• ベストアンサー

成人式の髪型ってどうやって決めましたか?

成人式の髪型ってどうやって決めましたか? やっていただく美容室からは、かんざしを持ってきてくださいといわれたのですが、ファンシーショップで買ったラフなかんざししか持っていないし、どういうのもをつけるのかもどういう髪型にするのかもまったくわかりません。 皆さんはどんなものを使ったりしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixy001
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

私は、すべて美容室の方にお任せしました。 成人式の2週間くらい前に、最終的な打ち合わせがあって、アップにしたかったのが、髪の長さが足りなかったので、つけ毛を使ってもらうことになりました。 こちらの希望を伝えれば、相談にのってもらえると思いますよ。 髪飾りは、美容室でも貸出しできるとのことでしたが、美容室の方のアドバイスで、お花屋さんで生花を髪飾り用のブーケにして作ってもらったものを使いました。 使用できるのは1回きりですが、華やかな髪飾りになって満足でした。 あとは、デパートの呉服コーナーとかに行って、店員さんに尋ねてみてはどうですか? 髪飾りなどの小物もいろんな種類のものが売っていると思います。 素敵な成人式の思い出になるといいですね♪

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小物はほぼ母の成人式のお下がりでそろっています。 母も伯母も髪がショートカットだった為、かんざしは使わなくってありませんでした。 着物が豪華絢爛なので、かんざしも豪華だとおかしい?ので、自前のUピンに偽者の真珠が着いているものなんていいのではと母に言われたので、それを持って行く予定です。  2月に着物など小物の確認をするので、その時に持っていって相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2年前、私が成人式した時は全部美容師さんと相談しました。 髪型そのものは最低限「これだけはやってほしい!」とか 「こんな髪型だけはいや!」っていう意志だけ伝えて、 美容院にあるカタログを見ながら決めました。 付けたいかんざしを持ってるのならば、それを持っていって、 それにあった髪型を決めればいいと思うのですが、 無いのであれば、髪形を相談してから、 それに合うかんざしを買えば良いとおもいますよ! かんざしはアクセサリー屋さんとかで安く売ってます。 が、私は美容師さんにイメージと予算だけ伝えておまかせしました。 美容師さんのオススメのお店(?)で買ってきてもらいました。 ステキな成人式にしてくださいね☆

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私としてはシンプルで着物にも洋服にも可能な髪型がいいので、どちらかというとかんざしいらないかもしれません。 自前のUピンに偽者の真珠がついているものを私が希望している髪形に散らしたら綺麗だと母が言っているので、それを持っていって相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 成人式の髪型で

    もうすぐ成人式をひかえている女です。 どうでもいい事なのですが、誕生日が成人式の前日です。 着物は親戚にかしてもらえるのですが、髪型が決まっていません。 髪飾りは青のキラキラが付いたかんざしと、赤のリボンに細かな飾りのついたものがあります。 着物は薄い緑(#cde6c7)の模様なし、帯は濃い緑(鉄色#005344)、帯揚げは赤(#c9171e)です。 現在髪は肩にかかるくらいなのですが、大分すいてあって 内側は短くなっています。 この髪型はどう?とかいうのがありましたら教えてください。(画像付きだと嬉しいです) あと付け毛というのは美容室に置いてありますか? 購入するものでしたら大体いくら位かも教えていただければ幸いです。

  • 成人式の髪形について

    成人式の髪型についての質問です。 最近アップにして爆発させたような髪型が流行っていてみんなあんな髪型にしていますが あの髪型が好きではありません。 来年の1月に成人式を迎えるのですが、あの髪型は嫌です。 他にどんな髪型がいいんでしょうか?歳相応に見えてすっきりしたものがいいです。 美容師さんに言ったらそういう髪型も提案してくれますか? 長さはセミロングで今は茶髪ですが、ストレートにして黒くしてもいいかな、と思っています。

  • 成人式の髪型

    今度成人式を迎えるものです そろそろ髪型とか考えなきゃな~と思うんですが、 私はちょっとした事情から成人式はスーツなのです そこで質問なのですが、 スーツで成人式に行く場合、髪型ってどういう感じにしたらいいんでしょう? 美容院は予約してません なので自分でするつもりなのですが… 髪の長さは今現在、肩につくかつかないかの長さです 実際に成人式にスーツで行かれた方の意見や、 スーツで来てた人はこんな髪型してたよーとか、 なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 成人式・卒業式の髪型や帯の結び方が載った本・サイト

    成人式・卒業式の髪型や帯の結び方などどのようにしようか迷っています。 着付けをしてくださる方が若い方ではないので、本など持っていかないと危険です。 本を探してみたのですが、あまりありませんでした。 成人式や卒業式の髪型や帯の結び方などが載った本やサイトはないでしょうか? また、流行のカラーは黒ということをこちらで知ったのですが、髪型全体、帯の結び方、かんざしなどなどどのようなものが流行っているか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 成人式の髪型で。。。

    来年成人式を迎えるのですが、髪型について悩んでます。。美容院の打ち合わせで見たカタログは、髪型がなんだか古くて・・・(涙) 振袖に合う髪型とか本屋とかまわっても、あまりなく、 なかなかイメージがわきません。。。 髪飾りも用意しなければならないので、いろいろな髪型がのっているサイトはないでしょうか? ちなみに、着物は姉のお古で水色で、髪型は一般的なただのアップではなくちょっと変わった感じがいいのですが。。 どなたかお願いします(>ω<)

  • 成人式での髪型について。

    来年一月に成人式を迎える者(女)です。 最近髪が伸びてきて大変気になり、美容院でカットしてもらいに 行きたいのですが、成人式当日や写真撮影の時だいたい どのくらいの髪の長さが必要なのか・今切ってしまってよい のだろうか分からないので質問させて頂きました。 ちなみに今の長さは肩に少しかかるくらいで、希望の髪型は 首の真ん中位まで切ってしまうものです。 出来たら美容師さんのご意見も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 成人式の髪型について

    成人式の髪型について質問です。 写真のような髪型をしたいのですが、写真の方の髪型って、「盛髪」ですか? 写真がこの写真しかないのですが、携帯を見せて「この髪にしてください」と言うより、パソコンでコピーして持って行った方が良いですよね? また、当日美容室で髪をセットしてもらうのですが、カールでしてもらえるんでしょうか? 紙には、「カールが多い髪型を希望の方は事前に巻きに来てください」と書かれてたのですが、写真を見る限り、そこまでカールが多くなかったので、いかなかったのですが、大丈夫でしょうか? 質問が多いですが、お願いします。

  • 卒業式の髪型を、どうしたらいいのか分かりません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 で、質問したものです。 まだ美容院を予約していないのですが、髪型が決められなくて困っています。 成人式と同じ美容院でメイクと髪をセットしてもらおうと思っているのですが、成人式のときに「髪に使いたいかんざしなんかを持ってきてください」と言われたので、多分今回も言われると思います。 ですが、髪型をどうしたらいいのか分からないのです。 着物は濃い青緑で模様はなくシンプルで、両側の胸の辺りに丸く小さい刺繍が入っているものです。袴は黄色~紫と上からグラデーションになっているものだったと思うのですが、この場合どういう髪型にしたら(着物に映えたりして)いいでしょうか? 髪の長さはお腹に届くくらいの長さで、量も多いので付け毛はいらないですし、どういう髪型にもできると思うのですが…。 ちなみに履物はブーツではなく、草履です。 母は「はいからさんが通る」みたいにするといいよ、と言うのですが…顔が思いっきり平安美人系なので、どうなのかなぁと思っています。 こういう髪型にすると可愛いよ、といったアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一週間後の成人式の髪型が決まりませんっ!!

    来週の13日に成人式に出席します。 振り袖は母のものを借り、前撮りなどはしませんでしたが、髪飾りや小物だけは新調してちょっと今風の振り袖の準備万端♪ と、思っていた矢先に着付けをお願いしていたヘアサロンから一本の電話が…。 内容は、成人式の際の髪型の相談の日程についてで、今週金曜日にしたい髪型の写真を持って来るようにとの事でした。 …え、髪型…(´・ω・`)? …え、全く考えてませんが…(´・ω・`)? え、髪型のカタログとかあるの!? え、カタログ発送に一週間とか間に合わないじゃん!!?((((;゜Д゜))) と、いった状況です。 周りの友人はそうゆうカタログみたいなのは持ってないそうですし、 ネットの画像は見にくかったり正面だけで、後ろがどうなってるのか分かりにくいものばかりで全く選べません。 なにか、見易い成人式の髪型のサイトとかありませんか…? あと、私の髪は美容師さんに巻いてもらっても一時間でカールがとれてしまうのですが、こんな髪質でも盛ってもらえますか?(´・ω・`)

  • 成人式での髪型について(長文です

    来年の1月に成人式を控えています。 私の髪は今ショートです。後ろは生え際ギリギリ、耳は完全に出ていて、前髪は眉上でおでこが透けて見えるぐらいすいてあります。最近は少なくなりましたが、洒落っ気が全く無く、男性に間違われることもあります。 今からでは、成人式までに結ったりアレンジ出来るほど伸びませんよね。美容室も予約はもう間に合いそうにないし、どうしたらいいか悩んでいます。(着付けとお化粧は母とご近所の方にお願いしました) あまりイマドキの女の子っぽいフワフワキラキラした髪型は嫌なんですが、ベリーショートでもできる古風な髪形とかってありますか。つけ毛(?)とか使ったほうがいいのでしょうか。 せっかく祖母が振袖を買ってくれたので、綺麗にして喜ばせてあげたいんです。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。