• 締切済み

mpeg2-tsファイルが壊れている?

貰い物のmpeg2-tsファイルなのですが、メディアプレーヤークラシックで再生すると30分くらいの時間になります。 このままでも見ることはできるのですが、パソコンに保存するためにMediaCoderを用いてavi形式のファイルに変換したところ、時間が半分ほどになってしまい、しかも音声が途中で途切れています。 これはどこかが壊れているのでしょうか? ちなみにmpeg2repairでは修復できませんでした。 また、拡張子を.mpgに変えてTMPGEncに読み込ませると、音声が認識されません。 TSDemuxを使うと、映像は分離しますが、音声が出てきません。

みんなの回答

noname#175529
noname#175529
回答No.1

aviへの変換、aviからの変換では音が飛んでしまうことはけっこう良くある現象なのですが、メディアプレーヤークラシックで再生できる以上、元のmpeg2ファイルが壊れてはいないと思います。 結局変換ツールの能力つまり、適正なコーデックと適正なその他の条件設定(ビットレートやサンプルング周波数など)に依存しているのではないでしょうか。 私の経験では、mpeg2→avi(DivX avi)の変換を「Super c」(フリーウェア)で行った際、VIDEOコーデックDivX、音声コーデックmp3、その他デフォルトのままでうまくいった、というのはありますが、普遍性があるかどうかはなはだ疑問です。 ただ「Super c」はコーデックもその他の設定条件も選択肢が豊富なので、試行錯誤的にやってうまくいく可能性はかなりあると思います。 SUPER © v2006 build 19 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html

cosmozero52
質問者

補足

ありがとうございます。 ただSUPER cはtsファイル変換の際に検索で探し当て、コーデックを変えたりして何度か試しましたが、 例外なくドロップするので、今ではアンインストールしてしまいました。 ですので、可能性は私のPCではおそらくないですね。