• ベストアンサー

淡路島の双子鉄塔は何の施設?

車で高速道路を走り、明石海峡大橋を通って淡路島に渡ると、左手に観覧車が設置されているサービスエリアがあります。そこを通り過ぎてもうしばらく進むと、左手海沿いに高さ100メーターはあろうかという、大きな鉄塔が建っています。鉄塔に別段用はないんですが、よく目立っていたので、気になっています。 【質問】 あれは何の鉄塔ですか? 【情報】 ・鉄塔の高さは100メートルより高いように見えました。 ・鉄塔は2本建っていて、互いに同じ形をしていました。 ・鉄塔各所にはランプがついていて、ちかっ、ちかっ、と光っていました。 ・鉄塔の手前、つまり山側には倉庫か工場のような建物があり、その壁には「SANYO」のロゴが見えました。SANYOと鉄塔に関係があるのかないのかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

大磯の鉄塔ですね。 AM神戸のアンテナです。 下記のURL参照下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/masayan_kansai/koneta/koneta101.htm
warthog
質問者

お礼

そう、これです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chaneko
回答No.6

鉄塔については詳しくわかりませんが、「SANYO」の元会長が淡路島出身ということもあり、地元に貢献すると言う意味もこめてその場所に工場を作られたと言う話を聞いたことがあります。

warthog
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.5

CRK(ラジオ関西・旧呼称はAM神戸)送信所です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%96%A2%E8%A5%BF

warthog
質問者

お礼

やっぱラジオですね。ありがとうございます。

• tmya-814
回答No.4

#2です。鉄塔は#3の方が答えられている通りで・・フェリーが動いている頃からありました。(訂正です)

warthog
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tmya-814
回答No.2

何の鉄塔かは知らないのですが・・ 橋が開通する前は、あの辺りにフェリー乗り場がありました。「SANYO」とあるのはまさに今あの土地に三洋の工場があります。鉄塔が出来たのは多分フェリーが撤退してからだったような・・・

warthog
質問者

お礼

三洋の建物は工場でしたか。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

バスガイドさんから説明受けたのに 自信無しです FM大阪のアンテナ?だったような・・・

warthog
質問者

お礼

ラジオ説ですね。 ラジオって、あんなに派手な施設が必要なものなんでしょうか。。