• ベストアンサー

はじめてのバンコクでも、現地の相場価格で楽しめますか?

今度、はじめてバンコクに遊びに行こうと思っています。 そこで、皆さんのお知恵を拝借したいのですが、初心者なりに調べたところ せっかく物価の安いバンコクでの遊びでも、観光客料金をとられ、あまり日本と大差がなかったという話も聞きました。 初心者なので、ガイドをつけて遊ぼうと思うのですが、現地の適正料金で、良心的な案内をしてくれるガイドは、どのような方法で、見つければいいでしょうか? 悪いのにつかまると、バックマージンの取り決めで通常より3倍の金額を請求されるらしいですね。 主な目的は、お勧めスポットを現地の相場で遊びたいです。 旅行会社のパックツアーで行くのと、格安航空券の往復だけを買って 現地でホテルを探すのとどちらがお得でしょうか? また、友人と2人で行くのですが、私は東京、友人は大阪なので、例えば 成田発関空経由→バンコクまたは、反対のパターンで上手く合流する方法はないでしょうか? 月並みな質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 >お勧めスポットを現地の相場で遊びたいです。 こちらに関してはよくわかりません。 そもそも『現地の適正価格』とは何なのでしょうか??? yotsuakuaさんがタイ語、最低でも英語に堪能であれば安いガイドを雇うことも可能かもしれませんが、日本語のガイドを希望なさるならそれなりの出費は覚悟なさった方がいいと思います。 個人旅行にして、航空券だけを手配して、現地でホテルを探す場合ですが、安宿に宿泊すれば、個人旅行の方が安いです。 でも、パックツアーで利用しているようなそこそこのレベルのホテルに宿泊するのであれば、パックツアーの方が安いです。 お二人とも同じ国際線の空港から出発するツアーに参加するしかないと思いますので、どちらかが国内線か新幹線などで成田又は関空に移動する必要があります。 一人が関空発、一人が成田発で現地でのホテルや観光などは一緒に行動するというツアーはないと思います。

yotsuakua
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 やはり日本語が話せるガイドとなると、それなりの出費は必要ですね。 また、合流の方法も迷っていましたが、解決できました。

その他の回答 (2)

• monnkiti
回答No.3

観光ならガイドは不必要だと思います。 基本的な言葉はすぐに覚えられますし、英語も結構通じます。華僑の人たちは漢字での筆談も可能ですし。 おすすめのスポットがどれを指すのかがわかりませんが、メニューや正規料金のあるところは適正価格で商売しています。露天や観光客相手の店は値段があってないようなものですから交渉自体が当然必要になると思います。 >旅行会社のパックツアーで行くのと、格安航空券の往復だけを買って 現地でホテルを探すのとどちらがお得でしょうか? この件は色々な場合があるので何とも言えません。 まず、ホテルランクを決めてからお尋ねになった方がいいのではないでしょうか? たぶん、ある程度のホテルにお泊まりなら「自由プラン」のツアー(部屋は二人部屋←バンコクは二人部屋が基本ですが)にして相方さんはチケットだけでというのが一番安くなるのでは?と思います ではお気をつけて。

yotsuakua
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• anan7015
回答No.2

こんにちわ。数年前に個人の希望をパックしてくれる(?)ような旅行でバンコク に行きました。主な日程はバンコク→アユタヤ→バンコクで移動はタクシーと船で す。ホテルは「このくらいの金額で!」と提示して旅行会社に予約してもらいガイ ドさんも旅行会社で探してもらいました。その時に「現地の大学生を使いたい」と いう事を言いました。バンコクでは日本語が堪能で観光ガイドバイトをしたがって いる学生が多いってチラっときいた事があったのです。希望どおり現地について チェラロンコン大学の学生さんがずっとバンコクを案内してくれました。色んな所 にもガイドとしてではなく学生として案内してくれ、夜も飲みに行ったり楽しかっ たですよ。 問題は報酬が幾らだったか、というのを忘れてしまいました。旅行会社に頼めばそ ういう融通もきくのでは? ちなみに旅行会社は確かエイビーロードみたいなので探して記憶があります。

yotsuakua
質問者

お礼

大学生ですか!参考になります。 ありがとうございました。旅行会社は、HISにこだわらなくてもいいみたいですね。