• ベストアンサー

RGBデータをCMYKデータにしたいのですが

急遽、RGBで描いたカラーイラストのデータをCMYKに変換しなければならなくなり困ってます。 高価なソフトを買うだけの金銭的余裕も無く、過去の質問等を参考にしてみましたが Photoshopの体験版はDLは出来た様なのですが何故か使用できず(シリアルナンバーが違うと表示される。持っても無いし、入力した覚えも無いのに…) Rgb2Cmykというフリーソフトも英語がわからないせいもあって全く使えませんでした。 Photoshopエレメンツしかもって無いPC音痴ですが、何か良い方法、ソフト等あれば教えて頂けないでしょうか?

• eif
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

http://www.kinkos.co.jp/ ↑お近くのキンコーズのような出力ショップでPCを借りて変換する。 ネットカフェの一部の店舗では、Photoshopが使えるところもあります。

eif
質問者

お礼

回答ありがとございました 目から鱗というか、No2さんへの返信でも書きましたが、出力ショップでプリントアウトしてもらっても、そのデータを貰うという事は考えもしなかった(恥) 後、ネカフェでもフォトショ置いてる所があるんですか!私のレベル、使用頻度からするとこれが一番いいかも これから早速調べてみます。 で、見付からなかったら又ここに伺うかもしれないので、その際はよろしくです(笑)

その他の回答 (3)

• sandenn
回答No.4

↓に体験版でシリアルを要求される場合の解決法がありますので試してみてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226394+002

eif
質問者

お礼

回答ありがとうございました ただ私の場合、シリアルナンバーを入力する画面にどうしてもいけなかったので… アドビにメールしてみようかなとも考えましたが、此方のやろうとしてること自体が「体験版」の趣旨を逸脱したものかなとも思いやめておきました。

回答No.2

残念ながらeifさんの現状でCMYKにする方法は思い浮かばないのですが、何故、どういう理由でCMYKに変換する必要があるのでしょうか? それを提示していただければ、新しい打開策も浮かぶかも。 印刷屋さんに回す場合、印刷屋さんが自社のプロファイルでCMYKにするでしょう。 プリンターから出力する場合は問題ないと思います。 イラストレータの張り込む場合も、イラストレータのプロファイルで変換されると思います。 また、自分でちゃんとCMYKに変換するのでしたら、先方さんの要望に有った変換が要求されるのでは無いでしょうか? (特に要望があればですが。現在印刷屋に回す時の最適のプロファイルはJapan Color 2001 Coatedで良いと思います。) ご存じのように、RGBの色の再現範囲はCMYKより広く、変換した場合、範囲を超えた部分をどう処理するのかで、イラストのイメージががらりと変わります。鮮やかな青(空とか)・オレンジ・グリーン(植物とか)は特に変わります。 No.1さんの言われるように、RGBでの納品も選択に入れて考えてはいかがですか?

eif
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございました。 周りに同じ趣味の者がいないので心強かったです。でもbokeroujin1酸の思ってるようなプロはだしの人間ではなく、ほんとにド素人なんですよ、ソフトに関しても、絵の方も 補足要求の後半も正直理解できてないレベルです。 今後もっと精進します。

eif
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ありません。CMYKへの変換理由ですが下記サイトhttp://www.upsold.com/imshop/app?main_page=index にイラストをアップさせてもらう為なのです。今迄は、本来CMYKデータが基本の所をRGBデータで、No3さんの書かれてるような出力ショップ等で出力して色味を確認して送信する(この際変換したデータを貰うという発送が無かった、というか私の無知)ということでお願いしてたのですが~又どう見ても色味がおかしい等あればNGとなり作品はアップしてもらえない~今後はCMYKデータに変換してくれということになったので、方策を探ってる次第です。 とりあえず、No3さんの意見を参考に動いてみようかなと思います。

• ohg-jiya
回答No.1

>Photoshopエレメンツしかもって無い CMYKカラーモードは本印刷データだけが扱うモードです。したがってその変換機能も印刷業務用ソフトでないとないわけで、Photoshopエレメンツに付いていないのもそのためです。 フリーソフトでそのようなものがあるかどうか、知りません。 あなたのイラストを印刷用に使うことになった採用先と相談して、RGBのままで納めて相手先で変換してもらうとか。 もし継続的に生業にしようとするならPhotoshopの購入は設備投資として必要だと思います。

eif
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の場合現在将来共、イラストを生業にという事は考えてなく 今回の件もたまたまその必要に迫られたといったところなので 一回使うきりになるかもしれないソフトに高価な金額を出すのはどうも…といった状況です