• 締切済み

名古屋のご飯を本当に美味しいと思いますか?

先日地元の友人と話をしていました。 「県外の友人が、名古屋のご飯美味しいよね。 味噌煮込みとか味噌カツとか」 味噌煮込みは、好き嫌い分かれると思います。 基本的に味が濃いし、赤味噌系が多いのでクセがあると思います。 友人と言っていたのは 本当に美味しいと思って言ってるのかな? お世辞じゃない?って 本当の所どうなんでしょうか?ネット上ならお世辞いらないので 正直なところ言ってください。 僕はやはり赤味噌が好きなので、 赤だしが好きだし どて焼きも赤味噌のが良い 豚汁が白味噌だと引く(味噌汁は白でもMIXでも良いのですが、豚汁が白だと引きます) トンカツは別にソースでも良いです。味噌半分 ソース半分で食べたいです。 色々な地方の人MIXのパーティがあって、名古屋の人をいじめるなら、おでんパーティが良いでしょう。 名古屋の人にとっておでんに味噌がないのは、かなり辛いですよ。 ハンバーグをデミグラスソースなしで塩だけで食べさせられる感じです。

みんなの回答

回答No.8

んーおいしいですよ。 よくよく考えると、愛知県の料理とか名物ってだいたい家庭料理ですよね。 名古屋で生まれ育った人って名古屋名物という感覚で食べていたのかな?母の味とか、家庭の味が嫌いって人っているのかな? ってことで、私は名古屋名物はすべて好きです。 だから、まずいとかいわれると昔なつかしの味をけなされるようで気分が悪いですね。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

みそ汁は好きですが、味噌料理は得意ではありません。 味噌ラーメンすらほとんど食べません。 だから、名古屋に行く機会があれば、味噌以外のものを食すると思います。 本音を言うと、なんであんなに味噌ばっかり!?って感じです。 ただの味噌じゃなくってそれぞれの料理に合うように調味してある味噌なら食べてみたいと思いますが。 あんなに味噌ばかり食べてたら塩分過多にならないのかと疑問にも思います。 でも、名古屋コーチンは秀逸だと思ってます。 料理じゃないですけど。 九州人の勝手な想像です。 おそらく九州は九州でとんこつばっかりでよく平気だと思われてるでしょう。味噌は苦手ですが、とんこつは平気なんですよね。 ホームグラウンドの力だと思います。 ですので、名古屋・山梨近辺だったり北海道だったりすると味噌味は普通に受け入れられますが、それ以外の地域だと好みで両極分かれるだろうなと思います。 味噌一つにしても、赤派、白派、合わせ派とあるでしょうし。

回答No.6

九州から転勤で名古屋圏に住んでいます。 味噌は嫌いではないけど、 そこまで味噌を使うか?ってくらいに使うのには 正直辟易してしまいます。 素材の良さが味噌でなくなってしまいそうで…。 子供の学校の給食に 「みそパンケーキ」ってあるのには驚きました。 給食ではないけど、後は、みそソフトクリームとか。 味噌だけじゃなく、素材の良さがなくなってしまうまで 色々とアレンジし過ぎじゃないかと・・。 まぁ、人それぞれ好みでしょうけどね。

mkdmkg
質問者

お礼

今日、豆腐を味噌で食べましたが豆腐の豆の味が消えますね。 名古屋の人は、あの味噌が好きなので、その辺は適当で良い所ではありますが、味噌で半分、豆腐だけで半分がよろしいかと。 味噌パンケーキは初耳です。 有難うございます。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.5

赤味噌系ではないのですが、名古屋の名物料理として「ひつまぶし」がありますよね。 「鰻丼」や「鰻重」に慣れている僕にとっては、鰻の蒲焼きに薬味を加えたり、お茶漬けにすることに抵抗感があり、ひつまぶしを頼みたくはないです。 でも味噌カツは好きで、地元松江のトンカツ屋さんで味噌カツを頼んだくらいです。(その時もおいしかったけど中身が少なかった) mkdmkgさんは、ひつまぶしやあんトーストを食べてどう感じましたか? それとオリエンタルカレーも名古屋名物といえますよね。

mkdmkg
質問者

お礼

僕はうな丼の方が好きです。 ひつまぶし美味しいですが、名古屋名物と言うほど名古屋で食べないですね。エビフライもそうです。 夏にうな丼に飽きてくると、ひつまぶしを食べます。肝吸いを掛けて食べると美味しいですよ。 あんトーストは食べた事がないのですが、ヤマザキだったと思いますが、長いパンに小倉マーガリンと言うのがあって、子供の頃から食べています。でも、あんトースト(焼いたトーストにアンコ)はちょっと抵抗がありますね。美味しいと思いますが。 オリエンタルカレーですか。これはスミマセン分かりません。 有難うございます。

noname#64582
noname#64582
回答No.4

名古屋出身だから言うわけではないですが、いろいろ良いものがあると思います。 味噌カツ、味噌煮込み、どて、うまいですね。 それ以外にも、ひつまぶしもいいですね。 きしめんは新幹線のホームの立ち食いが一番うまいと個人的には思います。 また、秀逸なのが、小倉ネオマーガリンパン。 これは最高ですね。 すがきやのラーメンもうまい。そしてすがきやなら、「クリームぜんざい」は欠かせない。名古屋に出張すると思わずこれを食いに行ってしまいます。 あんかけスパゲティも最近は東京に進出してきたようだし、結構あるなぁいろいろと。

mkdmkg
質問者

お礼

くりぜん人気高いですよね。 きしめん JRのホームのもまずいと思って食べなかったのですが 先日美味しいと聞いて、食べてみたら なかなか良かったです。 有難うございます。 手羽先も!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.3

東京生まれ、東京育ちです。 矢場とんのトンカツや、すがき屋のラーメンは素直に美味しいですよ。 特に、すがき屋は東京にも進出してきていますし。 山(喫茶マウンテン)については評価が分かれるでしょうが(笑)、アレはアレで嫌いじゃないです。

mkdmkg
質問者

お礼

マウンテンはTVでやるので、県外の方も結構知っているようですね。 結構流行ってるみたいですね。こっちの人はスガキヤ好きですね、子供の頃から食べてますからね 有難うございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

味噌煮込みは味噌の癖ももちろんですが山本屋系のあの麺の堅さに辟易する人が多いようです。 私は大好きですが。 ただ、味噌カツはあまり好きではないです。ソースの方がいいですね。 おでんは味噌が無くても全然大丈夫。(私は名古屋在住です) ちなみに名古屋のご飯文化をすべて「味噌文化」でくるめるのはやめてほしいです。 他にも名古屋名物でおいしい物はいっぱいありますので。

mkdmkg
質問者

お礼

麺固いですよね。 僕も好きですが、固いなぁと思います。ぐつぐつ煮ても煮崩れないようにらしいです。 有難うございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

名古屋へは行ったことがありますが、おいしいと感じた物はありませんでした。

mkdmkg
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 名古屋の方に質問:味噌は赤?黒?

    こちら首都圏。 名古屋の味噌は黒味噌と思っていました。 (味噌カツ、黒おでん、など  味噌カツは現地でも食べました。) が、30日の「けんみんショー」では”赤味噌” でした。 赤、黒、どちらなのでしょうか。 (美味しそうに「変わりはありません」が)

  • 白味噌、赤味噌、赤だし、どう違うの!?

    お味噌には、白味噌、赤味噌、赤だしとあると思うのですが、どう違うのでしょうか? 原料、製造工程や各お味噌の特徴、使い分けなどを詳しく教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。(>_<)

  • 赤味噌について・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 昨日あるある大辞典で味噌汁で痩せる・・というのをやってました。 赤味噌がいいとのことで、早速スーパーに買いに言ったのですが^^; 殆どが一般的な茶色のばかりで、【赤味噌】と書いてあるのは 1つもありませんでした。白味噌って書いてあるのは1つありましたが。。。 赤色で【赤だし】っていうのがあったのでそれを購入したのですが この赤だしっていうのが赤味噌の事でしょうか? ラベルの名称のところは<豆みそ>って記載してあります。 赤味噌=赤色って思っていたのですが、先ほどネットでちょっと調べたら 赤味噌でも普通の茶色や色々な色があるとのことでした。 スーパーで赤味噌を購入するにはどこで見分ければいいのでしょうか? 赤味噌と表示されているものがなければ 赤味噌ではないってことですか?? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 牛スジの味噌煮込みに使う味噌について

    牛スジの味噌煮込みを作ろうと思ってるのですが、その際に使う味噌は普通の味噌でいいのでしょうか? レシピによっては本格的に赤味噌を使ってるレシピがあるのですが、赤味噌が近くのスーパーに見当たらないもので・・・(赤だし味噌は売ってますが、添加物が入ってて使用したくありません。) レシピでただ「味噌」と書かれているものは、普通の味噌を使っていいものでしょうか? ちなみに我が家で使用してる味噌は仙台のお味噌で辛めの米味噌です。 材料は大豆・米・食塩のみです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋でおいしい味噌煮込みうどん

    遠方から来る人を名古屋案内する予定があります。 お昼(土曜)に味噌煮込みうどんを食べて名古屋城に行くのですが、味噌煮込みのおいしいお店はツインタワーの「山本屋総本家」しかしりません。しかも待ち時間が長かったです(^^;    ほかにも山本屋も名古屋にはたくさんあると思うのですが、どこか穴場(?)なお店を知っている方がいましたら教えてください。場所はできれば名古屋駅周辺がいいです。 交通手段は電車のみです。    ちょっと別件ですが、「山本屋総本家」と「山本屋本店」の違いはなんなんでしょうか?山本屋ならどこもおいしいですか?

  • 名古屋名物 『どて煮』って好きですか?

    名古屋名物 『どて煮』って好きですか? 彼女が名古屋出身で、どて煮のある居酒屋に家から遠いのに度々行きます。初めは美味しかったのですが、辛い赤味噌に飽きてきました。 簡単な質問ですが、全国の皆さん、食べたことがある人でもう一度食べたいと思いますか? 名古屋出身の方は取り寄せてでも食べたいですか? よろしくお願いします。

  • 味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

    はじめまして。 赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか? レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2人用程度の豚汁作り方具材について

    2人用の豚汁を作りたいと思っていますが、赤、白、合わせ味噌どれが最適でしょうか?だしは麺つゆにもつかえるペットボトル入りのだしを薄めて使えば宜しいか?最低限入れる具材は豚肉、後何でしょうか?コンビニの豚汁(カップ)は美味しくなく食べればものではありません。少人数の家族になったので昔ほど大量に具材を使用しつくれば食べきれません。アドバイスください。

  • ⇒★ご飯おかず大調査!! アリ?ナシ?

    おかずになる? (全部じゃなくってOK めんどーな人は○料理だけでも) (1)天ぷら (2)カボチャ煮物 (3)おでん (4)焼売 (5)お好み焼・焼そば・タコ焼(粉もんトリオ)・チジミ ↓はマゼマゼご飯しますか? (6)ラーメン・冷麺 (7)豚汁 (8)グラタン・シチュー(紅・白) (9)汁粉・ぜんざい (10)うどん蕎麦

  • 名古屋の結婚

    名古屋の結婚についてお聞きします。 派手な結婚式を、名古屋の女性の多くは望んでおられるのでしょうか?半分くらいの人でしょうか? 名古屋の女性の方、友人とのお話や、友人の結婚式を見ての感想で結構ですのでお教えください。