• 締切済み

交通標識問題 ○、×どっち?

http://www.ih-osaka.or.jp/enjoy/jp/transportation/08.htmlの中の最高速度の標識について教習所の実技の問題で出ました。問題文は以下の通りです。  「この標識は、大型乗用自動車が時速50キロメートルを超える速度で走ってはならないことを示している。」 これに対して、○か×の2択の問題でした。 みなさんはどっちだと思いますか?(標識、問題文は教習所の問題そのまま一字一句違いません。手元にあるので間違いはないです。そしてどちらとも取れる、どちらでもないの回答は無しです。) *カテゴリーについて 本当は交通標識の問題なので社会の方が適しているのでしょうけどきわどい問題なのでこちらアンケートに出しています。カテゴリーについての回答は遠慮願います。 それでは回答お願いします。

noname#22095
noname#22095

みんなの回答

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.10

no.9です。 >まあ問題作成者の愚かな過ちですよ。 誤解の無いように書きますが「引っ掛け問題として出題される」というわけじゃなくて >数学みたいに答えが一つならそれでも構いませんが今回の場合はあの標識を書いてあることが合っているから合っていると定義しちゃうと普通自動車は?小型自動車は?ってなるんですよ。 答えが一つじゃないから、質問の例題も○なんです。 自動車学校を卒業して20年近くたつのでうろ覚えですが例えば 「乗車前にタイヤの空気圧を点検してから乗車した」これは○でしょ? でも乗車前に点検するべきはタイヤの圧だけじゃないですよね? 大型車だけじゃないけど大型車が50キロなのは○です。 今回の問題が作成者のミスなのかどうかは知りません。 が、お役所の試験ではよくある話です。 アンケートにいらんこと書いてごめんね。

noname#22095
質問者

補足

何を書いても問題に関係していれば別に構いません。ただ教習所の役目って卒業して一人で車に乗ってもトラブル・事故が無いように教えるのが役目だと思います。ですからあの問題で答えが書いてある文章が合っているから○と言われても、今回7人全員が×だと回答したように実社会では間違いですから(警察は平気で違反切符を切るでしょう 最悪の場合事故になることもね)試験問題のその場しのぎをしても仕方ないんです・・・。そこだけ分かっていただければいいと思います。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.9

すでに正解が出てしまっていますが この手の問題は運転免許に限らず、他の行政の試験にもよくでます。 この問題でも「大型乗用自動車が…」に皆さんひっかかりますが 大型乗用自動車のみが…と書かれていれば×です。 大型乗用自動車も普通乗用自動車も適応する質問において 普通乗用自動車について書かれていなくても 「書いてあることが間違っていない」ことが重要です。 普通乗用自動車について書かれていなくても、この標識のあるところで 大型乗用自動車が時速50キロメートルを超える速度で走ってはならない ことは間違いではない。となります。 一度経験すると2度と引っかからないです。

noname#22095
質問者

補足

これはあまり書きたくないのですが回答自体が間違っています…。問題文は「この標識は、大型乗用自動車が時速50キロメートルを超える速度で走ってはならないことを示している。」です。 この標識は自動車と路面電車は、示されている速度を超えて運転してはいけません。と学科教本に書かれています。では自動車の定義は原動機(エンジン)を用い、レールや架線に頼らないで運転する車で原動機付き自転車や身体障害者用の車いす、歩行補助車など以外の車をいいます。です。要するにひっかけのレベルではないのです。あなたの言い分を借りればこの標識があるところでは普通自動車は定義されていない事になります。となると法定速度60キロが速度になります。この標識があるところで普通自動車で51~60キロで走っていてもいいですか?答えはダメというでしょう。それはこの標識が全自動車50キロ以下を示していることが原因と言うはずです。となるとこの標識の意味は?×でも問題ないでしょう。まあ問題作成者の愚かな過ちですよ。ただそれだけですよ。書いてあることが間違っていないことが重要って・・・。数学みたいに答えが一つならそれでも構いませんが今回の場合はあの標識を書いてあることが合っているから合っていると定義しちゃうと普通自動車は?小型自動車は?ってなるんですよ。物事が単純ではないいい例です。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.8

私は、○だと思いました。(もちろん、正確な日本語からすると?ですが、間違いではないので。) 私が教習場に通った20年以上前から、納得いかないことだらけでした。 私が覚えているものでは(正確ではありませんが)「2輪車は停止しているときが一番不安定である」という問題。×が正解でしたが、私は、2輪車が停止しているときは最も不安定(故に足で支えなければならない)だと思っていたので、全然納得いきませんでした。 ただ、現実の道路ではもっと矛盾だらけですね。どこを走っても制限速度はほとんど守られていないし、守っている車をじゃまだとさえ思いますし、数え上げたらきりがないですね。

noname#22095
質問者

補足

教習所って矛盾だらけだなあって思いました。その後他の問題で4輪専用の免許を取るコースなのに「大型二輪免許を受けていればどこまで、大型二輪車および普通自動二輪車の他、小型特殊自動車と原動機付自転車の運転が出来る」○か×か?ってのもありました。出題する相手を間違っているだろって、関係ないと言ったものもありました。結局今の行政では無理なんでしょうね・・・。矛盾だらけ。確かにそういう気がします。結局この質問も○対×が0対7でしたからね… こういう世の中なんでしょうね。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.7

× 時速50キロメートルを超える速度で走ってはならないのは“大型乗用自動車”だけじゃないから。

noname#22095
質問者

お礼

回答者の皆様へ。お礼はここにまとめることにします。補足でA.7の方と書いておいたのでおそらくここの部分も見るでしょうから。いろいろ不満はあると思います。教習中の当方でさえこの問題に関しては不満ですからね(ですから教官ではなく教習所の一番偉い人物を強引に出させて対話して、書いた内容は裏話として聞き出した情報ですから)○と知っていても現実世界で運転になった時には役にたちません。警察は容赦なく違反切符を切るでしょう。補足に書いたとおり警察の矛盾です。というわけで皆さん気にしないでください。回答ありがとうございました。しばらくは締め切らずにおいておきますので書き込みたい人は書き込んでください。

noname#22095
質問者

補足

そろそろ回答してくる人がいなくなったので解答します(所詮は実技の試験ですので解説がありましたので…)答えは「○」です。僕は解説の後教官に抗議しました。それならこの標識があるところで普通車で51~60キロで走っても違反じゃないですよね?とね。そしたら教官は絶句でした。要するにどちらでも取れる問題なのです。ただ2択なので正直に取って確かに大型車が50キロ以下で走らなければならない。この部分が合っているので○としただそうです。それでも納得はいきません。結局教習所の一番偉い人物との対話にまで持ち込みました。そしたらこの問題は過去に全国各地の教習所から公安委員会に抗議があったそうです。それで公安委員会は東京の警察庁に抗議したそうです。ですが警察庁は意見を却下しました。卒業検定の学科の問題は教習所が作るわけではなく公安委員会が作る上、その上の組織(警察庁)が却下したため公安委員会は平気で出す。そしたら教習生がかわいそうだ。だから教習所で技能の問題として出して警告を促しているだそうです。教習所側も納得いかないけど仕方なくだそうです。ここまでは背景ですね。結論として問題の標識がたまたま50キロですが30キロだった場合、現実に卒業後、30キロの標識があるところで普通車60キロで走ればスピード違反で確実につかまるでしょう。30キロオーバーと警察は言います。違反切符を切るでしょうね。おかしな話でしょう?まあ警察の言っている事とやっている事が違う勝手なご都合主義の話です。この知識を持って卒業すると危ないような気がしますね。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.6

×よ!

noname#22095
質問者

補足

A.7の方の補足に書き込んだ内容と同じです。

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんばんは。答えは×です。 以下、私なりの見解。 この標識は、制限速度が50kmを示すものです。 大型乗用自動車は、もちろん、この標識の区間では50km以下で走らなければなりませんが、この標識が示している意味は、問題文の意味ではなく、「制限速度を示すもの」です。従って答えは×です。

noname#22095
質問者

補足

A.7の方の補足に書き込んだ内容と同じです。いろいろな意見がありますね。参考になります。

回答No.4

私の回答は「×」 この標識は「高速車が時速50Kmを超える速度で走行してはならない。」です。 大型乗用自動車は高速車ではないので、もともと法定速度は「中速車50Km」で、標識がなくても50超はダメです。 ちなみに原付は低速車、法定速度は30キロなのでこの標識のところで50Kmで走っていたら速度超過です。

noname#22095
質問者

補足

A.7の方に書き込んだ補足と同じです。中速車は50キロなんですか? それは習いませんでした。高速車、中速車全部をひっくるめて法定速度は60キロみたいです。

回答No.3

私の回答は×ですね。(ちなみに普通自動車歴13年です) なぜなら速度制限の標識は「大型乗用自動車」に示している標識ではなく、普通乗用車・原付自転車、さらには自転車を含めたすべての「車両」に対して示すものであると考えるからです。

noname#22095
質問者

補足

A.7の方に書き込んだ補足と同じです。13年ですか・・・。最近問題のレベルが上がっている(というよりかはひねくれだしている)ってところですかね。もし×を選んでいたら受からないわけですからね・・・。(実技中でしたので一問のみでしたから・・・)誰が悪いのかというと一番上の警察庁でしょうけどね・・・。決して回答者さんが悪いのではないので気にしないでくださいね。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

×だと思います。「~大型乗用自動車が~」と限定しているので、他の普通自動車などが外されているように思えます。

noname#22095
質問者

補足

A.7の方に書き込んだ補足と同じです。確かに他の普通車などが外れていますね。日本語のあいまいさを利用した問題だと思います。ややこしいですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

×です 大型乗用自動車が これが大型乗用自動車は ならば○ですね 対象は車両が対象になりますので 他の車両も含み時速50キロメートルを超える速度で走ってはならないことを示している ので が時速50キロメートルを超える速度で走ってはならないことを示している か正確な意味です したがって自電車も普通自動車(他の車両含む)も時速50キロメートルを超える速度で走ってはならないことを意味してます したがって ×

noname#22095
質問者

補足

A.7の方に書き込んだ補足と同じです。確かに他の車両も含むんですよね。補助標識がない以上は全車両を含むはずなんですけどね。

関連するQ&A

  • 運転免許の学科試験 標識と標示

    現在、運転免許の取得のため教習所に通っているのですが、学科試験について質問があります。 標識や標示の正式名称は覚える必要はありますか?例えば、「特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止め」や「総重量限度緩和指定道路」といった名称まで一言一句覚えてないと、間違える問題は出てきますか?(意味は覚えるつもりですが) どなたか詳しい方は教えていただきたいです。

  • 物理学の問題です。

    分からなくて困っています。 制限速度50kmの道路を時速80kmで走行していた車が捕まりました。 しかし、運転手が「80kmも出していない。時速80kmとは1時間に80km進むことでしょ。でも私は、家から出てまだ5分しか経っていない。1時間後に80kmも進むと分かるんですか?」という問題に自身が警察の立場になって運転手の説得をし、運転手の間違いも説明することです。 会話文調にお願いします。 宜しくお願いします。

  • 法定速度についての疑問。

    法定速度について若干疑問があります。 1、法定速度の標識のない道路は、法定速度は60キロと教習所で習っ たのですが、とても細い道なのに速度制限がない道路が近所にありま す。とても細い道なのに、(実際はしませんが)60キロで走ってもいいのでしょうか? 埼玉県川口市で起きた園児死亡事故の現場も標識がなかったことから、 法定速度は60キロとニュースで紹介されていましたが、あの道では4 0キロ位だと思うのですが。 2。近所の高速道路は最高速度100キロとあるのですが、ここを120キロで走っても罪にはなりませんか? 教習所の高速教習で、高速だったら20キロオーバーの120キロで走 っても良いといわれたので。高速だったらオービスの場所も知られてい るので、そこだけ100キロで走れば済む問題なのでしょうか? 実際オービスは20キロオーバーぐらいで引っかかりますか? どのぐらい厳しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校物理 等加速度直線運動の問題

    時速54km/hで走っている車が急ブレーキをかけ、15m走った後に止まった。この車が等加速度運動をしたとして加速度を求めよ。 という問題ですが、なぜ初速度が54km/hではなく速度が54km/hなのでしょうか。 初速度と速度の違いが分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 明日、大型二輪飛び込みで受けに行きます。

     普通免許も自動二輪も教習所を通って受かりましたが、今回大型二輪を取得するに当たり、飛び込みで受けようと思っています。  予約も取り、明日、技能試験なのですが、いくつか聞きたいことがあります。 (1)一番大回りの外周に「指示速度」の標識があり、一定速度以上で走らないといけないと思うのですが、これは時速40キロであっていますでしょうか? (因みに光明池教習所です) (2)急制動の後、発信確認をしないといけないのですが、これは右後、左後の確認であっていますでしょうか? (3)スラロームは7秒以内、一本橋は10秒以上だと思うのですが波状路は時間制限などありますか? (4)技能試験は減点方式だと思いますが、どういう行動が何点マイナスで、合計何点で減点超過になるか明確に決められているのでしょうか? また最後にアドバイスなどいただけると幸いです。

  • 速度の問題です

    ある人が線路沿いに等速度で歩いている。また電車は等間隔、等速度で走っている。その人は5分毎に電車に抜かれ、3分毎にでんしゃにぶつかる。この人の速さが毎時6kmならば電車の速度は時速何kmか。 という問題なのですが この人の速度を分速に直してみて、1分で100mと考え、5分で500mでそこで電車にぶつかると考えたのですが、3分毎にもでんしゃにぶつかるため3分で300m?とごちゃごちゃしてしまってここからどうやって計算していいのかわからず困っています。 基礎の速さの質問とは思いますがご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 解けない科学の問題なんてあり得るの?

    解けない科学の問題なんてあり得るの? って思うんですけど、未だに「空が落ちたらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 たとえば、 芸術、美術、音楽、等 なんかを除く全部です。 天文物理学のカテゴリーで、回答者Tacosan様が回答してるじゃないですか? 光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2 http://okwave.jp/qa/q6250381.html だから解けない科学の問題なんてないと思うんですけど、 解けない科学の問題なんてあり得るのあり得るのでしょうか?

  • 解けない数学の問題なんてあり得るの?

    解けない数学の問題なんてあり得るの? って思うんですけど、未だに「空が落ちたらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 たとえば、 ○×の不等式とか、 の数学的パドックスなんかです。 天文物理学のカテゴリーで、回答者Tacosan様が回答してるじゃないですか? 光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2 http://okwave.jp/qa/q6250381.html 要するに最終定理 1=>0 だって言ってるじゃないですか。 解けない問題なんてあり得るのでしょうか?

  • *.運転免許学科のイラスト問題

    普通運転免許学科について。 いまマニュアル普通車で 免許を取得中です。 指定校に通っていたので 実技免除で明日 学科を受けに行く予定です。 イラスト問題が5題でますが どの問題にも多いのは 30キロで走行中… 40キロで走行中… (*減速(徐行)し、上記の速度で走行…なども含む) と言う速度で走ってるとゆう 仮定での問題が多いです。 徐行は10キロ以内と 習いました。 30キロや40キロでも ある一定から落とすと 徐行した事になるのですか? また30キロと40キロが 出題として多いので なにが引っかけとゆうか 何が違うのが知りたいです。 あと、すぐに停まれる速度とは、何キロのことですか? 学科の教科書を見ても その違いは書いていなくて 問題集の回答にもなく 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 質量と化学式について問題です。(中高レベル)

    マークシート方式の試験過去問題なのですが、解き方がわからないため、 この場で皆様の方の力をお借りしたいと思い投稿させて頂きますm(__)m ※問題文はうろ覚えなので一言一句まで正確という訳ではありません。 問題文:水素と炭素から成る気体(分子?)がある。それは11gである。 うち炭素は9gであり水素は2gとなっている。ここで炭素の質量が水素の 12倍とすると、当該気体(分子?)を表す化学式はどれか。(問題文終わり) 回答の選択肢については失念してしまいました。 そのため正答というよりは、正答を導くための思考法といったものを ご教授して下さりますと、幸いです。 それでは、よろしくお願いを申し上げますm(__)m