• ベストアンサー

北京・上海旅行 おすすめの中規模~小規模ホテル

来年の春に、北京(一週間)と上海(二日間)の個人旅行を予定しています。そこで、色々なホテルのホーム・ページや、ホテル検索のページを調べているのですが、多くが客室が400室近くある大規模ホテルばかりのようです。もし可能なら、もう少し小規模の落ち着いた(中国らしい?)場所に泊まりたいと思うのですが、あちらにも、日本で言うような中規模ホテルや旅館、イギリスなどで言うB&Bのような場所はあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。(女性同士の旅なので、安全で、そして可能であれば交通の便が良い所を希望しております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

北京のバスに慣れてないと、ちょっと面倒なのですが、 佀(侶)松園賓館はいかがでしょうか。 北京の昔の民家「四合院」というつくりそのままで、 300元前後と手ごろですし、静かでスタッフも英語OKです。 安全面でも保証できます。(斜め向かいに交番もありますしw) 回りも胡同という北京の古い住宅街で、静かですし、散歩にも最適です。 空港からは北京駅行きのリムジンにのり、 104か、108路のどちらかで北兵馬司駅下車。 交番の派出所の看板があるので、わかりやすいと思います。 もしくはタクシーで。 前述のバスで、王府井などにも出やすいので、 路線を覚えるとわりと動きやすいです。

Funatabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔の民家のつくりというのはとても興味がありますし、環境も良さそうで、まさに理想的です。早速このホテルについてもっと調べてみようと思います。バスの路線などまで詳しく教えて下さって、本当にとても参考になりました。繰り返しとなりますが、どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• dayuan
回答No.3

中国を個人旅行する場合、その都市にある限りユースホテルをお勧めします。 欧米を個人旅行されたことのある人は、ユース=古い・汚いという印象を持つそうですが、中国のユースはどこも新しくきれいです。設備的には2~3星レベルです。大概の場合トイレ・シャワー付きとトイレ・シャワー共同がありますが、共同であっても2人部屋なら部屋ごとなので安心です。(オートロックです) また同じような個人客(欧米人が多い)も多いので、雰囲気もありますし、また従業員も同じレベルの普通のホテルより外国人への対応が慣れています。 特に北京は北京駅前の青年城市酒店がお勧めです。駅前ですから北京・上海間鉄道移動(夜行で最短12時間弱)の場合便利ですし、駅前からは空港行きのバスが朝5時半から出てますので空港へのアクセスも便利です。30分くらいかかりますが、王府井や天安門へ歩いて行けなくもありませんし、地下鉄環状線の駅もあるので市内のアクセスもいいです。自分が今年3月に利用した際はトイレシャワー共同2人部屋が1部屋80元でした。

Funatabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、中国のユースは他の国とはまた全然違うのですね。全く知りませんでしたので、とても参考になりました。(とっても安いも、有り難いですし…)選択肢を増やして頂いて、本当に有り難うございました。

回答No.2

こちらは如何でしょう、中国各地にビジネスホテルチエーンを展開しています「速8酒店」。日本のビジネスより良く出来ていて宿泊費も158元(約2500円)~朝食付きや朝・夕2食付の所も有ります、武漢と上海で利用しましたが満足いくものでした。

参考URL:
http://www.super8.com.cn/en/index_en.asp
Funatabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホテルのアドレスまで教えて頂いて、本当に有り難いです。早速友人にも知らせて、計画をすすめていきたいと思います。(ところで、速8(Super8)という名前は何だか面白いですね)繰り返しとなりますが、本当に有り難うございました。

• tabizaru
回答No.1

色々な宿があります。 サイトにあるのは外国人をターゲットにしています。 現地には数百円(旅社、招待所等)ほどから各種あります。 欧州のB&Bやペンションの設備、内容はホテルと類似で規模のみの 違いですが中国のは設備、内容が全く違います。 一般の日本人は4つ星以上でないと不満が出ると思います。 4つ星と言っても値段は一万もしません。7千円前後でOKです。 地方は5千円前後ですが。

Funatabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方もおっしゃっていますが、本当に色々とあるのですね。もっと色々と調べつつ計画していきたいと思います。ありがとうございました。