ファイルメーカーでCountifの様な方法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーpro7を使用しているWinXP環境で、テーブル「社員名簿」のレコードからテーブル「在籍人数」にcountifの様な方法で値を返したい。
  • 「社員名簿」テーブルには「エリア」「部署」「雇用形態」「職責」「性別」などのフィールドがあり、在籍人数テーブルには部署や雇用形態ごとの合計人数を表示するフィールドを作成したい。
  • ファイルメーカー初心者でcountifを使いたいが、使用できないためアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでCountifの様な方法ありますか?

はじめまして 初めての質問です。 環境はWinXP ファイルメーカーpro7です。 テーブル「社員名簿」のレコードからテーブル「在籍人数」にcountifの様な方法で、値を返せればと思っています。 まず、社員名簿というテーブルがあります。 フィールドが 「エリア」(値一覧で選択、[東日本、中部、西日本、本社]) 「部署」(値一覧で選択、[管理本部、事業本部、CS、BS]など) 「雇用形態」(値一覧で選択、[正社員、試験社員、契約社員]など) 「職責」(値一覧で選択、[部長、マネージャー、一般]など) 「性別」(男・女) などです。 在籍人数テーブルは表の様に表すのが希望です。 例えば 「東日本」の「CS」部で「正社員」のうちの「一般」社員で「男」を 社員名簿履歴からカウントするフィールドを作成 上記のような感じで部署や雇用形態が違うフィールドをいくつも作成して最終的には合計人数を出したいのです。 エクセル的な考えでcountifを使用するつもりだったのですが、使えない事がわかり・・・。 ファイルメーカー初心者なので、なかなかいい方法が思いつかず困っています。 ぜひ、アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

集計結果を表にする時のレイアウトの自由度を考えると関連テーブルからリレーションを使った 計算がいいかも知れません。 在籍人数テーブルに社員名簿テーブルにあるフィールドを全部作ります。社員名簿テーブルには 重複のない社員IDなどというフィールドも必要です。 例えば、社員名簿テーブルと在籍人数テーブルの「エリア」と「部署」と「雇用形態」の3フィー ルドとも等しいというリレーションを作って、とCount(社員名簿テーブル::社員IDフィールド)と いう計算フィールドを定義します。 在籍人数テーブルの「エリア」と「部署」と「雇用形態」の各フィールドにそれぞれ「東日本」 「CS」「正社員」と入力するとその人数が出ます。

keikei1224
質問者

お礼

chieffishさん 回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスを参考にして作業にとりかかっていこうと思います。また、なにかわからない事があったら質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ファイルメーカー ドロップダウンリスト 値参照と関連テーブル

    フィールドA+++フィールドB+++フィールドC (名前)    (役職)   (担当) ------------------------------------------ 長嶋       社長     長嶋 原               城島               王        専務     王 清原              長嶋 松井              城島 城島       部長     城島 松坂              長嶋  青木              王 ----------------------------------------- フィールドBは、ドロップダウンリストで、別テーブル(役職テーブル)の値を参照しています。 フィールドCを、役職に当たっている人だけ(長嶋・王・城島)のドロップダウンリストにするには、どうしたらよろしいでしょうか? 役職テーブルと上記テーブルの役職とをリンクさせる。 フィールドCをドロップダウンリストにし、値一覧で、フイールドの値を使用。 フィールド指定で、上記テーブルの(名前)を選択。 次のテーブルから関連テーブルの値のみ含める(役職テーブル) として、出来るかと思いましたが、出来ませんでした。 よろしく、お願いします。

  • ファイルメーカーのチェックボタンが表示されません

    ファイルメーカーで値一覧を作製しフィールド定義でチェックボタンを選択したら内容のみが表示されチェックボタンの四角:□が表示されず選択できません。どのようにしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Accessのレポートで、グループフッターで件数を表示するには?

    Accessで社員DBを作っておりまして、レポートで社員数を表示するのに、手間取っています。 テーブル(T社員一覧)のフィールド内容として、所属、氏名、職種、勤務形態としています。 レポートで社員名簿(1ページで)を出力したいと作成中で、 各所属をグループとして、氏名、職種、勤務形態を表示するようにしています。 フッター部分に、各所属の社員数および勤務形態による内訳を表示したいと思い、 まず、各所属の社員数を表示するため、 =Count([名前]) 勤務形態(正社員かパート)でその内訳を表示するため、 =DCount(" [勤務形態] ","T社員一覧"," [勤務形態] ='正社員'") および =DCount(" [勤務形態] ","T社員一覧"," [勤務形態] ='パート'") というのを作ってみたのですが、どうもうまくいきません。 各所属の社員数は、グループフッター部分に、正確に表示されるのですが、 勤務形態別の社員数は、所属毎にカウントせず、すべての一覧の中からの正社員数、パート数となってしまうのです。 なにかよい方法はありませんでしょうか? ご教授いただければうれしいです。

  • Accessデータ並べ替えをハイブリッドにしたい

    [使用しているツール] Access 2007 PROFFESSONAL [やっていること(現状)] 1つのテーブルで複数のクエリ(複数のフィールドの並べ替えが必要な為)と複数(クエリと同数)のフォームを作成して、フォームの数だけコマンドボタンを作成してフォームを一覧表示で開いています。 [やりたいこと] 1つのテーブルで「1つのクエリ」による複数のフィールド(名)を切替えて、「1つのフォーム」で表示(一覧)させたいと思っています。 例えば、テーブル名:顧客名簿(取引先、県名、商品名、入庫日)、クエリ名:顧客名簿クエリ、フォーム名:顧客名簿一覧としたとき、(取引先、県名、商品名、入庫日)をコンボボックス等で切り替えることで、指定したフィールド(名)で並び替えられたデータを「フォーム名:顧客名簿一覧」に表示させられないでしょう。 [考えたこと] コンボボックス(名前:コンボ1)を作成し値集合ソースに「”取引先”;”県名”・・・・。」と入力、クエリ「顧客名簿クエリ」の抽出条件欄にビルダを起動させて「・・・コンボ1」を指定、フォーム「顧客名簿一覧」のレコードソースにクエリ「顧客名簿クエリ」を選択しました。しかし、フォーム「顧客名簿一覧」を開いても、データは抽出できずデータなしの表示で先へ進めていません。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーで値一覧の2択によるフィールド移動の件

    ファイルメーカーVer7/Winで、フィールドAは値一覧でYES/NOのラジオボタンでのフィールド書式にしてますが、フィールドAにYESを選択したら、特定のフィールドに移動させ、NOであればそのまま次のフィールに進むような設定をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか

  • ファイルメーカー:値一覧の集計方法を教えて下さい。

    本当に初心者です。よろしくお願いいたします。 ファイルメーカーPro.6(OS:windows XP)で退院集計をしています。 退院先というフィールドに値一覧で「在宅」「施設」「転院」等を 選択するようにしています。 値一覧で選択した項目がそれぞれ何件あったが集計がとりたいのですが方法が解りません。 Ex 12月1日~12月31日までの間で在宅○○件、施設○○件、転院○○件 退院合計及びそれぞれの退院合計に対する比率○○%という集計。 それぞれの項目で検索して件数を出せば出来ると思いますが、報告書のレイアウトで集計を出したいと思っています。 ご教授お願いいたします。

  • ファイルメーカーの値一覧で

    ファイルメーカープロ9を使っています。 例えばこんな感じで出来ませんでしょうか? 値一覧を使って、こんな事は出来ますか? 2つのファイルをつくります。 1つは「住所録ファイル」ここには、都道府県、市、区町の3つのフィールドを作り、 各フィールドを、値一覧でドロップダウンリストの設定をします。 もう1つ「住所ファイル」を作り、ここにも、都道府県、市、区町の3つのフィールドを作ります。 このファイルには、各都道府県の、市区町村のデータをあらかじめ入力しておきます。 「住所録ファイル」から、「都道府県フィールド」のドロップダウンメニューで「京都府」を選択すると、 「市フィールド」には、京都市、宇治市、城陽市、、、がドロップダウンメニューであらわれ「京都市」を選択すると、 「区町フィールド」には、北区、左京区、中京区とドロップダウンメニューでえらべるように出来ますか。 イメージでは、こんな感じなんですが、、、 都道府県    市  区町  │  │ 京都府───┐       ├京都市──┐       │     ├北区       │     ├左京区       │     ├中京区             │       │       ├宇治市──┐       │     ├木幡        │     ├広野町         │     ├伊勢田町             │       │       │       ├城陽市──┐             ├寺田             ├富野             ├久世 よろしくご伝授お願い致します。

  • エクセルで(~以上,~以下)の式を教えてください

    エクセルで,年齢入りの名簿があるのですが,60歳~69歳,70歳~74歳,75歳以上の在籍人数を調べたいのです。 75歳以上なら =countif(範囲,">75") で出てくるのですが何歳以上何歳以下といった二重の条件の場合はどういう式にすれば出来るのでしょうか?

  • Accessについて。(サブフォーム)

    アドバイスをお願いいたします。 例えば、子会社の社員名簿を作っているとします。 複数のテーブルがあり、それぞれ テーブル:子会社 フィールド:会社名、所在地 テーブル:社員名簿 フィールド:会社名、社員名、写真 テーブル:社員評価 フィールド:会社名、社員名、評価内容 だとします。 それぞれにクエリを作り、共通部分をリレーションシップでつなぎ、フォームを使って 社員名、会社名、写真、評価 の内容を表示させたいのです。 さて、ここからなのですが、写真が複数枚ある(同じ社員の写真が複数枚ある)場合、フォーム上で選択して、いずれかの写真を表示させたいと思います。 この場合、どのような設計をすれば一番効率的で簡単に表示できるでしょうか。 写真の部分だけ、サブフォームにするのが良いのでしょうか。サブフォームはあまり作ったことが無くて正直不得手にしています。。。

  • ファイルメーカー リレーション 双方向

    ファイルメーカーです。 毎日毎日悪戦苦闘です。 今回お願いしたいのは双方向のリレーションです。 商品データのカタログで、「鉛筆、消しゴム、定規」と3つの商品があったとして、 その3つを値一覧に登録し、かつ別テーブルで 各商品のコードを「鉛筆;1」「消しゴム;2」「定規;3」と作りました。 これで「商品名」フィールドで「鉛筆」を選んだときに、 「商品コード」フィールドで「1」が返されるようになったのですが、 逆に「商品コード」フィールドに「1」と入力することで 「商品」フィールドに「鉛筆」を表示できるようにもしたいです。 間違いのないようにプルダウンメニューから商品名を選ぶ方式にしたのですが、 熟練者は商品コードを覚えているので、コードを直接入力する方が早い!とのことです。 お知恵を拝借願います。