• 締切済み

マイレージの使い方。

海外に住んでいる友人が今年の末で期限切れになるANAマイレージの有効利用を考えています。 12,000分のなのですが、所有している全マイレージ、約30,000でも日本に帰るには足りず、とりあえず期限切れになる12,000分だけ使いたいと考えています。 しかし、12,000で行ける地域は新年の予約等でダメだそうです。ANAセレクションにも気に入った品物がなく、Edyも本人が日本にいないので避けたいようです。 何か良い利用法はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• Umada
回答No.2

ご質問の条件がそれなりに厳しいことは事実ですが、可能性な方法をできうる限り洗い出してみたいと思います。 1. 航空券に引き換える ご承知かと思いますがANAマイレージクラブのマイルはANA便の特典航空券だけでなく、提携他社の航空券への引き換えも可能です。日本帰国には足りなくとも、お住まいの国での国内旅行や近隣国へのご旅行の計画があればそれに充てることを考えてみてはいかがでしょう。 (「新年の予約等でダメ」とおっしゃることの意味が恐縮ながら掴めないのですが、現地出発の国内旅行/近隣国旅行も検討したが、年末年始絡みで予約がいっぱい(あるいは利用不可期間にかかっている)ということでしょうか。もしそれでしたら申し訳ありません) ご友人の方がお住まいの国が分かりませんので個別のアドバイスはできませんが、例えば ・15,000マイル ニュージーランド国内線(NZ)、英国内(BD)、英国-近距離ヨーロッパ(BD)、ドイツ国内(LH)、ポーランド国内(LO)、スカンジナビア域内(SK)、タイ国内(TG)、スペイン国内(JK)、マレーシア国内(MH) ・20,000マイル ニュージーランド-オーストラリア/南太平洋(NZ)、英国-遠距離ヨーロッパ(BD)、ヨーロッパ域内近距離(LH)、スカンジナビア-ヨーロッパ中部(SK)、東南アジア域内(SQ)、タイ-近距離アジア(TG) ・25,000マイル 北米域内(AC, US, UA)、南米域内(AC)、ヨーロッパ域内(OS, LH)、アフリカ域内/東南アジア域内/南米域内/中東域内(LH)、東南アジア域内(MH) といった選択が可能です(*1)。詳細は[1]でご覧下さい。航空会社の2文字略号もおそらくはご存じかと思いますが、不明のものがあればこれも[1]をご覧下さい。 このほかに航空提携グループ「スターアライアンス」加盟の2社以上を自由に組み合わせて利用できる「スターアライアンス特典航空券」[2]もあります。25,000マイルなら総距離4,000マイル以内の旅程を組むことができます。 またANAマイレージクラブ国際線特典航空券の予約は355日前(提携他社は330日前)から受け付けていて、かつ搭乗便の日時変更は可能なので(*2)、いつか行きたいと思っている場所があれば仮の日付ででも予約・発券してしまう方法があります。マイルは引落し時点で有効であればよく、特典航空券利用時まで有効である必要はありません。 上記の近場行き特典航空券にこの方法を使うことももちろんできますし、1年以内に日本に戻りその後は日本に滞在される予定があるなら、日本発の特典航空券を仮の予約でとってしまってもよいでしょう。 なお日時の変更が可能といっても、変更後の希望便に特典航空券用座席の割当てがない場合変更は当然できません。仮の日付で予約するにしても、実際に行ける可能性がそれなりに高い日にしておくのが無難です。 2. 航空券以外の特典に引き換える ANAマイレージクラブで航空券以外の特典となると「ANAセレクション」と電子マネー"Edy"が真っ先に挙がるのですが、これらが希望に合わないとなるとちょっと困りました。ANAが特典として用意しているものは[3]で全部ですから、いずれにしてもその範囲内で探すことになります。 ・ANAご利用券 ANAグループで使える商品券のようなもので、2万マイルで3万円分に交換できます。ただし使用期限があり「交換の翌月から起算して12か月目の末日(11月1日に交換したら翌年11月31日まで)」です。記名式で利用は本人および2親等以内の親族に限られます。 ・みずほ銀行「みずほマイレージクラブ」[4] 名前が同じ「マイレージクラブ」なのでややこしいですが、みずほ銀行のポイントシステムのポイントに変換できます。 ・ツタヤ「ティーポイント」[4] ビデオ/CD/書籍のツタヤのポイントに変換できます。 ・PiTaPa「ショップdeポイント」[4] 関西地区のIC交通カード"PiTaPa"のポイントに変換できます。 ただ上記の4つはいずれも、海外にお住まいの方ですと非常に使いにくいものです。それならまだ"Edy"に換えた方がマシだと思います。引き換え作業がやや面倒ですが(*3)、引き換えてしまえば無期限有効ですからあとあとゆっくり消費すればよいでしょう。 ANAマイレージクラブの特典はとにかく上記のものしかありませんので、多少でも希望に近いものを選んで引き換えて頂ければと思います。 [1] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/teikeiair_1.html [2] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/star.html [3] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/index.html [4] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/partner.html *1 「30,000マイルでは日本に帰れない」とのことですので「日本までの必要マイルが30,000マイル以内の場所を発地とする日本行き特典航空券」は除外しています。 *2 日時変更には受付期限などの制約もあります。また区間/経由地/目的地の変更はできません。 *3 Edyはマイルから引き換えた後、一定期間内にその分のEdyをANAカード/AMCカードにチャージする(受け取る)作業が必要です。Edy用カードリーダ"PaSoRi"をお持ちなら海外でも受取り可能と思われますが、そうでなければ国内で誰かに代行してもらうことになります。

• bari_saku
回答No.1

自分が気に入らなくても需要がありそうな商品を手に入れて、オークションで売る。 というのはダメですか?