• ベストアンサー
  • 困ってます

プレイステーション2について。

今までプレイステーション2を使ってましたが古いせいもあり、現在、故障してます。 それで、今度、プレイステーション3が出ると聞きましたが値段が高くて買う気になれません。 ですので、またプレイステーション2を買おうと思うのですが。 しかし、新機種が発売されると、今後はやはりプレイステーション2のソフトは販売されなくなるのでしょうか? まだ、当分、2のソフトが発売されるのであれば、2の本体を買おうと思うのですが。 金銭的に余裕が出来るまで、暫くでも待って3の購入を考えたほうがいいのか? ちょっと、悩んでるのでアドバイス頂ければと思います。

noname#24054
noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#21853
noname#21853

前に同じような質問に回答させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522113.html 結論から言いますと「PS2を買う」のが良いと思います。 ・ゲーム機の価格が高い(5万円~6万円くらい) ・ソフトを制作するのが難しい(クリエーターがそのように発言しています) ・ソフト制作費が高い(1本つくるのに10億円かかるとの噂も…) 以上のような理由から、来年末までに発売されるソフトの数はかなり少ない事が予想されます。 また、このようなPS3の状況を見る限りでは 最低でもあと1年はPS2のソフトはつくり続けられると思います。 (ソフトの製作期間も含めると、あと2年位は発売され続けるのではないかと) ただ、最近発売されている薄型のPS2である 「SCPH-75000シリーズおよびSCPH-77000シリーズ」については 一部のソフトで正常な動作をしないものが報告されていますので もし以下のリストの中に、現在お持ちのソフトが含まれているのでしたら注意して下さい。 「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズおよびSCPH-77000シリーズ)における 「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格 ソフトウェアの互換性についてのお知らせ http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html

質問者からのお礼

アドバイス頂きましたようにPS2を買います。 終わってないソフトもありますし。 PS3は遊ぶにしては私には高すぎます。 動作しないものがあるなんて、初めて知りました。 しかし、今のところリストのゲームは持ってないです。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • dfksh

11月11日にプレイステーションは発売です。 この日以降にも一応プレイステーション2用ソフトは出ます。 しかし、来年度からは出る予定はありません。 プレイステーション3はまだ買わなくてもいいと思います。 プレイステーション2のようにいろいろバージョンがアップするので、 買い時かなと思ったら買えばいいと思います。 今ならプレイステーション2は1万6千円で買えます。 新色も出ました。個人的には買ってもいいんじゃないかなと思います。 買いたくないのであれば自分で直してみるのもいいと思います。結構良い経験になります。

質問者からのお礼

ちょっと、自分で直すのは自身がないのでやめておきます。 やはり考えましたがPS3は遊ぶのには高すぎます。 1万6千円でしたら、買えるのでアドバイス頂きました ように買おうと思います。 有難うございました。

• 回答No.3
  • 1112

僕と同じ環境ですね? (僕のPS2も初期型です) >金銭的に余裕が出来るまで、暫くでも待って3の購入を考えたほうがいいのか?< 僕は、少し待った方がいいかと思います 最近は、親の方が凄い事になってますので 発売後に、再度「PS3」の出来具合を聞くのも手だと思います

質問者からのお礼

やはり、壊れたのですか? 自分のも相当前に購入したので。 PS3の出来具合は気になりますがやはり、PS3は金銭的な理由で購入を 見送ることを考えます。 それに年末、年始の休みにやはりゲームしたいのでPS2の購入を考える事にします。 アドバイス有難うございました。

• 回答No.2
  • akitov

プレイステーション2のソフトは販売されなくなるのでしょうか? >そうなることは考えられません。しかしプレステ3が浸透したらそうなるでしょう。 プレステ2を購入することをオススメします。

質問者からのお礼

やはり今は、PS2を考えます。 有難うございました。

• 回答No.1
  • x1va

当面は2用も発売されるでしょうが、将来は分かりません。 ゲーム開発会社の営業方針と3の売れ行き次第でいくらでも変わる可能性がありますから。

質問者からのお礼

有難うございました。