• ベストアンサー

グラフィックソフトおすすめは?

こんにちは。最近またイラストを描きだし、今使っているフォトショのエレメンツでは少々ものたりなくなってきたので、新しくグラフィックソフトを買おうと思っています。  フォトショのCSとペインタークラシック、フォトショ5(今になってはもう使えませんが・・・)が家にあります。 CSを使っていても結局エレメンツに戻ってきてしまいます。実家にもおいてきたことですし、新たにソフトを買う場合何がおすすめでしょうか? 漫画っぽいイラストを描いていて、髪を繊細に描いたり少々描き込んだ色塗りをしてみたいと思います。 是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はPhotoshopとIllustrator両方使ってデザインをしております。 画像の加工はPhotoshop、イラストや文字はIllustratorと分けて使っております。 共に得て不得手がありますので、質問者さんの目的に合わせて選ぶしかないと思われます。 画像加工でなく、イラストを一から作製されるのであれば、Illustratorをおすすめします。 慣れるまではしばらく時間がかかりますが、何分高価なソフトですので、しっかり吟味なさった方がよろしいでしょう。 Photoshopでもある程度までならIllustratorの真似事はできます。

popay14
質問者

お礼

そうですね、イラレは文字とかデザインとかそういうイメージがありました。 ペインターはどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

慣れの問題もあるとは思いますが、私はPaintShopPro派なのでPSPに戻ってしまいます。 使いこなせればどれも大差ないようには思いますが・・・ GIMPとかフリーなので試してみるとか?

回答No.3

CS買うなら新たに10万円ですが?(^^;  お絵かきの部分ならCSもElementsも5も一緒ですよ。 道具変えても描く絵が一緒なら、出来あがる絵は一緒ですからこのままElementsでいいと思いますよ。たぶん、物足りないのは使いこなせていないだけなんですから(^^;

popay14
質問者

お礼

そうですね。私の勉強不足かと思います。アカデミックで買ったので10万もしてませんでした。 別にCSを買うと言っているわけではないのですが・・・。 つかいこなせるようにがんばります。

• moon_night
回答No.1

PhotoShopをオススメします。 使いにくいのは慣れの問題でしょう。 イラレでもいいですが、こっちのほうがかなり面倒です。