• ベストアンサー

PCにつなげたい DCR-PC7

動画をネット上に公開したいのですが、今バッテリーの壊れた、SONY DCR-PC7を持っていてもう4年くらい使っていません。友達が同じ機種一式を3千円で売ってくれるのでバッテリーを買うより安いので買おうと思っているのですが、このビデオカメラはもう10年くらい前のものなので、今のパソコンの機能とかに対応できるのかが不安で少し悩んでいます。もし、いろいろ買ったり大変なら、今の当新めのを買ったほうが動画をネットでアップするのには楽なのでしょうか? 3千円なら安いのでどちらにしても買おうと思っているのですが、わかる方いあましたらご意見聞かせてください。お願いします。

• mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SONY DCR-PC7 → DVケーブル → WinXP + Win ムービーメーカー で取り込んでます。 カメラ本体のボタン操作が怪しくなったので、撮影用には新しくカメラを購入しましたが、パソコンへの読取専用機として使ってます。 DVケーブルでパソコンに接続すると、ちゃんと認識され、ソフトからの操作(巻き戻しや再生等)も問題ありません。 >いろいろ買ったり大変なら 購入する物はDVケーブルだけで、電気屋さんで千円前後で売ってます。(4ピン or 6ピンに注意!) >動画をネットでアップするのには 撮影済みのテープからではなく、今から撮影するのであればメモリーカードに記録できるデジカメやデジタルビデオの方が楽でしょう。 長男が生れた時にDCR-PC7を購入し撮り貯めたテープが数十本、まだ2年分位しかDVD化できてませんが、昔を思い出しながらぼちぼちやってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

IEEE1394準拠端子の搭載機種なので、多分大丈夫だとは思いますが確証は無いですね。なんと言っても96年発売の機種ですから。 試してみるには、3000円なら「まあダメ元で良いか」と思える値段だとは思います。