• ベストアンサー

フグだらけはオキアミのせい?

日立港の沖堤防に行ったのですが、毎回、生餌を使うとフグが異常に釣れます。 フグが多いのは、釣り人がオキアミを使うことと関係ありますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

餌の関係もあるかと思いますがほとんどの場合、底の状況によるものが多いですね。 近くや底が岩礁帯で海草が多い場所などはフグが群れで居着くことが多いのでマキエを撒くとフグだらけということはしょっちゅうありますね。 でもすぐ近くの別の場所だと全くいなかったりします。 クサフグなどは海草どうしの間に大量に群れていたりしますし、産卵で接岸する(岩礁帯の波打ち際にものすごい数で接岸します)ような海岸があったりするとやはりその付近はフグが多く釣れますね。 フグはマキエで比較的簡単に分離できる魚ですからマキエワークで足下に釘付けして沖を釣るか、沖までびっしりいるようなら場所を変える他はないでしょうね。

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろやってもフグ以外の魚はあまり釣れないので、フグ釣師としてやって行こうかと思った時さえありました。 しばらくこの場所ではルアーでやって行こうかと思います。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

フグを手前に寄せて沖を釣る、です。 防波堤ですから、海底に変化があってそこに魚が着きます、始終釣り人が餌を撒くので、居つきの魚も増えて、同時にフグも増えます。 フグの周りに狙いの魚が居ますので、いかにフグをかわすか。 重い仕掛で一気に底を狙うか、フグを寄せて別の場所を狙うかですね。 何狙いでしょうか?沖目を狙えばその分フグは減りますよ。

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、やはりフグをかわすのですか。 100対1って感じなんですが、フグが...。 誰も釣っている人を見たことがない、黒鯛をいつか釣ってみます。

回答No.2

ウキ下は関係ないのかな?

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠くに投げればフグはこないのですが、近場ではウキ下は関係ないみたいです。 底に沈めてもフグが釣れました。