• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人型シルエット FireworksとIllustrator

FireworksMX2004とIllustratorCS2を使ってパスデータの受け渡しをしたいのですが、一方からもう一方へドラッグドロップすると、画像データに変換されてしまい、パスデータのまま移動させる事ができません。 どうすれば画像データにさせずに移動できますか? パスデータは人型のシルエットで単色塗りつぶしのものなので、 自動トレースか何かでパスデータに変換する方法でも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1288
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

FireWorksのほうは、オブジェクトを選択して、メニューの「ベクターとしてコピー」を選びます。 その後、AIへ普通にペーストします。 No.2さんとあわせると、双方向のベクトルコピペができますね。 ※当方FireWoaks8なので、MX2004のメニューの確認をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上記のやり方で FireworksMX2004→IllustratorCS2は成功しました。 Fireworks8と同様に「編集→ベクターとしてコピー」でできました。 今更気づいたのですが、質問文に書く順番を間違えました。 どちらかといえばやりたいのは IllustratorCS2→FireworksMX2004 なので、こっちの方法を知る事ができて良かったのですが、 まだ問題解決になりません…

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>メニューからのコピー&ペースト、 >キーボードショートカットによるコピー(c)&ペースト(v)と >どちらも試してみましたが、同様にビットマップオブジェクトになりました。 ...そうですか。私の環境(FireWorks8&CS2)ではパスは維持されているんですが...。 あとは、CS2のドキュメントをAI8形式で一旦書き出しで、FWで読み込むしかないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >あとは、CS2のドキュメントをAI8形式で一旦書き出し AI8形式で書き出し、FWで読み込むを実行しましたが、 「ファイルタイプが不明です」と表示されてしまいました。

質問者からの補足

望む結果が得られませんでしたが、 新しい回答もつかないようなので、質問を締め切ります。 皆様、ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.5

>lustratorからFireworksにドラッグ&ドロップすると >ただのビットマップオブジェクトになってしまいます。 ドラッグ&ドロップではなく、コピー&ペーストで行ってみるとうまく行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 メニューからのコピー&ペースト、 キーボードショートカットによるコピー(c)&ペースト(v)と どちらも試してみましたが、同様にビットマップオブジェクトになりました。

  • 回答No.4

>背景が真っ白なので、白とそうでない部分とでパスを描いてくれるだけで良いのですが、 #3さんがパス書き出しの方法をレスしていますから、ライブトレース機能だけのレス。 コントロールパレットからライブトレースオプションをプルダウンすると、プリセットメニューが出ます。グレースケール、手書きスケッチなど、画像の状態に合ったオプションを選ぶだけ。 ライブの名が付くようにライブトレスを実行してもまだ本当のパスにはなっていませんから、プレビューの切り換えでパスの出来具合いを確認します。思うようにできたら初めて拡張を実行してパス化します。 旧バージョンのオートトレースとはひと味違った処理の仕方になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

FireWorksのほうはわかりませんが、Illustratorは、環境設定で、設定変更できます。 環境設定の「ファイル管理・クリップボード」で、「コピー形式」を「AICB」「パスを保持」にします。 これでパスデータをコピーできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、上記設定に変更してみましたが、 IllustratorからFireworksにドラッグ&ドロップすると ただのビットマップオブジェクトになってしまいます。

  • 回答No.1

IllustratorCS2ならライブトレース機能が使えます。 これは旧バージョンでかなりアバウトだったオートトレース機能が進化した機能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 >IllustratorCS2ならライブトレース機能 この機能があるのは知っているのですが、使い方が全くわかりません。 背景が真っ白なので、白とそうでない部分とでパスを描いてくれるだけで良いのですが、その方法がヘルプ等を読んでもちっとも読み取れませんでした。 使い方のよく分かる参考サイトなどありましたら教えていただきたいです。