• ベストアンサー

工場の建築における決まりについて

建築の素人なもので教えてください。 親族の工場の建築を考えています。200平米程度で鉄骨平屋建です。 ゼネコンからこの建物を建てる場合 「20t用の貯水池(消防用?)を建てなければならず、費用が500~800万円かかる」 と言われました。 聞いたこともない話だったのですが、本当にそうなのでしょうか? また、建築費がトータル1億円という価格についても妥当なものなのか ご意見を伺わせてください。 どんな工場なのか具体的に説明できず申し訳ありません。 はじめにもらった見積りより価格が半値になったりして、いまいち 信用ができなくなってきているので心配になり質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat70tk
回答No.2

御質問の内容からの推測になる部分もありますが、まず消防水利に関しては、建物の規模からはかかりません。敷地面積が1000m2以上のような大きい敷地の場合は必要となる場合もあります。ただ、20tは大きいかもしれません。。 又、工事費については高すぎます。工場で平屋建てですと、内部の設備はトイレと水周り程度として考えますと、坪単価で約50~60万程度です。単純計算ですと、この規模で約3000万~3500万程度が妥当な金額と思います。。しかし、仕様によって上下がありますので目安程度でお考え下さい

bst221b
質問者

お礼

ありがとうございます。 坪単価は50~60万くらいなんですね。 やはり他業者で見積りを依頼するように提案してみます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

周りに全然建物がないなど消防水利が乏しい時には敷地が500m2超えでも共同住宅を立てるとき40tを要求されました。20tはどちらかというと補足的な大きさだと思います。要求されることがありうるということです。500~800はちょっと高いけどそのくらいかかることも。 金額はどこまで見てるかわかりませんが、建物だけなら、高くてびっくりです。中の機材何か含んでませんか?他の業者も当たったほうがいいですよ。 大手ゼネコンは普通1億以下の仕事には向かないと思います。バブル弾けて1億以下の工事に手を出してきたので中堅ゼネコンや地場建設業者が驚いていた時期がありました。もう少し地場で信頼の置けるところを探すのはいかがでしょうか。

bst221b
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼネコンは大手ではないようでした。 ただ、金融機関の紹介みたいで、自分で選定していないようです。 中の機械も含んでいるとしたら可能性はあるんですかね。 建物だけだと異常だということですね。 参考になりました。

• sannou
回答No.1

1億円は高いような気がしますが?半分ぐらいでは? どちらにしても見積もりが半分になる事などおかしいので、 他の会社からも見積もりを取り、比較して打倒価格を出したほうが 絶対いいと思います。

bst221b
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高い気がしますよね。 私もどうも納得いかないので他業者からの見積りを とるように提案してみます。