• ベストアンサー

旅行会社の予約

初めてゴールデンウィークにハワイに行く予定なのですが、旅行会社の予約がすごく込み合い予約がなかなかとれないと伺いました。 H.I.Sで予約したいと考えてるのですが、大体いつから予約開始なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ! HISではないですが、旅行会社で勤務するものです。 通常GWの発売日は年明け1月から順次始まります。 「何月何日に発売」というのは、旅行会社によって違います。 パンフレットが出る前に、発売に入るのがほとんどです。 (くれぐれもパンフレットが店頭に並ぶのを待たないように!) じゃぁ、どうすればいいかというと、 旅行会社では「前受け」と言って、事前に「お客様の希望」を聞いて、預かってもらえます。 「お客様の希望」とは ハワイの場合、 ・出発日(第一希望、第二希望・・・聞いてもらえます) ・人数 ・期間 ・ホテル(これも第一希望、第二希望を) ・航空会社(指定なし・JAL指定など・・・) です。 事前にお客様の方で決めてからカウンターに来店ください。 どんなコースがあるか分からないという場合は、 現在発売中のハワイのパンフレットで検討して下さい。 ハワイはほとんど商品の中身は変わりませんので。 料金ですが、これはホテルによりピンキリです。 安めのホテルを使用しても10万以上 デラックスホテルだと20万以上はすると思います。 まだ問い合わせをするには早いと思うので、 どのホテルにするかHISのパンフレットを見ながら検討なさって、 年明け早々にお店に行ってみてください。 余談ですが…GWの旅行は単価が高いので、お店としても何とか予約を取りたい! と気合が入ります。 また何かあったら質問くださいね!

kaleidoscope-88
質問者

お礼

ありがとうございます。大変分かりやすくとてもためになるお答えでした。 質問する以前にH.I.SでGWの発売日はいつかと訪ねたら、「まだ分かりません」との回答で、おおよそいつぐらいかとの質問には、「12月中旬から下旬の間ぐらい」と言われ話が終わりました。 こういう場合okaoka112233さんの会社の場合や他社では前受けの話をだしますか? 旅行会社業界では前受けがあるのは当たり前なのでしょうか? 前受けは大体発売のどれくらい前から可能ですか? 質問が多すぎてすいませんm(_ _)m 

その他の回答 (6)

回答No.7

この件に関する追加質問であれば、このまま受け付けますが…。 どうしたらいいんでしょうね(笑) 別件であれば一度質問を締め切ったほうがいいでしょうね。 このサイトは毎日見ておりますので、kaleidoscope-88さんの質問を気にしておきますね。 私も業界におりますが、得意・不得意分野がありますので、 また協力できたら是非お役に立ちたいと思います。

質問者

お礼

お気をお使いいただきありがとうございます。 また何かあればよろしくお願いします!!

回答No.6

NO3です。 1点質問に答えてませんでした! >前受けは大体発売のどれくらい前から可能ですか? ・・・特に決まりはありませんよ! 12月発売であれば私ならお客様にアプローチしますね。 というか、もうGWの問い合わせはあってもビックリしません。 「キター!」って感じです(笑)

回答No.5

NO3です。 HISに行かれたんですね! 12月とは早い!年内に発売するなんて…初耳でした。 旅行業界全体では「前受け」はしてるはずです。 (私は旅行の店頭販売を過去数社で経験してますが、  いずれもお店も前受けしてます) 発売日が先だったり未定の場合には、 こちらから「もしよろしければ、ご希望をお預かりしますよ!」と アプローチしますが…。 HISはあっさりだったんですね。 頼めばやってくれるハズですが・・・ HISに尋ねられることをおすすめします!

質問者

お礼

度々質問に答えてくれてありがとうございます。 やっぱり専門家さんだと詳しく説明してくれてありがたいです♪ また質問があったら是非 okaoka112233さんにお答えしてもらいたいんですが・・・一度質問を締め切った方がいぃのでしょうか?? それとも新たに質問をスレッドした方がいぃのでしょうか??  迷惑でなければお願いします。。。

回答No.4

NO3です。 HISではないですが、JTBの発売日が決まっております。 1/19 第一ブランド(ルックJTBのぶ厚いパンフレットです) 2/2 第二ブランド(春とっておき という価格訴求の商品です) ご参考までに・・・。

• akoblue
回答No.2

#1です。 金額については、こちらも国&期間によって様々だと思いますが、私が行った時は、一番安い時期の約3倍の値段でした。 フランス・パリへ5日間でしたが、同じ日程&内容で一番安い時期が、十数万円でしたが、GWは三十数万円でした(涙) 他のプランでは、2倍程度の差のものもありましたが、やはり倍以上はみておいた方がいいと思います。

• akoblue
回答No.1

HISではないですが、昨年、GWに海外旅行をしました。 予約可能時期は、旅行会社によって異なると思いますが、たしか1~2月頃だと思います。 ただ、大手旅行会社(JTBなど)は、GWに旅行を予定していると告げると、発売前の時期から予約を押さえてくれます。 ただこの時点では発売前なので、旅行代金などは決まっていません。旅行代金が決まったら(発売が開始されたら)、連絡がくるようになっています。 絶対に行きたい場所&期間が決まっているのであれば、前もって旅行代理店で相談してみるといいですよ。 また、人気ある国&期間は、発売当日に満席になるようですが、結構キャンセル待ちで空きが出る場合もあるので、万が一予約が取れなくてもキャンセル待ちも入れておくといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ GWに行ったのですねっ!!値段って普通とGWとではどのくらいの差があるんでしょうか??