• ベストアンサー
  • 困ってます

ポルシェ (964 C4)のエンジンオイル(粘度指数)について

上記車種のエンジンオイルについてですが、この年式のポルシェはご存知の通り オイルを喰いますので定期的に補給しています。で、その補給用のオイルがなく なったので、近所のDSに買いに行ったところ、今入れているモービルの5w-50が なく、0w-40か5w-40しかありませんでした。 今回はとりあえず購入を見合わせましたが、この場合、粘度指数が異なるオイルを 混ぜて使用してもいいのでしょうか。また、同じ粘度指数でも他メーカーのオイルでも いいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1301
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メーカーは違っても粘度指数はできれば同じ方がいいです。 粘度指数が同じであれば他のメーカーでも気にすることはありません。 下が5Wとは随分低いですね。 ちなみに空冷専用のオイル http://motor.days.co.jp/shopping/gulf911/top.html 結構いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり粘度指数は同じものを補給した方がいいのですね。 昨日買い急ぎせずによかったです。 また“5w-50”は前オーナーから譲っていただいたものです。 確かに私も低いなぁと思ってはいましたが・・・、純正は“15w-50”ですからねぇ。 あと、“Guif”ですか、こんなものもあるんだなぁ、と感心するとともにさっそく購入 検討に入りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)

粘度指数を合わせるもの良い事だとは思いますが、もっと気をつけるべき事があります。 それは、オイルの組成です。 科学合成油とか、鉱物油があり(植物油は、今の時代には使われてないと思いますが)、違う種類のオイルを混ぜてはいけません。 オイル交換の時に、もし前回と違うオイルにする場合は、混ざる量が最小になるように、オイルエレメントも交換する必要があるぐらい、神経を使うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、一応、車が車だけに、化学合成オイルは絶対条件だと思ってます。