• ベストアンサー

初心者スキー

今年、思い切ってスキーを始めたいと思ってます。 ただ、一人出始めるのでどうして良いのかがまったく分かりません。 考えてるのはツアーに参加し、初心者コースのレクチャーを受けようかと思ったりとこんがらがっております・・・ ちなみに住まいは関西です。 なにかサークル等良い案を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.3

be-jijiさん、こんにちは。 2、3体験談をお話します。 まだ私がプルークターンも満足にできない初心者の時、参照URLのスクールに入りました。 そこでスクール2日目(多少記憶内で誇張してますが)の姉妹を見ましたが、それは見事なパラレルで滑っていました。私もそのスクールに通い詰めたなら、人生変わったかも(笑)。 時は経ち、私もいっぱしに滑れるようになり、子供を教えている時に見た光景です。スクール付ツアーなのですが、初心者20人以上(幼児込み)に対し先生2名、それはそれはかわいそうな状態でした。 幼児に付っきりの先生に完全に置いていかれ半べその、坂を登れない小学生を助け、スクールに押し上げ戻しました。大人は完全放置状態で自己練習。 あの小学生は、2度とスキーをしないだろうと思うと心が痛みます (私も当日足を傷めたので、それ以上の手助けができなかった)。 同じゲレンデで、別の日には、ほとんど個人レッスン(一般レッスン申し込みだが、初心者が少ない日を選んだ)となり美味しい思いもしました。 スクールは選べば、大変いい経験ができます。一方、何も得られないこともあります。日程と場所を慎重に選び、空いているゲレンデを選ぶのが成功のコツかと思います。 偶然お見かけしたらきっちり指導いたしますのでOKWAVEという旗をもってゲレンデに立っていてください(半ば本気)。

参考URL:
http://www1.nisiq.net/~masakow/iwhp/index.htm
bebe-jiji
質問者

お礼

esezouさん スキーのHPを拝見してきました。 なんだかワクワクしてますよ!! 滑れるような気がしちゃいました~ 長野市ですよね~ スケジュールと検討します!! 滑りたいです!!!!

その他の回答 (3)

• Deechin
回答No.4

はじめまして。 失礼ですが質問者さまの年齢はおいくつでしょうか? 大変失礼かと存じますが HNに「jiji」との文字があるのでもしや、ある程度ご年配の方でしょうか。 それならば、個人レッスンを迷わず受けられるべきです。 始めてで、サークルに入りスキー場に行っても余程親切な会員でもいない限り 会員のみんなさまも滑りたくてきているので他人に構っている暇はないかと拝察いたします。 ならば、他の回答者さまもおっしゃられているようにスクールに入校するのが良いと思いますが 個々の能力には差があるので、是非、個人レッスンを希望されてはいかがでしょうか。 それなりに費用はかかりますが、1日みっちりやっていただけば 2日目からは、それなりに楽しいスキー(レッスンなしでも)が出来るように思います。 ほとんどのスキー場で個人レッスンのあるスクールがあると思います。 費用は概ね半日\15000、1日\25000くらかと思います。 では、是非、スキーが生涯スポーツになりますように。。。

bebe-jiji
質問者

お礼

有難うございました! 確かにそれなりの年齢なんですよ・・・ サークルで親切な方に出会うとは限りませんものね なんだか、ホッとする回答をいただけたように思います

noname#36252
noname#36252
回答No.2

一昔前なら、経験者のグループに初心者が混ざって、スキー旅行に行き、教えてもらいながら滑れるようになったものでした。 私も、会社の友人に習ったものです。できたら、滑れるお友達グループと同行して、早く上達を望むなら、スキー学校に入ればいいと思います。滑り方やフォームなど正確に教えてもらえますし、転んだときの対処の仕方も、先生がみんな助けてくれます。現地で、スキー学校は申し込むことができます。 関西なら、中国地方にもあるようですが、長野や志賀高原なども行きやすいと思います。 ボーゲンでも滑れるようになれれば、仲間と合流して最終日は滑れますよ。 中学生なども、学校ぐるみでスキー旅行に行く時代ですよ。体験して損なことはないと思います。

bebe-jiji
質問者

お礼

tinycatさん 丁寧な回答をいただけて嬉しく思います これで、行き先方面が絞り込めます!! 有賀とございました。

• Pesuko
回答No.1

ツアーに参加すればたいてい初心者コースのレッスンのお知らせがあるはず。 無くてもメジャーなスキー場ならスキー場がレッスンを開催しています。 まずツアーにレッスンの有無を確認 ツアーで用意が無ければ、行くスキー場に確認。

bebe-jiji
質問者

お礼

Pesukoさん こちらの事情でアクセスが遅れましたが 回答をいただき有難うございました! 「初心者コース」のあるゲレンデを検索してみます