• ベストアンサー

初心者スキー

今年、思い切ってスキーを始めたいと思ってます。 ただ、一人出始めるのでどうして良いのかがまったく分かりません。 考えてるのはツアーに参加し、初心者コースのレクチャーを受けようかと思ったりとこんがらがっております・・・ ちなみに住まいは関西です。 なにかサークル等良い案を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

be-jijiさん、こんにちは。 2、3体験談をお話します。 まだ私がプルークターンも満足にできない初心者の時、参照URLのスクールに入りました。 そこでスクール2日目(多少記憶内で誇張してますが)の姉妹を見ましたが、それは見事なパラレルで滑っていました。私もそのスクールに通い詰めたなら、人生変わったかも(笑)。 時は経ち、私もいっぱしに滑れるようになり、子供を教えている時に見た光景です。スクール付ツアーなのですが、初心者20人以上(幼児込み)に対し先生2名、それはそれはかわいそうな状態でした。 幼児に付っきりの先生に完全に置いていかれ半べその、坂を登れない小学生を助け、スクールに押し上げ戻しました。大人は完全放置状態で自己練習。 あの小学生は、2度とスキーをしないだろうと思うと心が痛みます (私も当日足を傷めたので、それ以上の手助けができなかった)。 同じゲレンデで、別の日には、ほとんど個人レッスン(一般レッスン申し込みだが、初心者が少ない日を選んだ)となり美味しい思いもしました。 スクールは選べば、大変いい経験ができます。一方、何も得られないこともあります。日程と場所を慎重に選び、空いているゲレンデを選ぶのが成功のコツかと思います。 偶然お見かけしたらきっちり指導いたしますのでOKWAVEという旗をもってゲレンデに立っていてください(半ば本気)。

参考URL:
http://www1.nisiq.net/~masakow/iwhp/index.htm
bebe-jiji
質問者

お礼

esezouさん スキーのHPを拝見してきました。 なんだかワクワクしてますよ!! 滑れるような気がしちゃいました~ 長野市ですよね~ スケジュールと検討します!! 滑りたいです!!!!

その他の回答 (3)

  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)
回答No.4

はじめまして。 失礼ですが質問者さまの年齢はおいくつでしょうか? 大変失礼かと存じますが HNに「jiji」との文字があるのでもしや、ある程度ご年配の方でしょうか。 それならば、個人レッスンを迷わず受けられるべきです。 始めてで、サークルに入りスキー場に行っても余程親切な会員でもいない限り 会員のみんなさまも滑りたくてきているので他人に構っている暇はないかと拝察いたします。 ならば、他の回答者さまもおっしゃられているようにスクールに入校するのが良いと思いますが 個々の能力には差があるので、是非、個人レッスンを希望されてはいかがでしょうか。 それなりに費用はかかりますが、1日みっちりやっていただけば 2日目からは、それなりに楽しいスキー(レッスンなしでも)が出来るように思います。 ほとんどのスキー場で個人レッスンのあるスクールがあると思います。 費用は概ね半日\15000、1日\25000くらかと思います。 では、是非、スキーが生涯スポーツになりますように。。。

bebe-jiji
質問者

お礼

有難うございました! 確かにそれなりの年齢なんですよ・・・ サークルで親切な方に出会うとは限りませんものね なんだか、ホッとする回答をいただけたように思います

noname#36252
noname#36252
回答No.2

一昔前なら、経験者のグループに初心者が混ざって、スキー旅行に行き、教えてもらいながら滑れるようになったものでした。 私も、会社の友人に習ったものです。できたら、滑れるお友達グループと同行して、早く上達を望むなら、スキー学校に入ればいいと思います。滑り方やフォームなど正確に教えてもらえますし、転んだときの対処の仕方も、先生がみんな助けてくれます。現地で、スキー学校は申し込むことができます。 関西なら、中国地方にもあるようですが、長野や志賀高原なども行きやすいと思います。 ボーゲンでも滑れるようになれれば、仲間と合流して最終日は滑れますよ。 中学生なども、学校ぐるみでスキー旅行に行く時代ですよ。体験して損なことはないと思います。

bebe-jiji
質問者

お礼

tinycatさん 丁寧な回答をいただけて嬉しく思います これで、行き先方面が絞り込めます!! 有賀とございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ツアーに参加すればたいてい初心者コースのレッスンのお知らせがあるはず。 無くてもメジャーなスキー場ならスキー場がレッスンを開催しています。 まずツアーにレッスンの有無を確認 ツアーで用意が無ければ、行くスキー場に確認。

bebe-jiji
質問者

お礼

Pesukoさん こちらの事情でアクセスが遅れましたが 回答をいただき有難うございました! 「初心者コース」のあるゲレンデを検索してみます

関連するQ&A

  • おひとりさまスキーツアー

    おひとりさまのスキーツアーはあるのでしょうか?関西に住んでいて甲信越のスキーに行きたいのです。今年の春にこどもが独立して一人暮らしを始めたので、一緒にスキーに行く人がいなくなりました。バス往復現地一泊でひとりでも参加できるツアーがあれば教えて下さい。

  • スキー初心者。

    スキー 初めて 中学二年男子です。 今年の2月にスキー教室というものが、学校であります。 そのスキー教室では、初心者コースと中級、上級に分かれます。 でも、一番したの初心者コースにいくと、器具の説明や、諸注意などで、ほとんど終わってしまい、とても つまらないらしいのです。 そこで、今年の冬休みに、一回くらいは、練習しにいこうとおもってるのですが、 スキー場で行っている、スキー練習コースのようなものの、4時間コースというものに、入ろうと思うのですが、 これは、真面目に取り組めば、普通に、滑れるようになるまで、上達できるのでしょうか? 一回しか、チャンスがないのでとても真剣に考えています。 ちなみに、僕は、バスケ部です。 50mは7秒31くらいで、1500は5分20秒くらい。 3kmは11分ピッタシくらいです。 一応運動は得意な方です。 できれば、スキー経験者や、スキーを教えている方に回答してもらえるとうれしいです。

  • スキー初心者の海外スキー

    今週末からスイスのツェルマットに1人旅で行くのですが、ネットで情報を得ていくとこの時期はスキー目当てじゃないとあまりお勧めされていませんでした。 そこでスキーをするのも考え始めたのですが中学生の修学旅行以来滑ってなくかなり自身がありません。 初心者がツェルマット周辺の山ですべるのは無謀でしょうか?ツアーみたいなのに参加すれば何とかなりますか? 個人的にはゆるやかな傾斜であれば何とかなると思うのですが…

  • スキー初心者向けのスキー場を教えてください。

    小学校1年生の子供をスキーに連れて行こうと思っています。 スキー教室で1度習っただけの全くの初心者ですので、なだらかなコースを探しています。 お勧めのスキー場がありましたら、教えてください。 場所は長野あたり(限定ではありません)で、人が比較的少ないところを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京のスキーサークルについて

    出張で年内東京にいることになりました。 スキーに行きたいのですが仲間がいません・・・。 年内しか東京にいないので、サークルに加入しても、数回しか参加することができないと思いますが、どこかよいサークルはないでしょうか?(出会い目的とかではなく、スキーを楽しめるサークルを・・・。) ちなみに、スキーの腕はまだまだ、初心者に毛が生えた程度です・・・。 よろしくお願いします。

  • スキー初心者

    スキー初心者 旅行のパンフレットを見ていたらスキーをやってみたいと思うようになってきたのですが、スキーは修学旅行で2日ほど滑っただけでほとんど経験がありません。 スキーのレッスンなども受けてみたいななんて思うのですが、今の時期でも行っているのでしょうか? ちなみに関東の東京寄りに澄んでいるのですが。 レッスンを1人で受けるのってどうなんでしょうか。友人などと行ったほうが無難でしょうか? 回答お願いします。

  • 初心者ボーダー向きスキー場を教えてください。

    初心者ボーダー向きスキー場を教えてください。 3月後半(15日以降)に友人とスノーボード旅行にいきたいと考えています。 日程は日帰りで、参加人数は私と友人の2人です。 友人は、スノーボードはまるっきり初めて。 私は、スノーボード経験が過去3回程ありますが、いまだにターンが習得出来ません。(このは滑りなら出来ます) 2人とも初心者なのでスクールを半日受講しようと思っています。 手元にJR東日本の日帰りカタログ、トラベルインの日帰りカタログがあります。 どちらかのツアーに申し込もうと思っているのですが、いろいろなスキー場が載っていて迷っています。 私達のような初心者ボーダーにオススメのスキー場を教えてください。 よろしくお願いします。 《希望》 1.出発はJR千葉駅 2.朝発日帰り、または、前日夜発日帰り 3.旅行翌日は仕事があるため23時までには千葉駅に帰着したい 4.3月後半でも雪が柔らかい 5.初心者コースが広い 6.半日スクールが受けられる 7.入浴してから帰りたい

  • スキーツアー

    なかなか友人と予定が合わずスキーにいけないので、女性一人でも参加しやすく、友達が作りやすいスキーツアーなどありましたら、おしえてください。

  • 春の初心者向けスキー場、探しています

    この冬、南国出身の私は、38歳で初めてスキーを体験しました。友人に連れて行ってもらったのは、八ヶ岳の小海リエックス。一番上のコースは、初めての私にとって、良い練習場所となりました。でも中盤のコースは少し急で、転びまくり。一番下のコースは、なんとか滑れるようになりました。とはいえ、今年これで終われば、また来年ゼロからになりそう。気持ちよく滑れるようになりたい!そこで、今期4月くらいまでやっていて、新幹線で行ける、駅の近くの初心者向けスキー場を探しています。もし、おすすめの場所をご存知でしたら、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします! 1. 出発は東京。 2.交通手段は新幹線。 3.初心者向けの緩やかなコースがある。 4. 教室がある。 5. 4月くらいまでやっている。 6.日帰り or 1泊2日。 7.近くに温泉施設がある。

  • 日帰りスキーツアーで格安!

    一人で行くつもりですが、格安な日帰りスキーツアーを 催行している有名な会社がありましたら 是非、教えてくださいませ! ちなみに私の住まいは、千葉県です。 向かうスキー場は、朝着の夜行以外が希望です。。。 良いサイトがございましたら自分でも調べてみますので お教えくださいませ\(@^o^)/