• ベストアンサー

東京から北へ女ひとり旅。オススメの場所は?

関西在住OLです。今月中に東京に出張に行くことになりました。 週末だし、東京から北に行ったことがないため、この機会に東北方面へひとり旅したいと考えています。下記の条件を満たす場所はありますでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。    ・東北新幹線に乗ってみたい。でもできれば往復1万円位の距離。  ・温泉(露天風呂)に入りたい。  ・ひとりでも退屈しないような観光名所等があるところがいい。  ・小荷物で行きたいのであまり寒くないところ。 よろしくお願いいたします。

noname#65110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

東北新幹線は東京から八戸(青森県)まで走っております。  しかし新幹線ですので料金は高く、仙台でも片道1万円程度かかります。往復1万円ですと宇都宮位しか行けません。  そうしますと那須や日光となりますが、日光ですと東武線経由のアプローチが一般的ですし、那須ですと車がないと大変かと思われます。    あとは関西から直接東北方面に乗車券を買ってしまう方法があります。乗車券や特急券がそのまま支給されるのでしたら、使えませんが。  仮に出発地を大阪とします。  大阪から東京までは  <乗車券> ○大阪市内⇒東京都区内(経由 東海道) 8510円 往復17020円  仙台まで買うと  <乗車券> ○大阪市内⇒仙台市内(経由 東海道・東北) 11340円 往復20400円(往復割引)  乗車券では、往復の値段は3000円程度しか変わりません。  これに特急券をつけて、13000円程度の追加で仙台まで行けることになります。  仙台でしたら松島や山寺は電車でカバーできますし、宿泊場所の選択肢も広がろうかと思われます。

質問者

お礼

乗車券を大阪から直接買うことで工夫できるんですね! 全く考えもつきませんでした。予算内で仙台まで行けるとは思ってませんでした。行ってみたかった場所なのでぜひ検討してみようと思います。 ご丁寧な説明、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

よかったら日光や鬼怒川,足をのばして会津まで行ってはどうですか?東武鉄道なら1万くらいで十分おつりがきますよ。

参考URL:
http://www.tobu.co.jp/train/kupon/freepass/
質問者

お礼

URL見ました。クーポンがあるんですね! 会津?という場所についてはさっぱり知らないので調べてみます。 やはり日光がオススメなんですね。下の方の仙台コースと、日光コース、このふたつでガイドブックを見るなどして決めようと思います。 ありがとうございました!

• nogiku95
回答No.2

日光で紅葉狩り  東照宮 中善寺湖

質問者

お礼

日光は紅葉が有名なんですね。 時期を調べてみます。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm 新幹線では、宇都宮(うつのみや)以北は無理(東北ではない) 以下北関東:那須(なす。栃木)・日光(にっこう。鬼怒川:きぬがわおんせん) バスなら、仙台・松島(宮城)・山形辺りまで大丈夫 http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/kanto.html

質問者

お礼

書き込み頂きありがとうございます。 >新幹線では、宇都宮(うつのみや)以北は無理(東北ではない) 東京から北(東)への新幹線は東北新幹線のみと思っていました。 かなり無知でした。調べ直してみます。 那須塩原、日光あたりがいいみたいですね。 候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。