ファイルメーカーでCountifの様な方法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーpro7を使用しているWinXP環境で、テーブル「社員名簿」のレコードからテーブル「在籍人数」にcountifの様な方法で値を返したい。
  • 「社員名簿」テーブルには「エリア」「部署」「雇用形態」「職責」「性別」などのフィールドがあり、在籍人数テーブルには部署や雇用形態ごとの合計人数を表示するフィールドを作成したい。
  • ファイルメーカー初心者でcountifを使いたいが、使用できないためアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでCountifの様な方法ありますか?

はじめまして 初めての質問です。 環境はWinXP ファイルメーカーpro7です。 テーブル「社員名簿」のレコードからテーブル「在籍人数」にcountifの様な方法で、値を返せればと思っています。 まず、社員名簿というテーブルがあります。 フィールドが 「エリア」(値一覧で選択、[東日本、中部、西日本、本社]) 「部署」(値一覧で選択、[管理本部、事業本部、CS、BS]など) 「雇用形態」(値一覧で選択、[正社員、試験社員、契約社員]など) 「職責」(値一覧で選択、[部長、マネージャー、一般]など) 「性別」(男・女) などです。 在籍人数テーブルは表の様に表すのが希望です。 例えば 「東日本」の「CS」部で「正社員」のうちの「一般」社員で「男」を 社員名簿履歴からカウントするフィールドを作成 上記のような感じで部署や雇用形態が違うフィールドをいくつも作成して最終的には合計人数を出したいのです。 エクセル的な考えでcountifを使用するつもりだったのですが、使えない事がわかり・・・。 ファイルメーカー初心者なので、なかなかいい方法が思いつかず困っています。 ぜひ、アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

集計結果を表にする時のレイアウトの自由度を考えると関連テーブルからリレーションを使った 計算がいいかも知れません。 在籍人数テーブルに社員名簿テーブルにあるフィールドを全部作ります。社員名簿テーブルには 重複のない社員IDなどというフィールドも必要です。 例えば、社員名簿テーブルと在籍人数テーブルの「エリア」と「部署」と「雇用形態」の3フィー ルドとも等しいというリレーションを作って、とCount(社員名簿テーブル::社員IDフィールド)と いう計算フィールドを定義します。 在籍人数テーブルの「エリア」と「部署」と「雇用形態」の各フィールドにそれぞれ「東日本」 「CS」「正社員」と入力するとその人数が出ます。

keikei1224
質問者

お礼

chieffishさん 回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスを参考にして作業にとりかかっていこうと思います。また、なにかわからない事があったら質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました!!