• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「Outlook 」サーバー情報が勝手に変わってしまい、メールの送受信がエラーになってしまう。

Outlookを使っていますが、ネット接続中、突然「Pop3trap」と言うエラーが出て、このプログラムは不正処理を行なったので・・・・・と言うメッセージが出ます。 これが出るとメールの送受信がエラーになり、アカウントのプロバティのサーバー情報が勝手に変わってしまっています。 受信メール(pop3)は「localhost」に変わっています。 アカウント名(C)はアカウント名は変わっていませんが、そのあとに受信メールpop3に入っていた情報が移動されています。 わかりにくくてすみません。 次のようになっています。 受信メール(pop3)「localhost」 アカウント名(C)○○○○/pop.asahi-net.or.jp pop.asahi-net.or.jp ← これが受信メール(pop3)に入っていたのに、いつのまにかアカウント名のつぎに来てしまっています。 常時接続をしており、何の操作もしていない時によくエラーが出ます。 何度、サーバー情報をなおしても、同じことの繰り返しです。 いままでは、何の問題もなかったのですが、ここ一週間このエラーが何度も出るようになり、非常に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 ちょっと面倒な症状です。 ウイルスバスターを使っていますよね? POPサーバーが「localhost」に変更されるのは ウイルスバスターがメールをリアルタイムにウイルスチェックする ためにそうなります。 通常はこのまま使用するのが望ましいです。 しかし問題は「Pop3trap」のエラーです。 「Pop3trap」はウイルスバスターのメールウイルスチェック 本体です。 たぶん、POPサーバーが「localhost」に変更される事を無効に すれば「Pop3trap」自体実行しなくなるので 「Pop3trap」のエラーも無くなるとは思います。 しかし、それではメールのリアルタイムチェックが出来ません。 ウイルスの危険が増してしまいます。 トレンドマイクロのサポートを受けて相談したほうがいいと思います。 一応、「localhost」に変更される事を無効する方法です。 ↓ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#popserver (OE POPサーバーがlocalhostになっている )

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#popserver

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました! 「Pop3trap」も「localhost」も何のことか全然わからず、サーバー情報が勝手に変ってしまうのも謎でした・・・。 ウィルスバスターのせいなんですね。数週間前、ウィルスバスターの無料の体験版をダウンロードして使い始めました。 ご指示の通り「localhost」に変更される事を無効にしたところ、エラーは全く出なくなりました。でも、このままではウィルスの危険性があるんですよね・・・。 体験版ははサポート対象外と言うことなので、製品版を購入してからトレンドマイクロのサポートを受けてみます。 謎が解明され、とても嬉しいです。どうもありがとうございました。