• ベストアンサー

いきなり京都・・

日帰りで京都に行きたいと思っています。 1日だけ休みが出来たため、以前から興味があった京都に行きたいと思います。 私は愛知県の名古屋に住んでいます。 方法はバスを考えています。午前中に出発して、夕方、あるいは夜にバスで帰ってきたいと思っています。計画的な旅行よりはいきあたりばったり・・のような感じの方がいいです。 いきなりバスで行くのは可能なのでしょうか? 高速バスだと片道どれぐらいの時間がかかるのでしょうか? 京都といっても、ぶらぶら歩いて写真をとって・・お土産を買って・・こんな程度を考えています。 どの辺りがおすすめでしょうか? 旅行はまずしたことがないので手順とか、いまいちつかめません。アドバイスをいただけると助かります。

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evianan
回答No.3

京都人です。 名古屋⇔京都は二時間半程度です。 友人がよく利用しているのですが、時々混雑しているので 予約はしていたほうがベターと思います。 計画は綿密には立てなくても良いとは思いますが、 のんびり&日帰りならば、 何が見たいのか(お寺?古い町並み?近代建築?) どのエリアに行くのか また、そのエリアが見終わったら次はどこの辺り行くのか だけは考えておいた方が良いと思います。 ★八坂神社周辺 ★蹴上周辺 ★貴船神社周辺 ★金閣寺周辺 ★銀閣寺周辺 おすすめとしては、銀閣寺あたりです。 観光客が多いとは思いますが。。。 #3さんのおっしゃる通り、早めにいらした方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

一日乗車券 京都の市バス 市営地下鉄乗り放題があります バスの系統図が載っていて それそって観光する はじめてなら 何もわからないのでそれが一番だと思います 2000円もしないですから。駅やバスの主要ターミナル 駅の売店にもおいているので 買いやすいし わからなかったら すぐ人に聞くこと教えてくれます 高速バスもいいですが 新幹線ではやめに 入ったほうがいいと 思います 紅葉の時期なので かなり道が込みます 時間どうりに着く保障なし。 無難にまとめるなら 四条周辺で 八坂神社 丸山公園 高台寺 知恩院 三十三間堂 清水寺を 歩いてまわるのもいいかな。 おみあげやさんも多いしね  あれもこれもまわっていると 時間がないでしょう 金閣寺ならその方面 二条城絶対見たいとか きめないと 修学旅行や 観光客ですごい人 早く京都にくることです  

• hiroko771
回答No.1

>1 http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/kbus/kbus_t01.html 予約制 >2 http://www.kyoto-kankou.or.jp/ 紅葉でもいいし、有名観光地でも…