• ベストアンサー

初心者が購入しやすい・使いやすいデジタルカメラは?

お世話になっております。 両親が退職したので、お疲れ様という意を込めてデジタルカメラを贈ろうと思っています。 旅行好きな二人で、今までは使い捨てカメラを使用していました。 写真が溜まって整理するのに手間取っているのも何度か見たので パソコンで管理できたらいいかも?と思い購入を考えています。 (両親ともにパソコンは使用できます) そこで質問なんですが、初心者でも扱いやすいデジタルカメラはどのようなものでしょうか? 参考程度でいいので教えていただければ幸いです。 電気屋にも何度か足を運んだんですが、物凄く高いものをすすめられるか、在庫処分したいであろう処分品を進められるかのどちらかで困ってしまいました。 条件といっては申し訳ないのですが、これに当てはまるものでお願いします。 ・当方収入がまだ少ないので、2万程度で買えれば嬉しいです。ボーナスで買います! ・若い方のように反射神経がよくないと思うので、できれば手ぶれ防止がついているもの。(これはなくても構いません) ・拡大したりはしないので、物凄く画素数は高くなくてもいいです。が、余りにも画質が劣る物は控えたいです。(今のデジカメは全ていいものばかりでしょうが・・・) 一番の難点は値段だと思いますが、このメーカーがいいのでは?等で十分ですので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

安くて使いやすいものとしては カシオExilim Z600 http://kakaku.com/item/00500410940/ http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/ なんていいと思います。 液晶が大きくて見やすいです。 バッテリーの持ちも非常にいいです(一番でしょう)。 Z700が最新製品ですがZ600も店によってはあるでしょう。 画素数がアップした以外に あまり違いはないのでZ600で十分です。 光学手ぶれ補正はありませんが、 自動で高感度で撮影するモード(ANTI SHAKE DSP)はあるようです。

kinkiroi
質問者

お礼

リンク先を見せていただきましたが、すごくデザインがいいですね! そして、画面が大きくてとった映像が確認しやすそうです。 色も豊富にあるので、好みに合わせて買えそうです・・・ 値段もお手ごろですし、候補にいれたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

参考程度でいいですか? 半年前に、両親(60代後半)が買ったものは、 キャノン、IXY DIGITAL70です。 パソコンは使えませんが、これは使っています。 3万円弱くらいだったと思います。

kinkiroi
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人が確かIXY70を買ったんですが、若い子向けかな~と思っていたので候補にいれていませんでした。 早速使い心地や使いやすさを聞いて見たいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

フジのFinepix Z3がいいですよ。 ・暗いところでもよく写る ・人肌が綺麗に出る ・操作しやすい 今なら2万5000円~3万円くらいで買えると思います。

kinkiroi
質問者

お礼

検索して拝見したのですが、こちらもすごくいいデザインですね。 かわいいというか・・・思わず私が欲しくなってしまいました。 暗いところでもよく映る、というのがいいと思いました。 観光は昼だけでなく夜もいく両親なので・・・ あと、操作がしやすいという点。 早速候補に入れて、比較してみようと思います。 ありがとうございました!