• ベストアンサー

京都北山通り周辺の通り名(カタカナ)

以前、たぶん20年位前になると思うのですが、北山通り周辺の通りにカタカナの通り名が付いていたと思います。今では誰も忘れてると思うのですが、というかその当時でもあまり認知されていなかったと思います。 ネットで調べたのですが見当たりません。 どなたか、載ってるサイトを知っている、または名前を覚えてられる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onji0813
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

これでしょうか・・・?  北山西通・・・グリーン・グラス・ストリート  植物園北門通・・・ラバーズ・ストリート  下鴨本通・・・マドンナ通  宝ヶ池通・・・ラガーズ・ロード 1998年度版『歩く地図』に載っていました。 違っていたらごめんなさい。

daixdai
質問者

補足

ありがとうございます。 一度聞いたことがあるんですが、どんな名前だったか全然覚えてなくて、ずっと気になってました。 もっと北山通周辺に多くあったっと思うのですが・・。 もし載っておりましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 京都北山のオリジナルTシャツ屋さんをご存知の方!

    タイトルどおりなのですが、 京都北山(付近?)にあるらしい オリジナルの名前入り手描きTシャツを 作ってくれるお店の 店名 連絡先 場所などをご存知の方が いらっしゃれば、情報いただけないでしょうか? そのTシャツには、花柄などのカラーの図柄と 名前(墨)を手描き(いずれも筆描き)で 入れてもらえて、首のタグのところに「翔 かける」 入っています。 これが、店名かどうかは不明なのですが。。。 以前、知人から子供へのプレゼントに もらったのですが 今回、別の友人にプレゼントしたいと思っています。 元々プレゼントしてくれた知人とは、連絡が取れない 状態なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら お力添えをお願いいたします。

  • 京都・愛宕山は西山?北山?

    先日、京都の愛宕山とその北の地蔵山に登ってきました。 で、ふと疑問に思ったのですが、登山・ハイキングの世界では、愛宕山は京都の「西山」「北山」どちらに入るのでしょうか? 桂川右岸、嵐山から南の山々は明らかに西山でしょうが、愛宕山は位置が微妙で、どちらに入るのかわかりません。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 なお、昭文社の「山と高原地図」では愛宕山は「京都北山」に入っていますが、10年ほど前の版では「京都西山」にも入っていました。 ついでの質問ですが、京都観光では「東山」という言い方をよくします。 登山・ハイキングの世界でも「東山」という地域の呼び方はあるのでしょうか? あるとしたら大文字山から稲荷山までは確実に「東山」だと思うのですが、では比叡山は「東山」「北山」どちらになるのでしょうか? 比叡山も位置が微妙です。ご存知の方、どうかお教えください。

  • 堀川通りを南へ行った際の塩小路通りへ左折する際の信号

    タイトルがかなり分かりづらいと思います。すみません。 昨日仕事でタクシーに乗車していて不思議に思った事がありまして。 今Googleの地図で調べて通り名は調べたので、書き方が間違えていたらすみません。 北山近くからタクシーで京都駅に向かいました。 堀川通りをずっと南下し、最後に左折して京都駅の前(郵便局とか京都タワーの間の道)に入ったのですが、堀川通りから塩小路通りに入る際に信号が赤にも関わらず左折していました。 左折時は信号をみないなんていう交通指示標識なんてありましたでしょうか? 直進車は赤信号で止まっていましたし、矢印が出ている訳ではなさそうでした。 Googleの地図でもそこまで大きく見えないので、赤信号なのに曲がったという記憶しかありません。 別にそこを自家用車で走るなんてことはないのですが、ただただ気になっています。 詳しいことが分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 京都の通りの名前

     10年くらい前に、京都の人は京都市内の通りの名前を数え歌みたいにして覚える、と教えて貰ったのですが結局覚えきれませんでした。  私が覚えているのは「アネサンロッカク」という呪文のようなフレーズだけです。この歌(?)をご存じの方教えて下さい!

  • 在日の人の通り名(日本名)と、母国名について

    お世話になります。 日本には在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人、といった方々がいます。 そういった人は二通りの名前を持っているようです。(身近には居ないのでよくわかりません。ニュースなどでは時折、二通りの名前で呼ばれる方がいますよね) そういった方は、下記のどちらなのでしょうか? 戸籍や住民票や運転免許証やパスポートには、韓国名、朝鮮名、中国名が載っていて、 実生活では(学校の名簿や職場の名簿、表札、名刺など、ある程度本人の自己申告で名前を名乗れる場面)日本語の通り名を使うのでしょうか? それとも上記の逆で 戸籍や住民票や運転免許証やパスポートには、日本語の通り名が載っていて、 実生活では(学校の名簿や職場の名簿、表札、名刺など、ある程度本人の自己申告で名前を名乗れる場面)韓国名、朝鮮名、中国名を使うのでしょうか? それともまちまちなのでしょうか? それとも戸籍や住民票や運転免許証に両方の名が載っているのでしょうか? また、厳密な本名確認をしなくてはならない場面において、「通名と母国名が対になる事」を証明しなくてはならない場合、それに対する「公的な証明書」というのは日本政府や自治体などから発行されているのでしょうか? それとも「事実上、対になる事を示せればよい」と言う事でしょうか?(同一住所あてで、通り名と母国名での郵便物をどちらも持っていて、それを差し出す、とか)

  • 京都::大宮通りにあった「王将」…

    大学生の頃(6年位前かな)、友達が北大路近くにある大宮通りに住んでいました。よく遊びに行ってて、北山と北大路のちょうど中間ぐらいにある王将にフラっと入ってみたんです。「にんにくチャーハン」なるメニューがあり、適当に注文したのですが、激ウマ!マジで!それから、その店にとりこになり、週3回は食べに行っていました。狭い店で、一階はカウンターとテーブル2席ぐらい。老夫婦(怒られるかな)2人でやってらっしゃいました。大学も無事卒業し、何年かぶりに京都に来た時、ちょっと寄ってみようと思って大宮へ行ったのですが… ないのです。店が。ガビーーーンって感じでした。どこかで場所を替えてやってらっしゃるのですかね?それとも、もう終わっちゃったのですかね。誰かご存知でしたら教えてください。

  • 京都の岡崎周辺でアーケードの商店街

    タイトルの通りなのですが、京都の岡崎周辺でアーケードがある商店街はありますか? 以前、京都の岡崎周辺の宿に泊まったときに行ったことがあるのですが、どうしても場所が分からず質問させていただきました。調べると神宮道商店街というのが近くにあるようですが、アーケードにはなっていないようなのです。 記憶としては、アーケードがある・地元の人が行く、小さいけどかわいらしい商店街(寺町のような派手さはないです)です。行ったのは2年くらい前です。 かなり曖昧な記憶しかなく、こんなレベルでの質問をお許しください; 場所も、もしかしたら岡崎ではないかもしれないんですが、お分かりになる方がみえたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都の豆腐

    何年か前に京都の知人宅へおじゃましたときにいただいた豆腐を探しています。 私がおつかいにいったのですが「絹ごしですか?木綿ですか?」と知人に聞くと、「どちらでもない。行ったらそれしかないからわかるよ」と言われ買いに行くと、確かにどちらとも書いてない豆腐がありました。 舌ざわりは絹ごしの滑らかさで、箸で持っても崩れにくい木綿の強さがありました。 おつかいに行った場所は北山のスーパーです。 この豆腐の製造元と名前、売っている場所を知っている方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • 大阪や京都

    以前アップルパイを頂き美味しかったので購入しようと思っていたので、そのお店の包装紙(確か赤色っぽかったような・・・。)を取ってあったのですが何年か経ってしまいなくしてしまいました。お店の名前が分からず困っています。(確かロビン?か バロン?とかいうような名前だったと思うのですが・・・。)私の記憶では堺市にあったように記憶しています。また母に聞くと35年ほど前に系列のお店かどうか分からないのですが同じ名前のお店が京都の三条河原町通りの(今は)京都BALの近くに有ったように思うと言います。(チェーン店では?と言われたのですがそれも定かでは有りません) 知っている方おられましたら教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ミニロトの全通りは?

    ミニロトの全通りは、169911 通りというのは、知っていますが、 ネット上で、その組合せが、出ているサイトを知っている方が、 いましたら教えて頂きたいです。 検索しても見つけられなかったのでお願いします。