• ベストアンサー

初心者が購入しやすい・使いやすいデジタルカメラは?

お世話になっております。 両親が退職したので、お疲れ様という意を込めてデジタルカメラを贈ろうと思っています。 旅行好きな二人で、今までは使い捨てカメラを使用していました。 写真が溜まって整理するのに手間取っているのも何度か見たので パソコンで管理できたらいいかも?と思い購入を考えています。 (両親ともにパソコンは使用できます) そこで質問なんですが、初心者でも扱いやすいデジタルカメラはどのようなものでしょうか? 参考程度でいいので教えていただければ幸いです。 電気屋にも何度か足を運んだんですが、物凄く高いものをすすめられるか、在庫処分したいであろう処分品を進められるかのどちらかで困ってしまいました。 条件といっては申し訳ないのですが、これに当てはまるものでお願いします。 ・当方収入がまだ少ないので、2万程度で買えれば嬉しいです。ボーナスで買います! ・若い方のように反射神経がよくないと思うので、できれば手ぶれ防止がついているもの。(これはなくても構いません) ・拡大したりはしないので、物凄く画素数は高くなくてもいいです。が、余りにも画質が劣る物は控えたいです。(今のデジカメは全ていいものばかりでしょうが・・・) 一番の難点は値段だと思いますが、このメーカーがいいのでは?等で十分ですので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

安くて使いやすいものとしては カシオExilim Z600 http://kakaku.com/item/00500410940/ http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/ なんていいと思います。 液晶が大きくて見やすいです。 バッテリーの持ちも非常にいいです(一番でしょう)。 Z700が最新製品ですがZ600も店によってはあるでしょう。 画素数がアップした以外に あまり違いはないのでZ600で十分です。 光学手ぶれ補正はありませんが、 自動で高感度で撮影するモード(ANTI SHAKE DSP)はあるようです。

kinkiroi
質問者

お礼

リンク先を見せていただきましたが、すごくデザインがいいですね! そして、画面が大きくてとった映像が確認しやすそうです。 色も豊富にあるので、好みに合わせて買えそうです・・・ 値段もお手ごろですし、候補にいれたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

参考程度でいいですか? 半年前に、両親(60代後半)が買ったものは、 キャノン、IXY DIGITAL70です。 パソコンは使えませんが、これは使っています。 3万円弱くらいだったと思います。

kinkiroi
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人が確かIXY70を買ったんですが、若い子向けかな~と思っていたので候補にいれていませんでした。 早速使い心地や使いやすさを聞いて見たいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

フジのFinepix Z3がいいですよ。 ・暗いところでもよく写る ・人肌が綺麗に出る ・操作しやすい 今なら2万5000円~3万円くらいで買えると思います。

kinkiroi
質問者

お礼

検索して拝見したのですが、こちらもすごくいいデザインですね。 かわいいというか・・・思わず私が欲しくなってしまいました。 暗いところでもよく映る、というのがいいと思いました。 観光は昼だけでなく夜もいく両親なので・・・ あと、操作がしやすいという点。 早速候補に入れて、比較してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • デジタルカメラを買いたいのですが・・・

    デジタルカメラで画素数が多くて、小さくて、手振れ補正、動画の撮影 ができるお勧めの機種はありませんか?教えて下さい。

  • デジタルカメラの購入で迷っています

    初めてデジタルカメラを購入しようと今どれにしようか迷っています。 どの会社のカメラもいいことしか書いてないし、ど素人にはわかりません。 でもこんなことを最低条件にしています。 1・できるだけ高画質で最低600万画素 2・手ブレ補正 3・一眼レフみたいな見た目は嫌で軽量タイプ 4・消費電力が小さい 5・カメラ本体&SD等に少しでもたくさん保存できる 以上の私の条件でぴったり合ういいのってありますかね??

  • おすすめのデジタルカメラ

    おすすめのデジタルカメラ デジタルカメラの購入を考えているのですが 種類がたくさんあり困っています。 今はSanyoのDSC-J4 400万画素 VGAの動画が撮れるものを使っていますが 同じ、もしくはもう少しレベルを上げた日本ブランドのデジタルカメラがほしいです。 今使っているものは、 夜の柔らかい光りを写そうと思って(例えればロウソクの光りとか) フラッシュをつけずに写真を撮ると、手ぶれでなかなか綺麗に写りませんが そんな手ぶれ修正などの機能・暗い中でも綺麗に撮れるデジカメはありますでしょうか。 できれば2万5000円以下で、おすすめのデジタルカメラがありましたら教えてください。 また、デジタルカメラはパソコンと同様に海外で変圧器なしで充電できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 300万画素程度のデジタルカメラの画質

    近いうちにデジタルカメラの購入を考えているのですが、画質はやはり300万画素ぐらいではあまり良くないのでしょうか。私の目安はいつも使っている1000円ほどの使い捨てカメラの画質であればOKなのですが。使い捨てカメラの画質はデジタルカメラの画素数で言えば、どれくらいに該当するのでしょうか。素人なのでこういうくらべかたじゃないと良く分かりませんが,よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを教えてください

    デジタルカメラについて、新製品、中古品問わず、性能良く、格安で購入できる良い製品があれば教えてください 仕事で使用するため、通常機能で良いのですが、希望は手ぶれ補正、逆光補正、1000万画素数以上 出来れば、デジタルカメラ評価の解るサイト、安く購入できる所なども解れば知りたいです また、「カシオ エクシリム EX-H30GD」このカメラについて機能、性能など知っていましたら、よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラ購入について

    最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • おすすめのデジタルカメラ

    デジタルカメラを買おうと思っています。 予算は特に決めていません。希望として… ◎コンパクト ◎手ぶれしない ◎画素数が高い …です。 あまり電化製品に詳しくなく、 またどこの会社が良いか解りません。 私の上記希望に該当していなくても 使ってみて良かった1品でも良いのでご紹介ください。

  • デジタルムービーカメラを探しています。

    デジタルムービーカメラを探しています。 静止画1430万画素以上・光学式5倍ズーム以上・2.7型低温ワイド液晶・顔検出・手ぶれ補正。 以上のような機能を備えたデジタルムービーカメラを探しています。 WEBで検索してるんですが、なかなかヒットしないもので。 宜しくお願いします。

  • 携帯のカメラかデジタルカメラか

    カテゴリー違いかもしれないですが。 今所持している携帯にはカメラは付いていません^^; 友人から貰ったデジタルカメラ(?)は32万画素くらいで、使用しているうちに使えなくなるものです。 (電池などの交換は出来ない、簡易的なもの) で、携帯のカメラ付きにするか、デジタルカメラを購入するかで迷ってます。 使用目的は大体近距離(10cmほど)のものを撮る、3mほど離れたものをズームして撮るが主になりそうです。 希望は鮮明に映ること。 これを考えたらやはり携帯よりもデジタルカメラのほうがいいのでしょうか? デジタルカメラでもいろいろあって迷いはすごくあるのですが、今のところ目に付いているものは、 オリンパス デジタルカメラ ”μ(ミュー)15 DIGITAL”  型番:M15  3万ほどのものです。 これは私の使用目的に適しているのか?なども教えていただけたら幸いです。 また、この使用目的には最低○○万画素は必要なども教えてください。 何もわからないので意味不明なことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。