• 締切済み

mpeg2-tsファイルが壊れている?

貰い物のmpeg2-tsファイルなのですが、メディアプレーヤークラシックで再生すると30分くらいの時間になります。 このままでも見ることはできるのですが、パソコンに保存するためにMediaCoderを用いてavi形式のファイルに変換したところ、時間が半分ほどになってしまい、しかも音声が途中で途切れています。 これはどこかが壊れているのでしょうか? ちなみにmpeg2repairでは修復できませんでした。 また、拡張子を.mpgに変えてTMPGEncに読み込ませると、音声が認識されません。 TSDemuxを使うと、映像は分離しますが、音声が出てきません。

みんなの回答

noname#175529
noname#175529
回答No.1

aviへの変換、aviからの変換では音が飛んでしまうことはけっこう良くある現象なのですが、メディアプレーヤークラシックで再生できる以上、元のmpeg2ファイルが壊れてはいないと思います。 結局変換ツールの能力つまり、適正なコーデックと適正なその他の条件設定(ビットレートやサンプルング周波数など)に依存しているのではないでしょうか。 私の経験では、mpeg2→avi(DivX avi)の変換を「Super c」(フリーウェア)で行った際、VIDEOコーデックDivX、音声コーデックmp3、その他デフォルトのままでうまくいった、というのはありますが、普遍性があるかどうかはなはだ疑問です。 ただ「Super c」はコーデックもその他の設定条件も選択肢が豊富なので、試行錯誤的にやってうまくいく可能性はかなりあると思います。 SUPER © v2006 build 19 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html

cosmozero52
質問者

補足

ありがとうございます。 ただSUPER cはtsファイル変換の際に検索で探し当て、コーデックを変えたりして何度か試しましたが、 例外なくドロップするので、今ではアンインストールしてしまいました。 ですので、可能性は私のPCではおそらくないですね。

関連するQ&A

  • MPEG-2へエンコード。

    いつもお世話になっています。 先日DVDStylerでのメニュー作成の件で、1G以上のVOBファイルが分割されてしまって、分割したものをDVDStylerで統一しようと操作をするとエラーが出てしまう(http://okwave.jp/qa2444934.html)。 という質問をさせていただきましたが、「TMPGEnc 4.0 XPress 体験版」をDLしてMPEG-2に変更するとDVDStylerでメニューが作ることが出来ました。 しかし、、「TMPGEnc 4.0 XPress 体験版」でエンコードすると画面の右上に「TMPGEnc 4.0 XPress」っという文字が一定時間毎に出て来てしまってとても見苦しい物になりました^^; そこで、DVDStylerで読み込めるmpgファイル(MPEG-2)に変換できるエンコードソフトを探しています。 手持ちのエンコードソフトはMediaCoderなのですが、MediaCoderでもMPEG-2に変更できると書いていたのですが設定方法がわかりません。 MediaCoderでもDVDStylerで読み込み可能なmpgファイルにエンコードすることができるのであれば、是非設定の仕方を教えていただきたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • VLCプレイヤーでのtsファイルからMPEG2への変換

    以前はVLCでTSファイルをMPEG2に変換していたのですが 突然できなくなました ファイルは読み込んで処理はするんですが 出来上がったMPEGファイルがたった4Bのファイルに なってしまいます XMedia Recode2.0.3.8というソフトも使ってみたのですが tsファイルを読み込むとエラーが発生してしまいます(他のファイル(avi,mpg)も使ってみましたがエラーがでてしまいました) パソコンスペックは OS XP CPU Pentium D 2.80Ghz です どなたか教えていただけませんか?

  • VIDEO TS内のファイルをmpeg4に変換したい

    VOBファイルの拡張子をベタ打ちで書き換えmpegにし、フリーソウトにてmpeg4に変換しましたがもともとVIDEO TS内にVOBファイルがキャプチャ毎に存在する為当然MPG4変換後もキャプチャ毎に存在する為まとめて1つにする方法はありますか。目的はPSPやⅰPOTに転送するためです。

  • TSファイルを劣化無くMPEG4に

    TSファイルを劣化無くMPEG4にする無料ソフトを探しております、できれば解説のページも ご協力お願いいたします。 ファイル拡張子は「.ts」です

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

  • .avi(MPEG4)を家電DVDプレーヤーで見たいです

    WinXP、ドライブはDVD-R、RWに対応しています。 .avi(MPEG4)はPCでは見れます。宜しくお願いします。 ビデオカメラで撮り編集された動画をもらったのですが、 それをパソコンではなく、DVDプレーヤーで見たいです。 TMPGEncと言うソフトを使ってみたのですが、 音声のみで映像が写らず・・・。 音声ソースはD&Dできましたが、 映像ソースにD&Dしても、開けないかサポートされてないと出ます。 Xilisoft AVI MPEGと言うソフトでやっても同じでした。 MediaCoderでもダメでした。 VIDEO_TS というのを作らなければイケナイとの事ですが・・・。 2日頑張りましたが、もうお手上げ状態です。 どなたか助けていただけませんか? 関係ないかも知れませんが、WinCDR 8.0とWinCDR 9.0を持ってます。 何かに使えそうですか?

  • MPEG-1の動画を音声と映像に分離させたい

    MPEG-1(mpg)の動画(音声付)を音声と映像に分離させたいのですがいいソフトあります? Vectorで探してもAVIしかなかったので質問させていただきました。 できればフリーでお願いします

  • MPEGファイル?

    今、avi形式の動画をTMPGEncでMEPGファイルをつくってTMPGEncAuthorでチャプターとメニューを作ってライティングソフトでDVDをつくっていますがTMPGEncで作ったmpegファイルを30分ぐらいなので mpegファイル2つや3つ結合してオーサリングできれば いいのですが?誰かわかるかたいませんか? ソフト名ややり方を簡単に教えていただけませんか ?

  • AVIファイルをMPGファイルにしたときの音声

    TMPGEncソフトを使って、AVIファイルをMPGファイルにしたときに、音声だけが入りません。 どうしたら、音声が入るようになるのでしょうか? Windowsxpを使っています。

  • DVDIT!!でMPEG2ファイルをインポートできない

    TMPGEnc2.510でAVIファイルをDVD用のMPEG2にエンコードして、そのファイルをDVDIT!!PE2.3にインポートしようとしても何も警告が出ないでインポートできないんです。MPEG2は対応しているはずなのですが。。。 元のAVIファイルはインポートできるのですが、最高画質にエンコードしてからDVDIT!!PE2.3で焼きたいので、TMPGEnc2.510をどうしても使いたいんです。 どうしたらTMPGEncでエンコードしたMPEG2をDVDITPE2.3にインポートできるのでしょうか?