• ベストアンサー

写真整理(古い白黒写真をカラーに出来るデジカメ)

以前にテレビショッピングでチラッと見たんですが、古い白黒写真などをデジカメで転写するとカラーに変換して保存出来るカメラがあったんですが、どこのメーカーの何て言うデジカメかわかりますか? アナログ的方法ではない手段の写真整理に手っ取り早くていいなと思っていますが、他にいい方法があれば教えて下さい!自分の思いつく方法はスキャナーする事位しか思いつきません。写真の量は半端じゃない位に多くてその置き場にも困る位なんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あー、見たことあります。 カシオのEXILIMシリーズにある「ベストショット機能」に含まれる「よみがえりショット」ですね。 白黒をカラーにするものではなく、色あせたものを鮮やかにする退色補正機能です。 EXILIMの最近の機種(Z1000・Z700・S770など)であれば付いてます。

参考URL:
http://dc.casio.jp/
armarm
質問者

お礼

あ~それそれ!それですぅ~。解決しました。どうも有難うございます。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

>古い白黒写真などをデジカメで転写するとカラーに変換して保存出来るカメラがあったんですが 白黒写真を一般的なデジカメでも複写するとデジカメはカラーで画像を保存しますから記録された画像はカラーデータといえます。 しかし白黒画像に色が付くわけではありません。 機械にはどこがどのような色だか解らないでしょ。 人間でも空は青、葉は春夏なら緑、人間の肌はこんな色であとは記憶と想像です。 白黒写真に指定されただいたいの色を付けてくれる画像処理サービスはあります。 http://www.champcamera.co.jp/photowonder2.htm 一般の写真店でも受付しています。  大量の写真を整理しデジタル化は他の方がお答えのようにフラットベットスキャナーとコンピューターがあれば出来ます。 有料でやってくれるサービスもあります。 http://www.photosepia.co.jp/digitize.html    しかし、整理というとまず写真を年代順にとか内容別にとか分類しておかないと訳がわからなくなりますよ。  とりあえず置き場が問題ならトランクルームなどを利用するのも手だと思います。 http://www.quraz.com/

armarm
質問者

お礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。 色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。 ありがとうございます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

 そのようなカメラは存在しませんよ(^^; 白黒写真にカラー情報が含まれていませんからそれをカメラで取っても白黒のままです。 セピア色(茶褐色)に変色したものを元の白黒写真に戻したり、色あせたカラー写真を元のキレイなカラー写真に戻す術はありますが、撮影する事で元に戻るカメラは存在しません、もし存在するのなら普通の色の物を撮ったら変な色になっちゃうってことですので(^^; 将来まで写真を残すのであれば、今のままが一番優れた保存方法ですよ、プリントならあアルバムなどに貼って整理して保存しましょう。 フィルムスキャナやデジカメ、フラットベットスキャナを使ってデジタルかして保存する事は可能ですが、膨大な数があるのであれば、撮影やスキャニングの作業も膨大な時間が掛かりますし、またデジタルデータになるとそのデータをどのように保存するか?という問題がおきます。 CDが出た時に100年は持つ、と言われましたが10年程度で読めなくなったりしました、いつ読めなくなるかがわからないので定期的に確認する必要がありますし、コピーのコピーを取って定期的にバックアップする必要があります。 また、保存した物に対してそれを読み取る事ができる機械(パソコン)なども用意しておかなければなりません、これまでいくつ物保存形態がありましたが今になって読めない(読む機械やソフトが無い)などがありますので、今の記録方法もその先を見越して保存形式を何回か変えて保存する必要があります。 プリントなら100年たっても、見るだけですから何も道具は必要ありません。

armarm
質問者

お礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。 色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。 やっぱり生の写真が一番なんですねぇ・・・ CDみたいなメディアも今後はどう変わるかわかんないし ネガなんて整理するだけで気が遠くなるし・・・ 頑張って何らかの方法考えてみます。 ありがとうございました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

> 白黒写真をカラーに変換できるデジカメ。 そんなものはこの世に存在しません。 カラーを白黒にはできますが。 ただ、白黒映画をカラーに変換するのはできますが、(デジタル処理で着色。)個人の写真を受け付けてこれるのかは不明です。

armarm
質問者

お礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。 色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。 すみませんでした。ご丁寧にありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

> 以前にテレビショッピングでチラッと見たんですが、古い白黒写真などをデジカメで転写するとカラーに変換して保存出来るカメラがあったんですが、どこのメーカーの何て言うデジカメかわかりますか? 多分、セピア調の事だと思います。これは殆どのデジカメで可能です。 ただし、写真の複写は、デジカメで写すよりスキャナを使う方が、ずっと簡単で綺麗ですし、レタッチソフトでも同じ事が出来ます。 モノクロ写真のカラー化は素人では無理です。写真をデジタル化してソフトで着色します。勿論、想像の色ですから現実の色ではありません。空とか肌の色など容易に想像の付く色は、それなりに綺麗になりますが、着物の色などはとんでもない色なんて事も有り得ます。

armarm
質問者

お礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。 色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。 まぁ、テレビでは簡単に写真にかざすだけでどんどんデジカメに取り込んでましたんで、へぇ~スキャナするより便利だな~と思った次第でして。さほど色は気にしてないんです。昔の写真をデジタルのようにメディアに残したいのが一番の目的でした。質問の仕方が悪かったですね。 どうもご丁寧に有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ネガからのデジタル化で、お金を充分にお持ちなら、ラボに任せてしまう という手はあります。

参考URL:
http://fujifilm.jp/print/service/cd/order001/index.html
armarm
質問者

お礼

笑 お金を充分に持ってないから無理かな・・・ 有難うございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

白黒写真をカラーにするのは無理です。 色あせた写真の色をある程度復元するのは可能ですが。 写真等の印刷物を取り込むなら、スキャナの方が適しています。 デジカメだとわずかだけど端が歪む、光の影響を受ける、トリミング調整等 色々と面倒です。 メーカーによって呼び方違いますが、「褪色補正」や「退色復元」といった機能を搭載したスキャナか複合機を選ぶといいでしょう。 読み取り素子はCCDタイプのを。 http://cweb.canon.jp/canoscan/index.html http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/index.htm

armarm
質問者

お礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。 色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。 やはりスキャナーですか・・・気が遠くなる作業です(泣) 死ぬまでに整理できないかも(笑) でも、URL参考にしてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • デジカメ白黒、カラー設定

    デジカメで撮った写真を白黒で印刷するに当たり、デジカメ設定を白黒或いはカラーのどちらで撮るのが、鮮明に印刷できますか

  • FlashMX2004でカラー写真を白黒に・・

    写真画像を取り込んで、ボタンにしようとしています。 ロールオーバーで白黒からカラーに変化させたいのですが、カラー写真を白黒画像にする方法はどうでしたでしょうか・・ それとも白黒とカラーの両方用意しないとだめだったかしら・・ しばらくFlashから遠ざかっていて出来るかどうかも忘れてしまいました・・ よろしくお願いいたします・・。

  • カラー写真を白黒で現像するには

    先日カメラを新しく購入して以来、主に白黒で撮りまくっては気に入ったものをプリントして楽しんでいます。 この間いい写真を撮れたのは良いのですが、そういうときに限ってカラーで撮ってしまいました。構図等は気に入っており、白黒でプリントしてもらおうと近所の写真屋さんに持っていったところ、「カラーの写真を白黒にはできない」と断わられてしまいました。これはこの写真屋さんに特有なものなのでしょうか。それとも一般的にそういったものなのでしょうか。(編集ソフトで加工する方法はあるのかもしれませんが、今ひとつ自信がありません) 白黒→カラーというニーズは多いようなのですが、逆にカラー→白黒で現像することができるのか教えていただければ幸いです。ちなみにカメラはリコーのGR DIGITALです。

  • 白黒写真をカラーにするには

    妹の結婚式の写真を沢山撮ったのですが、手違いで、すべて白黒フィルムで撮影してしまっており、途方に暮れています(現像する時に店員さんに指摘されて初めて間違いに気づきました) 写真屋の店員さんには「白黒フィルムで撮ったものはカラーにする術はない」と言われ、白黒用の現像をして貰ったのですが、白黒の写真が焼きあがった今、これに何とかして色をつけられないものか…と考えています。専門の方(店)に頼めば何とかなるものでしょうか? パソコンを駆使すれば何か方法があるのかもしれませんが、初心者のため難しいことはわからないのですが、何かよい方法があったらお知恵を貸してください。 ちなみにフィルムはフジのネオパン400だったと思います。

  • 写真の整理

    写真が好きでデジカメで撮ってPCに保存したりして楽しんでいます。過去に撮ったアナログ写真をスキャナを買ってPCに保存し整理しようと思いますが 1)1200,3200,4800dpiの機種が主に販売されていますが3200位でかなり奇麗な画像を取り込めますか?素人です 2)ネガフィルムと写真その物からではどちらが鮮明な画像になってデジタル化されますか?

  • デジカメ写真を上手に整理したいんです

    子供の写真とか膨大な量になっています デジカメ写真を上手に整理できないものかと 自動的に日時だけでも振り分けられるとかなりいいんですが いい方法ありませんか?

  • 分かりやすく教えて下さい、デジカメ写真の整理。

     子供ができてデジカメでたくさん写真をとりました。これをどのように整理したら良いのでしょうか?  今はDSCF001.JPG という名前がついたファイルが羅列しており、開けるまで何の写真か分からない状態です。  おまけに、一旦パソコンに取り込んで、デジカメに記録されているデータを消すと、またDSCF001.JPGから始まり、前に撮った写真と同じファイル名になってしまいますよね。  今まではそれでも、そのままCDRに放り込んで適当に保存していたのですが、子供の写真なので、整理して保存したいのです。  どんな方法が一番簡単に整理&保存ができますか?初心者にも分かりやすく教えて下さればありがたいです。  ソフトとかがあった方が良いのですか?  ちなみに、MACは古く、iBOOKのos8.6を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメで白黒文章をきれいに撮影したい

    デジカメで白黒文章をきれいに撮影したいのですが、白黒で撮っても、或いはカラーのまま撮って後で白黒2値に変えても陰影が出てしまいます。本を見開きで撮っても、反射があまりせずにできる方法、或いは、画像リタッチで簡単に補正する方法がありましたら教えてください。コピー機代わりにデジカメを使い、文章をきれいに印刷したいのでよろしくお願いし致します。

  • 気づかず、白黒で撮影してしまいました。困ってます・・・

    先日、義父と義母が旅行に行きました。 いつもは、フイルムのカメラを持って行くのですが 今回はデジカメを持っていってもらいました。 やっぱ、現像代も無駄にならないし、たくさんとっても、NG写真でもOKだし・・・ 2泊3日の旅行を無事終え、デジカメの写真をPCに取り入れようとしたら・・・ えっっ!! 写真白くない これも、これも、・・・なんと100枚近い写真がすべて 白黒 に カメラの故障?? とよくみると 撮影モードが 「 マニュアル 」 & 「 白黒モード 」           ガーン!! 写真屋さんに聞いても 「 白黒をカラーには 8000円/枚 くらいかかるよ・・・」 キヤノンに聞いても 「 白黒で撮影したらカラーには・・・ 」 と、 せっかくの写真、カラーにしてあげたいのですが 誰か教えていただけないでしょうか?? 本人たちも、デジカメになれてなくて画面が白いとは思っていたそうなんですが・・・ ちなみに、キャノンのIXY DIGITAL200 です。 よろしくお願いします。。

  • 写真データが黒っぽく、白黒写真になってしまう

    ホームページやスキャナーからの画像は普通にカラーに印刷されるが、 撮りためた画像が黒っぽく、白黒写真になってしまう。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。