• ベストアンサー

PHSから切り替えるのですがどれにしたらいいのか

携帯電話について教えて下さい。現在PHSを未だに使用しています。 旦那のケイタイの家族割引で月額1980円で千円分通話料というものです。 急用の為のもので、あまりこちらから電話をかけることはありません。 近々、ケイタイに切り替えなければいけないようなのですが、かける頻度が少ない場合、どのようなものに加入すればお得でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanno
回答No.7

旦那さんも一緒にウィルコムにするならウィルコムが良いですが、携帯のままだと家族割りがなくなる分、家族全体としては高くなるかもしれません。 とりあえずドコモの携帯で一番安いプラン(SS)にするのが無難だと思います。

fprwb589
質問者

お礼

そうですね。ご回答有り難うございます。

その他の回答 (6)

• masa6520
回答No.6

同じくドコモのPHSを使っています。先日ドコモから、PHSから携帯への切り替えの問い合わせの電話がありました。 来年の11月か12月にPHSは終了するそうです。私は今のまま終了まで使い続けます。(何てったって費用が安いから) その後は、ウィルコムかソフトバンクのプリペイド携帯の予定です。 これからまだお得なプランが出るかも分からないので、あまり急がなくてもいいのではないでしょうか。

fprwb589
質問者

お礼

やはり切り替えの電話きてましたか。私もそれで質問した次第です。 ウィルコムかプリペイドケイタイがいいと皆さんのご回答で分かりました。参考になりました。

• momosuke1
回答No.5
fprwb589
質問者

お礼

ウィルコムは知らなかったので、じっくり検討してみます。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

DocomoのPHSの使用の場合、今までに数回、移行へのお知らせ(今の割引率を引き継げるのと)携帯そのものが大幅に割り引かれる得点が有ります(引き継ぐと言ってもPHSと携帯では基本的に料金体系が違うので)携帯にすると何もかも高く(支払いが)成ります)来年3月以降は↑こう言った得点が消滅するかも? 携帯の良い点、カメラが使える(但し、400万画素で実質200画素)←以下の物は、カメラとしては、余り実用に成らない。最近出たi903では、手振れ補正の物もある。 音楽が聴ける!!(実際は買うのですけど) -------------- GPS付きの機種もi903には付いていますが、兎に角、金が(料金が掛かる)掛かって実際の使用では躊躇して仕舞う。 PHSで不便が無いならぎりぎりまで様子見た方が良いかも。

fprwb589
質問者

お礼

もう少し様子を見ようと思ってます。 でも得点がなくなることもあるかもしれませんね。参考になりました。有り難うございます・

• pooh0206
回答No.3

ほとんど利用しないのであれば、ソフトバンクモバイルのプリペイド携帯はどうでしょうか。 3000円のカードで60日間、発信ができます。 着信だけであれば、3000円のカードで360日間利用できます。

fprwb589
質問者

お礼

プリペイド携帯というのもいいですね。 三千円でそんなに長期間使えるなら、それにしてみようかとも思います。ご回答有り難うございました。

• DVD-RW
回答No.2

ドコモのPHSですね。まだ、サービス停止時期は確定されていません。 現状で困ってなければ、まだそのまま使っていれば良いと思います。 ぎりぎりまで粘ったほうが、良い条件で携帯電話への優遇処置がされると思います。 切り替えるのであれば、家族割引の関係でドコモの携帯電話しか無いと思います。 中学生以下のお子様、または60歳以上の家族がいらっしゃれば、その方の名義でファミ割ワイド(月額利用料1,575円、無料通話分無し、通話料26.25円/30秒)が利用できます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famiwari_wide/index.html そのほかの場合は、タイプSS(月額利用料2,400円程度、無料通話分1,050円、21円/30秒) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html 無料通話分は現在と同じ1,050円ですが、ドコモPHSの通話料が3分話すと42円なのに対して、ドコモ携帯電話だと3分話すと126円になるので、ご注意ください。 また、Eメールの基本料金もドコモPHSは無料ですが、ドコモ携帯電話は210円かかります。 余談になりますが、最近「ドコモのPHS」が終了するのを、「PHS」自体が終了すると勘違いしての、「PHSが無くなる」とのデマが出回っているようです。 「ウィルコムのPHS」は通話定額プランのおかげで好調ですし、今後もサービス終了の予定も無いです^^。

fprwb589
質問者

お礼

タイプSSが良さそうですね。参考ホームページまでお知らせいただき有り難うございます。 PHS自体がなくなる訳ではないのですね。知りませんでした。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

受け中心で ドコモなら 新料金プランのタイプSSの一年割引とファミ割で税込2,457円に無料通信分税込1,050円がついてきます 60歳以上ならファミリーワイドに一年割引とファミ割で1,575円(税込)がお勧め ウィルコムなら 昼得コースで2,079円 安心だフォン1,029円 安心だフォンは3ケ所固定です 割高になりますが1ケ所をスーパーテレフォンにしておけば3ケ所というしばりはなくなります PHSなので音声通話が携帯の3倍以上高品質です