• ベストアンサー

ハートウォーミングな映画って?教えてください。

 ハートウォーミングな映画って、例えばどれのことをいうのでしょうか?  アホな質問で申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。  当方、そこそこ映画は見ていて、単に感動する映画とか、泣ける映画っていうなら、いろいろ挙げれるのですが、「ハートウォーミングな映画」と言われた時に例えばどれを指すのかよく分からないんですね。  子どもが出てくる感じかなーとは思います。  自分の中でこれは、と思うのは「赤ちゃん泥棒」と「アラバマ物語」、邦画なら「ぼくんち」かな。あとどっちかといえば冒険ものですが「グーニーズ」とか。あと聞いた話によれば「34丁目の奇跡」もそうらしい。  ちょっと世間の認識と違ってるような気がしているのですが、どうでしょう。子どもが出てこないのでもいいです。恋人ものでもハートウォーミングってのはあるんでしょうか?女の人の意見も聞いてみたいです。

noname#36204
noname#36204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

英語の辞書には「心暖まる」「喜ばしい」「ほほえましく」と載っていました。 teo29さんの「子どもが出てくる感じかなー」という認識は近そうですね。 比較的最近のものだと、 「ヘイフラワーとキルトシュー」が「ほほえまし」かったです。

noname#36204
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。辞書まで調べていただいて感激です。やっぱり子ども系の映画にも使いますよね。よかったよかった。ヘイフラワー~ も見てみますね。質問文に書いた「三十四丁目の奇跡」を見てみたのですが、こちらも良かったです。ほほえましい まさにこれですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

フォレストガンプはよかったです。 子供時代からの回想物語なので、子供も登場するわけで。 最後まで見るとハートがキュンとなりますよ。

noname#36204
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。フォレストガンプは見ました。あー、なんとなく分かります。最後の方でえびだかなんだかの船で大もうけするところとか、足を負傷した人との関係とか、ほろっときますね。もう1回見たいです。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

ハートウォーミング・・・その名のとおり心温まる、癒される感じでしょうね。 確かに子供がでてくる感動作だと私がそのジャンルに感じることが多いですね。 私の中では「ハックフィンの大冒険」「フリッパー」「ライアーライアー」「13 LOVE 30」「ネバーランド」なんかは子供がでていてそう感じます。 子供がでていないものでも 「レインマン」「エリザベスタウン」「ショコラ」などはそう感じます。 恋愛物だと「50回目のファーストキス」はまさにそんな気がします。 あとは「あなたに降る夢」「ラブ・アクチュアリー」「ブリジッドジョーンズの日記」なども。

noname#36204
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。この中で見たのは「レインマン」と「ショコラ」だけですね。映画を結構見てると思っていたのですが、意外と見てないですね。自信喪失しました。「ショコラ」はなんか分かるような気がします。村の人への優しさとか。いちおう娘は子どもだし。優しさのことを温かさだと思えばいいですかね。  「レインマン」はいい映画だと思っているのですが、温かいとは思ってなかったです。でもこれは全体のイメージです。特にラストのイメージ。むしろ 現実は厳しい ってイメージでした。けど、ラスト前で ダスティン・ホフマンがバーで出会った女と踊る所とかは温かさを感じますね。そういうところでよいでしょうか?  恋愛ものに関しては正直、温かさというのがよく分からないんですよね。たぶん私は冷徹な人間なのでしょう。いや、恋愛ものの面白さは分かりますよ。ハッピーエンドになったら、よかったな~とか思うんですけど、温かいとは思わないかも。匿名サイトだからこんなこと告白できるんですけどね。「50回目のファーストキス」は必ず見てみます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

アラバマ物語も良かったのですが、同じグレゴリー・ペックの「子鹿物語」がピッタリだと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7853 「パパは雪だるま」 期待をしていたのですが、ちょっと違うかなという思いも・・ でも良かったですよ。 http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=107&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp= あと何度も推薦させて頂いている 「大災難」 これは全編笑い転げるコメディの傑作なのですが、ラストはまさにハートウォーミングとなっています。見て良かったと思える作品です。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~souji-m/MOVIE/pta.html
noname#36204
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。進めていただいた作品、見てみます。結構見ているつもりだったのですが、見てないのばっかりです。ハートウォーミング系を見ていないのかもしれません。  たとえば「グーニーズ」だったら、最後に太った男の子が怪物みたいな男に「一緒に暮らそう!」って言うところは少しグッときますが、ああいうのがハートウォーミングだと思っていいですかね。少年の優しさというか温かさを感じます。しかし少年が温かいのであって私の心は温まらないのですが、そんな屁理屈みたいなことは気にしないで、そういうシーンをハートウォーミングなシーンだと思えばいいのでしょうか。

  • salaam
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんにちは。 映画の私評って、様々ですよね。私も友人に「超良いよ!」と 勧められ、見た映画に絶句しました(笑)「どこが良かった?」 と自問自答しましたが答えは・・・ ハートウォーミング・・私は恋愛ものかなと思いますが 私のハートウォーミングは「ノッティングヒルの恋人」です。 そこそこご覧になっている中にあるかもしれませんが、私は仕事で ↓になっているときはこれを観て心温めています。

noname#36204
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やっぱりハートウォーミングとは恋愛もののことを言うのですかね。そんな使われ方がしている気も薄々していました。子どもものには使わないですかね。  ノッティングヒルの恋人は見てないです。見てみますね。ラブストーリーも結構見ているので他にも挙げてもらえると嬉しいですが、私が見ているのはもう少し古いかもしれません。メグライアン系のとかは見ました。  正直、映画を見て「感動した」「良かった」「泣けた」と思ったことはあるのですが「心が温まった」と思ったことがないんですね。だから分からんのです。女の人が恋愛ものを見て思う気持ちなんですかね。私もラブストーリーは見ます。そして、良かったとか悪かったとか思いますが、「心が温まった」ことがないのです。心が温まるってどんな感じなんでしょう???ラブストーリーの最後のハッピーエンドのところで思う気持ちですかね。

関連するQ&A

  • 感動、お勧めの映画 (邦画)

    こんにちは。 皆さんが見た映画のなかで、「これはよかった」「感動した」などというお勧めの映画がありましたら、ぜひ教えてください。 邦画限定でお願いします。 私が見た映画で良かったと思ったのは、 ハチ公物語 いま、会いにゆきます ALWAYS 三丁目の夕日 おくりびと 手紙 などです。 ありがとうございます。

  • おすすめの映画をおしえてください。

    レンタルで映画を観ようと思っているのですが、 自分の観たいと思う映画だけでなく、他の方のおすすめも見てみたくなりました。 洋画、邦画は問いませんので、よかったら教えてください。 私が今まで面白いと思った映画は 「ミセス・ダウト」「34丁目の奇跡」「マチルダ」 「キューティブロンド」「恋は五・七・五!」「パッチギ!」「ビッグフィッシュ」「下妻物語」「メリーポピンズ」「バーバー吉野」「ラブストーリー」「シンデレラマン」「ALWAYS 3丁目の夕日」などです。 こういう感じの映画もあればおしえていただきたいです。 またこういう系統でなくても、これは良いと思った映画をおしえていただきたいです。(ホラー以外で)

  • 子供の頃、夢中になった実写映画は何ですか?

    僕は現在31歳ですが、子供の頃無中になった映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でした。今でも一番好きです。「グーニーズ」や「インディ・ジョーンズ」なども好きでしたが、皆さんはどのような実写映画が好きでしたか? ちなみに邦画なら「刑事物語」「ぼくらの七日間戦争」動物もの(ハチやマリリン、子猫など)などでした。今の子供たちはアニメや特撮以外だとどんな映画を見るのでしょうね?

  • 子ども向けのおすすめ映画おしえてください!

    小学生の低学年の男女10名ほどにレンタルビデオをみせます.夏休みなので冒険ものがいいかなと思っていますが、迷ってしまいました.みなさんのお勧め映画をおしえてください.また、自分が子どものときにみて心に残っている映画など、教えていただけるとうれしいです.私はET、グーニーズがワクワクした思い出の映画です.

  • お姫様が出てくるファンタジー映画ないですかね?

    お姫様が出てくるファンタジー映画ないですかね? オススメの!! 実写で! 邦画、洋画、アジア映画どれでもいいんで。 出来ればその姫救う的な話がいいです♪ 冒険系とかもいいですね。 感動とかでもいいんでお姫様が出てくる映画知ってたら教えて下さい!! よろしくお願いします(//▽//)

  • 犬の映画

    洋画で感動のようなドキュメンタリーのような 犬出演の素敵な映画お勧めありましたら教えてください。邦画で言うとハチ公や南極物語みたいな感じの 映画です。ぜひぜひお勧め教えていただけませんか???

  • 子供と楽しめるお勧めの映画は?

    先日子供と(幼稚園年長6歳、小学2年生8歳)と一緒にETとグーニーズを 見ました 子供二人とも楽しめたようです 特にETは内容もとっても感動的で昔見たことがあるので懐かしく とっても良かったです 何か子供と見て楽しめたり、感動できる映画のおすすめが ありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 求む涙がちょちょぎれる映画

    すごく感動する映画教えて下さいな。 ちなみに私はチャップリンの「街の灯」や、 「にんじん」「道」「若草物語」(昔の) 「ベティブルー」などに、いたく感動しました。 洋画、邦画あと小説、漫画でもいいです。 よろしくどうぞ

  • 小学生でも理解できそうな、心温まる感動的な映画は?

    先日、小2の息子が『アイ・アム・サム』を 楽しんで見ていました。 それでふと思ったのですが、 小学生でも大体の内容を理解できて、かつ感動できる、 ハートウォーミングな映画って何かありませんか? できれば、人間の暖かさがダイレクトに伝わってくるような映画が良いです。 よろしくお願い致します。(*^^*)

  • Merry Christmas!! クリスマス映画☆

    いよいよクリスマスイブがやってきましたね。 私は子供のころからクリスマスが大好きで、毎年この時期になると「34丁目の奇跡(1994リメイク版)」を見ずにはいられません。今日も見る予定でいます。(笑) そこで、皆さんに質問です! 「34丁目の奇跡」以外のクリスマス映画でお勧めの映画って何かありますか? ぜひ、教えてください☆