• ベストアンサー

交通と宿泊

今度函館にいくことになりました。そこで深夜の高速バスにのっていき、湯の川温泉の旅館で宿泊することに決めました。宿泊はオンラインで必要事項を記入して予約が完了しましたとでましたが、これであとは現地へいってフロントで料金を支払うだけで良いのでしょうか(予約や手順のミスで泊まれないという事態になりたくないので)? あと深夜バスも電話・インターネットで日時を予約するのですが支払いなどはどうなるのでしょうか? 本格的な国内旅行をしたことがないので初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

「じゃらん」や「楽天」で予約した場合、予約データは直接先方の宿 に行きますので、宿泊予約の確認メールが来たら、それを印刷して 当日フロントに提示すればオッケーです。 というか、名前を言うだけで大概ちゃんと予約が入っていますよ。 支払いは、その宿が指定した方式(現金前払いとか、クレジットカード でチェックアウト時とか、サイトにちゃんと書いてあります)です。 夜行バスは、Webで予約しただけではダメで、コンビニなり何なりで 先に支払って予約票をもらう必要がある便もあります(発車お~らい ネットなどの予約の場合)。これはサイトなり予約確認メールなりを よく読んでください。 予約票が要らないバスの場合は、クレジットなどの支払確認メールが 乗車券の代わりになります。これもちゃんとメールに書いてあります のでよく読んでください。 Web予約はメールだけのやり取りなので不安になるかもしれませんが、 日本国内の場合、まず確実に「それだけ」でも大丈夫です。まあ、 どうしても気になるなら、直接宿なりバス会社なりに、予約確認の 電話を入れてみればいいんじゃないでしょうか。

pooh_ice
質問者

お礼

参考になりました、とても安心できました(^-^

その他の回答 (1)

回答No.1

道民です。 その宿に直接電話するのがベスト。 どこの宿か、どこから予約したのかさえ書いていないのに、 あなたの質問にコメントできる人など、いませんよ。

pooh_ice
質問者

お礼

ごもっともです、質問に答えていただける細かい内容を記述するように心がけます