必要のない部分を消していき整ったところでグループ化をします。 その行程をいくつか繰り返し一つ作品を作っていくのですがクライアントにA4サイズのPDFとして渡すためにまずドキュメント設定からアートボードのサイズの変更をしています。 その後、すべてを選択しグループ化→手動でバウンディングボックスの角をドラッグアンドドロップしA4サイズのアートボードに会わせています。 そこらへんくらいから急に重くなりだし進行状況のダイヤログボックスがやたらとではじめ動きが鈍くなってきます。 画像を少し動かすのも文字を変更するのも急に重くなります。 トレースし拡張した画像が細かくなりすぎて重いのかなって思ったりしていますが何かいい方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Brigdeからドラッグでリンク更新きない?

    こんにちは。BridgeCS5で選んだ写真を、そのままInDesginCS5の画像ボックスにドラッグアンドドロップすると、もともと配置している画像と差し替わって画像ボックスが更新されますよね?同じ作業をBridgeCS5からIllustratorCS5の画像ボックスにも反映させたいのですが、IllustratorCS5の場合だとどうしてももと画像にドラッグしてももう一枚増えるだけで、リンク更新されません。Bridgeを愛用しているので画像更新にかなり不便なのですが(というよりIDが便利?)ID→AI間でドラッグアンドドロップの画像更新は本当にできないのでしょうか? 今はBridgeで選んで番号を覚えてIllustratorで配置する時にその番号を配置しなおしてリンク更新ます。詳しい方、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラッグ&ドロップしても移動できません

    PC画面上のショートカットアイコン・画像データ・音楽データ・書類等の全てのアイコンがドラッグ&ドロップによる移動ができなくなりました。 コピー(カット)&ペーストでの移動はできるのですが、マウスでドラッグしてどこへドロップしても全く移動しません。 マウスを一旦外して付け直したり、別のマウスで試しても全く反応しません。 設定とかが変わってしまったのでしょうか? 色々見てみたのですが自分の力だけでは分かりかねますのでどうか皆様の知識をお借りしたいと思い投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。