• 締切済み

京都、祇園や先斗町の高級店はGパンでもOK?

京都に観光に行こうと思うのですが昼間は清水寺などに紅葉めぐりしたいので動きやすいGパン、スニーカー等でいたいのですが、そのまま夜に祇園や先斗町の高級店(せっかくですから奮発して高級京懐石たべたいので)へ行った場合、服装NGなどはあるのでしょうか? テレビなどで見ると格式高そうなイメージがあるので・・ ご教示下さい よろしくお願いいたします

• oka7
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

いいか悪いか・・・・という以前の問題として、しかるべきお店にはしかるべき服装で行くというのがマナーではないでしょうか。まして京懐石を楽しむなら、やはりそれなりの雰囲気をご自分でも醸し出す努力ぐらいはしてもいいのではないかと思いますけれど。

noname#32115
noname#32115
回答No.4

今日は。 京都人です。 靴くらいは、夜、チェンジしたほうが・・・と 思うのですが。 観光客しか扱わないお店だったら、 お金を落としていく客なんで、 お店側はそんなことなんとも思わないと思います。 ただ、先斗町でも、紹介してもらわないと入れない お店や、祗園だったら、一人2万以上はするお店など、 地元人が贔屓にしてるとこは、あんまり、軽装だと、 質問者さんが浮いちゃって、居心地悪いかも?です。 わたしの場合、よそからお友達がきて、案内するとき、 疲れるので昼間は質問者さんと同じ格好してたり するんですが、夜はヒールに変えますね。 女性だったら、上にきるのは、ツインニットとか、 ちょっと感じのいいのをきておいて、靴だけ変える のがベストだと思ってるんですが・・。 お昼でも夜でも、よそからきてる人がわかるんですが、 女性は、いつもきれいな格好してますよ。 同じカウンターで食べたりしてると、感心します。。

• BMW8
回答No.3

よほど 小汚い、むさくるしい格好でさえなければ大丈夫です。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

基本的に服装の制限などはないと思います。 高級店と言ってもいろいろですが、特に先斗町は夜の街で高級割烹などが主になりお酒と料理を楽しむ店が殆どだと思います。 よほど不潔な格好というわけでなければどんな服装でも大丈夫と思います。 特に観光客が入れない一見さん不可の店でない限りは気負う事はありません。 ただ、座敷に座る形式の店だとGパンは足がしびれやすいかも知れませんね。 もちろん崩したってOKですがゆったりめのパンツやスカートなどの方がくつろげるかも知れません。 どうぞ楽しい旅を。

• hayase
回答No.1

どの程度の高級店かによりますが、観光客向けでないお店で尚かつ祇園の高級店となると軽装だと断られる場合があります。(厳密にはジーンズNGという訳ではないのですが、Tシャツ、Gパン、スニーカー的な軽装だと断られるかも知れません) 観光ガイドに載っているようなお店であればこの限りではありません。