• ベストアンサー

Wiiのアメリカ先行発売について

どうして日本より先にアメリカでWiiを発売したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.1

●アメリカの方が日本よりもクリスマス商戦が早いため  (日本の時期に合わせていたらクリスマス商戦を逃してしまう) ●世界で同時発売すると需要に見合う台数が確保できないため  (ずらして発売して、各国十分な台数を販売します) アメリカで先に出るときの理由は大抵これかと思います。

drive-cyclehit
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 疑問が解決してスッキリしました。

その他の回答 (2)

noname#22527
noname#22527
回答No.3

ゲーム雑誌(記憶では数ヶ月前のニンテンドウドリーム)では、 理由として、No.1さんがおっしゃられたように 「クリスマス商戦が日本より早いため」と書いてありました。 一般に、アメリカでのクリスマス商戦は11月24日ぐらいから始まるようです。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/press/international/71937.html
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 疑問が解決してスッキリしました。

• poweryoga
回答No.2

ゲーム市場はアメリカの方が盛り上がるから、だと思います。 日本では、「新しいゲーム機に興味はあるけど、すぐには買わない」なんて人も多くなったようにも見受けられるし。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 参考になりました。