• ベストアンサー

RGBデータをCMYKデータにしたいのですが

急遽、RGBで描いたカラーイラストのデータをCMYKに変換しなければならなくなり困ってます。 高価なソフトを買うだけの金銭的余裕も無く、過去の質問等を参考にしてみましたが Photoshopの体験版はDLは出来た様なのですが何故か使用できず(シリアルナンバーが違うと表示される。持っても無いし、入力した覚えも無いのに…) Rgb2Cmykというフリーソフトも英語がわからないせいもあって全く使えませんでした。 Photoshopエレメンツしかもって無いPC音痴ですが、何か良い方法、ソフト等あれば教えて頂けないでしょうか?

  • eif
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

http://www.kinkos.co.jp/ ↑お近くのキンコーズのような出力ショップでPCを借りて変換する。 ネットカフェの一部の店舗では、Photoshopが使えるところもあります。

eif
質問者

お礼

回答ありがとございました 目から鱗というか、No2さんへの返信でも書きましたが、出力ショップでプリントアウトしてもらっても、そのデータを貰うという事は考えもしなかった(恥) 後、ネカフェでもフォトショ置いてる所があるんですか!私のレベル、使用頻度からするとこれが一番いいかも これから早速調べてみます。 で、見付からなかったら又ここに伺うかもしれないので、その際はよろしくです(笑)

その他の回答 (3)

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.4

↓に体験版でシリアルを要求される場合の解決法がありますので試してみてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226394+002

eif
質問者

お礼

回答ありがとうございました ただ私の場合、シリアルナンバーを入力する画面にどうしてもいけなかったので… アドビにメールしてみようかなとも考えましたが、此方のやろうとしてること自体が「体験版」の趣旨を逸脱したものかなとも思いやめておきました。

回答No.2

残念ながらeifさんの現状でCMYKにする方法は思い浮かばないのですが、何故、どういう理由でCMYKに変換する必要があるのでしょうか? それを提示していただければ、新しい打開策も浮かぶかも。 印刷屋さんに回す場合、印刷屋さんが自社のプロファイルでCMYKにするでしょう。 プリンターから出力する場合は問題ないと思います。 イラストレータの張り込む場合も、イラストレータのプロファイルで変換されると思います。 また、自分でちゃんとCMYKに変換するのでしたら、先方さんの要望に有った変換が要求されるのでは無いでしょうか? (特に要望があればですが。現在印刷屋に回す時の最適のプロファイルはJapan Color 2001 Coatedで良いと思います。) ご存じのように、RGBの色の再現範囲はCMYKより広く、変換した場合、範囲を超えた部分をどう処理するのかで、イラストのイメージががらりと変わります。鮮やかな青(空とか)・オレンジ・グリーン(植物とか)は特に変わります。 No.1さんの言われるように、RGBでの納品も選択に入れて考えてはいかがですか?

eif
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございました。 周りに同じ趣味の者がいないので心強かったです。でもbokeroujin1酸の思ってるようなプロはだしの人間ではなく、ほんとにド素人なんですよ、ソフトに関しても、絵の方も 補足要求の後半も正直理解できてないレベルです。 今後もっと精進します。

eif
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ありません。CMYKへの変換理由ですが下記サイトhttp://www.upsold.com/imshop/app?main_page=index にイラストをアップさせてもらう為なのです。今迄は、本来CMYKデータが基本の所をRGBデータで、No3さんの書かれてるような出力ショップ等で出力して色味を確認して送信する(この際変換したデータを貰うという発送が無かった、というか私の無知)ということでお願いしてたのですが~又どう見ても色味がおかしい等あればNGとなり作品はアップしてもらえない~今後はCMYKデータに変換してくれということになったので、方策を探ってる次第です。 とりあえず、No3さんの意見を参考に動いてみようかなと思います。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

>Photoshopエレメンツしかもって無い CMYKカラーモードは本印刷データだけが扱うモードです。したがってその変換機能も印刷業務用ソフトでないとないわけで、Photoshopエレメンツに付いていないのもそのためです。 フリーソフトでそのようなものがあるかどうか、知りません。 あなたのイラストを印刷用に使うことになった採用先と相談して、RGBのままで納めて相手先で変換してもらうとか。 もし継続的に生業にしようとするならPhotoshopの購入は設備投資として必要だと思います。

eif
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の場合現在将来共、イラストを生業にという事は考えてなく 今回の件もたまたまその必要に迫られたといったところなので 一回使うきりになるかもしれないソフトに高価な金額を出すのはどうも…といった状況です

関連するQ&A

  • GIMP など を使いRGBをCMYKに変換する方法を教えてください。

    GIMP など を使いRGBをCMYKに変換する方法を教えてください。 Adobe の Photoshop のような高価なソフトは買えません。 安価なソフトか、できれば、GIMP のような フリーソフトを使って、RGBをCMYKに変換する方法を教えてください。

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements 4.0でCMYK

    同人誌の表紙をPhotoshop Elements 4.0で製作します。 印刷所のマニュアルでは「CMYKモードで作成」するようにとの指示がありますが、Photoshop Elements 4.0のモードを見るとモノクロ2階調、グレースケール、インデックスカラー、RGBのみで、CMYKが見当たりません。 Photoshop Elements 4.0でCMYKモードを使うにはどのようにしたら良いのでしょうか。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • Photoshop elements 3.0でCMYKのカラーを使用した

    Photoshop elements3.0でイラストを描いています。 作成したものを印刷しようとしたところ、CMYKのモードが ありません。 RGBだと印刷した時に色合いがディスプレイで見た時と異なってしまいます。 そもそもエレメンツでは、CMYKでの作成はできないものなのでしょうか?

  • photoshop画像処理RGBとCMYKについて

    photoshopのカラーモードCMYKを選択してる場合はできますが、をRGBで加工処理してからpngで別名保存ができなのでしょうか。 基本的なことですが、カラーモードは画面表示の見え方であって、RGB、CMYKで画像処理しても、プリントアウトする場合はどちらも同じでしょうか。

  • イラストレーターでのRGB、CMYKについて。

    宜しくお願い致します。 イラストレーターで自分で広告データを作成したのですが、 広告会社から下記のように言われました。 「原稿ですが、色がRGBで制作されているので、CMYKで再度作って下さい。」 「写真がカラーで制作されているので、モノクロに変更して埋め込んで下さい。」 「人のイラストですが、これがカラーになっていたので、これをシアン+ブラックにして下さい。」 下記の手順を行ったのですが、合っていますでしょうか? 「写真」および「イラスト」はフォトショップで、 イメージ→モード→グレースケール で変更しました。 原稿はイラストレーターで、 選択→すべてを選択 して、 編集→カラーを編集→CMYKに変換 宜しくお願い致します。

  • RGBモードからCMYKモード

    イラストレーターで簡単なパンフレットを作っています。フォトショップエレメンツで画像を編集したものを、イラストレーターでレイアウトしています。最近になって入稿の際はCMYKモードで入稿しなければならないらしい事を知り焦っています。フォトショップエレメンツではRGBモードしか設定できないのですが、CMYKモードで作成しているイラストレーターで、RGBモードの画像をレイアウトしたら、自動的にカラーモードが変更されたりするのですか? それとも元の画像を作り直さなければならないのですか? かなり作業が進んでいるので、できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 フォトショップエレメンツもイラストレーターも素人なので、質問が分かりづらかったらごめんなさい。どなたかお詳しい方、どのようにすればいいかアドバイスお願いします。

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • RGBからCMYKに変えた時のディスプレイでの誤差

    Windows XP で PhotoshopCSを使っています。 RGBからCMYKカラーにすると、感覚的に彩度が落ちたような色味になるのはわかるのですが、その誤差がとても大きくて困っています。 以前別のパソコンを使う機会があり、そのパソコンで画像をCMYKに変換した際は「少し彩度が落ちたかな」程度なのですが、自宅のパソコンでRGB→CMYKにするとものすごく彩度が落ちます。 ※モニタ上での話です。 そこで「編集」→「カラー設定」のカラー設定が適していないのかなぁと思ったのですが (色々いじったせいでもはや最初の設定もわからなくなってしまいました…) 下記の現在の自宅パソコンの設定を見て、ここをこうしたほうがいいなど、教えて頂けたら……と思い質問いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。 設定:カスタム ■作業スペース RGB:   RGBモニタ Fujitsu CMYK:  photoshop5 Default CMYK グレー: Gray Gamma2.2 スポット:Dot Gain20% ■カラーマネジメントポリシー RGB:オフ CMYK:オフ グレー:オフ プロファイルの不一致 開く時に確認(チェック有) ■変換オプション 変換方式:Adobe(ACE) マッチング方法:相対的な色域を維持 黒点の補正を使用 ディザの使用(チェック有) ■高度なコントロール (チェック無)モニタ色域外のカラーを表示:20% (チェック無)RGBカラーブレンド部分のガンマ補正:1.00

  • モノクロイラストでのCMYKとRGB、およびPDFからの出力

    イラストレータでモノクロ(グレースケール)イラストを作成しました。 それを外注に出したところ、「カラー設定がRGBなので、CMYKに変更してほしい。RGBのままだと、カラー出力したときトラブルの元になる」と言われました。 しかし、わたしのところではカラー出力しません。PDFからモノクロ出力するだけです。 そこで質問なのですが、モノクロイラストでも、PDFから出力した場合、RGBとCMYKの影響があるのでしょうか? 環境の詳細を挙げておきます。 ・Windows XP(外注はMACと思われる) ・イラストレータ10 ・PDFはAcrobat4.0.5で作成 ・イラストからPDF作成ではなく、WORDに貼り込んだ状態でPDFに変換している また、これまでに、モノクロイラストのはずなのに、PDFから出力したら網掛け(グレー)になっていたことがありました(これは外注で作成したPDFです)。 このときは、おそらくDistillerの設定がカラーになっていた、またはイラスト自体にグレーがかかってた、のどちらかだと思います。 (エラーをそのまま外注に返したので、どのような対応をされたか分からないのです) 上記のような経験(?)から、外注はおそらく「CMYKに統一しておかないと、またエラーになる」と思っているようです。 わたしは、モノクロ出力なんだから関係ないのでは?と考えているのですが。。。 言葉足らずな箇所については、そのつど補足させていただきます。 よろしくお願いします。