• ベストアンサー

鉛筆で描いたようなアナログの雰囲気を描けるソフトはないでしょうか。

こんにちは!いつもお世話になっております。 題名にもあるのですが、アナログと同じくらい鉛筆で描いたような雰囲気を出せるようなグラフィックソフトはないでしょうか。 あるとしたらPainterやPhotoShopでしょうか。フォトショはエレメンツを持っております。 出来ましたらツールも教えて欲しいです。どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minzoku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。 最良はやはりPainterであると思いますが、 個人的にはペイントツールSAIと言うソフトもお勧めします。 動作の軽さと線の綺麗さには定評があり、 描画線を滑らかにする補正機能もついています。 テクスチャ次第で鉛筆に近い表現も可能であると思います。 将来的には有料になるようですが、現在は試用期間中で無料です。

参考URL:
http://www.systemax.jp/
noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます!御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 早速ですがDLしました!(笑 す、すごい使いやすいです!重くもなりませんし!!これから少しづつ使ってみようと思います。いつまで無料なのかが気になるところですね。

その他の回答 (3)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

エレメンツでブラシの描画種類を変えれば、鉛筆のようなざらついたブラシで描けますよ。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます!!描画種類を変えるといいのですね。 もし宜しければどの描画モードなのか教えて欲しいのですが・・・ どうか宜しくお願いいたします! これはエアブラシでなくブラシのことを指しているということで大丈夫でしょうか。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

アナログの画材のシミュレーションなら、Painterの方が得意です。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうですよね!アナログといったらPAINTERですよね。持っていないので考慮しています。

回答No.1

GINPはどうでしょうか? Photoshopを超える画像加工処理能力を持つソフト。描画ツールは「絵筆」「鉛筆」「エアブラシ」などで、かなり細かい表現が可能。機能が盛りだくさん。対応するファイル形式も豊富です フリーソフトです検索してみてください

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます!初めてこんなソフトがあるなんて知りました。早速インストールしてみて使ってみましたがかなりいいですね。 しかもフォトショを超える表現ができるなんて。 しかも無料(笑 ちょこちょこ使ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • デジタルソフトで鉛筆風に描くには

    回覧ありがとうございます。 私はフォトショ(エレメンツ)やSAIを使って普段絵を描いてるんですが、デジタルソフトでさよならメモリーズのような鉛筆タッチのような絵を描くにはどうしたらいいでしょうか。 できればSAIでの描きかたを教えてください。 よろしければ教えてください。

  • グラフィックソフトおすすめは?

     こんにちは。最近またイラストを描きだし、今使っているフォトショのエレメンツでは少々ものたりなくなってきたので、新しくグラフィックソフトを買おうと思っています。  フォトショのCSとペインタークラシック、フォトショ5(今になってはもう使えませんが・・・)が家にあります。 CSを使っていても結局エレメンツに戻ってきてしまいます。実家にもおいてきたことですし、新たにソフトを買う場合何がおすすめでしょうか? 漫画っぽいイラストを描いていて、髪を繊細に描いたり少々描き込んだ色塗りをしてみたいと思います。 是非回答お願いします。

  • フォトショップエレメントで鉛筆画をキレイにする方法

    こんにちは。 同じような質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 photoshop elements 3.0で鉛筆画(イラスト)を取り込み、 編集して(鉛筆描きとして)HPにアップすることを目的としています。 自分なりにゴミ取り、レベル補正や、明るさ・コントラストを調整して仕上げているのですが 線の濃さなどにムラが残ってしまいます。 いろいろなサイトを見ていると、とてもキレイに鉛筆描きのイラストを のせている方を見ますが、何か特別な方法があるのでしょうか? また、人づてに、フォトショップやペインターのソフトで 線をキレイにする機能があるらしいと聞いたのですが これについて知っている方がおりましたら教えてください。

  • フォトショのツールで。

    ドットの絵を描きたいのですが、「Adobe Photoshop Elements」にはそのツールは無いのでしょうか。 鉛筆ツールをどんなに細くしても、何となく太めの感じが残ってしまうので、それは避けたいです。 付属のペインターでは色々と使い勝手が悪いので、手段としては最終と考えています。 ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ペインターソフトの使い方について!!

    こんにちは、いつもお世話になってます。 さっそく質問させて頂きますね。 私は最近ワコムのintous4を購入したのですが・・・それに付属していたcorel painter sketch pad を使っています。 しかし、色塗りが上手く出来なくて・・・エアブラシで塗ってから消しゴムで消す。みたいな感じで塗っています。 でもそれだと、ぼやけてしまって・・・納得がいかない状況です・・・。 ペインターソフトだと、今挙げた物と・・・。 corel painter essentials 4 ・GIMP・adobe photoshop elements 7を持っています。 しかしどれも使い方がイマイチよく分からなくて・・・;; 尊敬している人がGIMPを使っていて、オススメだと言われたのでダウンロードしたのですが・・・まだまだ初心者なので・・・。 これらの使い方が詳しく解説されているサイトはありませんか? もし良ければ、皆様のお勧めのペインターソフトも教えて頂きたいです。 回答、よろしくお願い致します。

  • ペンタブ付属ソフト→優待版にできますか?

    現在グラフィックソフトは一切持ってません。 今度ペンタブ intuos3 PTZ631W(A5ワイド) を購入します。 ソフトが ・PhotoShop Elements5 ・Corel Painter Essentials3 ・コミスタ ミニ が付いてくるのですが、 この場合、ペンタブに付いてきた このエレメンツ5とペインター3それぞれユーザー登録をしておけば、 後ほどお金ある時に エレメンツ5→PhotoShopCS3 ペインター3→PaintX(今現存は確かXかな?) などに【優待版】として購入出来るので合ってますでしょうか? 購入可能な場合、大体それぞれいくら位で出来るのかもよろしければ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワコムタブレットとペインターソフト

    ワコムのタブレット購入を考えていましたら、Painterセットというのもあるようですね。 Photoshopよりもこっちのほうが自分のイメージに近いものが作れそうなので、購入を考えているんですが、CorelやワコムのHPを見てると分からなくなってきました。 最初に、Corel Painter EssentialとはPhotoshop Elementsと同位置にあるものと考えて差し支えないでしょうか? 次に、ワコムのHPの記載です。 ******************************************************************* グラフィックソフト「Painter9.5(タブレットユーザー優待版)」とのセットモデルです。 ※タブレットユーザー優待版は乗換えアップグレード版のパッケージになっております。 乗り換えアップグレード版 Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、 水彩のいずれかのバージョン(OSを問わず)、またはCorel商品をお持ちの方がご購入対象となります。 ******************************************************************* 私はAdobe Photoshopを持ってます。 でも乗り換えってどういうことですか? これらのソフトがないとインストールできない仕組みになってるということですか? Adobeなんて全く別の会社のソフトなのにどうして?ってカンジです。 一番心配なのは、Painterを導入することでAdobe Photoshopを使用できなくなるのかも・・・?ということです。 また、Macintoshがメイン環境なので、この優待版もMac対応で売っていただけるのかな?ということや、ワコムのオンラインショップではなく、できれば近くのショップでこのセットを購入したいという希望が叶うのか?などです。 質問だらけで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PhotoshopやSAIみたいな雰囲気に色を塗ることができるアナログ画材を教えてください。

    PhotoshopやSAIみたいな雰囲気に色を塗ることができるアナログ画材を教えてください。 ソフトには設定とかがあると思いますが、僕にはよく分からないので一般的によく使われる感じになる画材を教えてくださーい。

  • CGソフトのアレコレ

    今、フリーソフトのpixiaを使ってイラストを描いています。市販のソフトも使ってみたいと思い、色々見て回りました。 PhotoShop、Illustrator、painter、paintShopのどれかが良いなと思っているのですがいまいち違いが分かりません。 pixiaしか使った事のない私でも扱えるソフトってありますか? あと、PhotoShopってCS、Elementsとかありますがなにか大きな違いとかあるんでしょうか? 質問が2つになりましたがよろしくお願いします。

  • 絵を描くソフトを買いたいんですが・・・

    こんにちは。 この質問に目を通していただき有難うございます^^ 私は将来絵関係の仕事に着きたいと思い、 デジタルイラストの練習をしています。 それで今はsaiだけで絵を描いているのですが、 どうやらsaiだけでは限界があるらしく、ほかのソフトの購入も考えています。 今どれを購入するのか悩んでいるソフトは、 ・Photoshop ・Painter ・ComicStudio ・Illustrator の四つで悩んでいます。 どうやら調べてみたところ、 saiは線画に関しては万能でも、図形ツールや文字入れ機能が 弱いと聞きました。 なので、この4つのなかからどれを購入したらいいか悩んでいます。 saiと組み合わせるなら、どれが一番いいのでしょうか? というか、この4つのソフトの特徴を教えてください>< いろいろと調べてみても、どれが何に長けているのか全然わからなくて・・・ すみません>< やっぱり値段が値段なので、じっくり決めたいと思いまして; ちなみに、私はアニメ塗りのようなハッキリとした絵柄がすきです。 それと最近、ペンタブにフォトショップエレメンツが付属しているのに気づいたので エレメンツさえあればフォトショップは購入しなくてもよろしいのでしょうか? イラストにしか使わないので、その分だとフォトショップは買わなくても エレメンツだけで十分使えるという話を聞きました。 それと、フォトショとイラストレーターは 相性がいいというのは本当なのでしょうか? この二つは欠かせない、 という方が調べてみたら随分多い気がして・・・ 私は今中学生なので、 コミスタ以外ならアカデミック版の購入を考えています。 アカデミック版のときは、学生証やパスポートをレジで提示するだけでよろしいんでしょうか? それ以外に、何かもっと条件はあるのでしょうか? これはわかる方だけでいいので、教えてください>< 質問が多くてすみません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?