• 締切済み

12月初旬の瀬波温泉観光と宿

12月初旬に瀬波温泉に行く予定です。 そこで以下2つの質問です。 1、笹川の流れを観光したいのですがこの時期遊覧船は   運航されませんが、遊歩道のようなものがあるのでしょうか。   またあるとすれば   どのくらいの時間を予定すればいいのでしょうか。 2、宿として   「夕映えの宿汐美荘」と「大観荘せなみの湯」のどちらにするか   迷っています。女性2人で行きます。   なにか、参考情報を教えていただけたらと思います。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 決して旅館の営業妨害をする気はありませんが・・・ ANo.1さんがおっしゃっていますし、お礼の欄にも書かれていましたが、 もし行かれるのならば、夏に行かれることをお勧めします。 夏の笹川流れは、海がとてもキレイで最高です! 瀬波から遠いと思われるなら、近くに民宿もたくさんあります。 笹川流れは、新潟県内で一番好きな海です。

mimizal
質問者

お礼

回答有難うございます。 東京からなので行先変更し、伊豆にしました。 瀬波及び笹川流れは行って見たいところなので、 違う時期に再考することにしました。

• Willyt
回答No.1

日本海側の12月の天気は最悪ですよ。晴れるのは週に一日もないと思います。毎日時雨れたり、みぞれが降ったり。海は大荒れで遊覧船などとんでもないでしょう。温泉宿で大人しくしているのがいいと思いますよ。  瀬波から笹川流れまではかなり時間がかかります。車で30分くらいはかかるのではないでしょうか。距離にして25kmあります。渋滞はないのですが道が細いので40~50kmくらいのスピードしか出せないでしょう。この時期に訪れても展望台から荒れた海を見るだけ。佐渡も見えないと思いますよ。  観光をするなら三面川の鮭の遡上見物。いよぼや館という博物館兼売店では鮭の塩引きの仕方を実演しています。ここで世界最初の放流を行なった経緯などを学ぶことができます。村上の古い家並みを散策するのもいいでしょう。  イヨボヤ館のサイトは下記です。土産物は鮭の酒びたし。絶品ですよ。お酒の肴としては最高級のものです。

参考URL:
http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/
mimizal
質問者

お礼

回答、有難うございます。 車ではなく電車で行きますので村上の散策は予定していました。 天候ばかりは運ですから夕日が見られないこともあると 覚悟はしていましたが、おっしゃるとうり12月の日本海側は 天気が悪いのですね。ちょっと行先変更も選択肢として考えてみます。