• ベストアンサー

ひとつの物理PC上でApacheとIISを80番ポートで動かすには?

ひとつの物理PC上で、ApacheとIISを同じ80番ポートで運用したいのですが、 下記のような方法は可能でしょうか? *ホスト名、IPは別々でもOK。 1.NIC2枚挿し(ポート80番は1枚毎に待てる?) 2.NIC1枚でVirtualPCを2つ同時に起動してそれぞれに立てる 可能かどうか、と、気をつけるべき点など、ご教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やったことは無いけど可能じゃないでしょうか? 気をつける点は、IISもapacheもきちんとListenするIPアドレスを指定することです。(もちろん異なるIPアドレスじゃないと後から起動するほうはエラーになるはず) NTなどのように1枚のNICに複数IPアドレスを付けられるならNIC2枚使う必要は無いと思います。

zuntata99
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイスを元に、そのものズバリが載っているページを見つけました。NIC1枚でいけるんですね。試してみます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/608incipaddr/incipaddr.html