• ベストアンサー

グラフィックソフトおすすめは?

 こんにちは。最近またイラストを描きだし、今使っているフォトショのエレメンツでは少々ものたりなくなってきたので、新しくグラフィックソフトを買おうと思っています。  フォトショのCSとペインタークラシック、フォトショ5(今になってはもう使えませんが・・・)が家にあります。 CSを使っていても結局エレメンツに戻ってきてしまいます。実家にもおいてきたことですし、新たにソフトを買う場合何がおすすめでしょうか? 漫画っぽいイラストを描いていて、髪を繊細に描いたり少々描き込んだ色塗りをしてみたいと思います。 是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はPhotoshopとIllustrator両方使ってデザインをしております。 画像の加工はPhotoshop、イラストや文字はIllustratorと分けて使っております。 共に得て不得手がありますので、質問者さんの目的に合わせて選ぶしかないと思われます。 画像加工でなく、イラストを一から作製されるのであれば、Illustratorをおすすめします。 慣れるまではしばらく時間がかかりますが、何分高価なソフトですので、しっかり吟味なさった方がよろしいでしょう。 Photoshopでもある程度までならIllustratorの真似事はできます。

popay14
質問者

お礼

そうですね、イラレは文字とかデザインとかそういうイメージがありました。 ペインターはどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

慣れの問題もあるとは思いますが、私はPaintShopPro派なのでPSPに戻ってしまいます。 使いこなせればどれも大差ないようには思いますが・・・ GIMPとかフリーなので試してみるとか?

回答No.3

CS買うなら新たに10万円ですが?(^^;  お絵かきの部分ならCSもElementsも5も一緒ですよ。 道具変えても描く絵が一緒なら、出来あがる絵は一緒ですからこのままElementsでいいと思いますよ。たぶん、物足りないのは使いこなせていないだけなんですから(^^;

popay14
質問者

お礼

そうですね。私の勉強不足かと思います。アカデミックで買ったので10万もしてませんでした。 別にCSを買うと言っているわけではないのですが・・・。 つかいこなせるようにがんばります。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

PhotoShopをオススメします。 使いにくいのは慣れの問題でしょう。 イラレでもいいですが、こっちのほうがかなり面倒です。

関連するQ&A

  • 鉛筆で描いたようなアナログの雰囲気を描けるソフトはないでしょうか。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 題名にもあるのですが、アナログと同じくらい鉛筆で描いたような雰囲気を出せるようなグラフィックソフトはないでしょうか。 あるとしたらPainterやPhotoShopでしょうか。フォトショはエレメンツを持っております。 出来ましたらツールも教えて欲しいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • お勧めのグラフィックソフトを教えてください!

    パソコンを新調したところ、今まで使用していたPhotoshop Elements 1.0を使用できなくなってしまいました。 イラスト作成の目的で、新しくグラフィックソフトを手に入れようと思うのですが、お勧めがありましたら是非教えてください。 Photoshop CS3かElements5.0の購入を検討していますが、下記の希望機能をそれなりに実行可能なフリーソフトがあればそれに越したことはありません。 (またペンタブが古くなっているので、新調ついでにバンドル版を入手するのもアリかなと思っています。) 希望する機能 ・アナログ線画の取り込み、補正・レイヤー使用・文字入れ・jpg、gif、pngでの保存 環境 ・Windous vista Home Premium・インテル Core Duo・メモリ 2GB

  • Painterの廉価版でどれが良いか

    こんにちは。お聞きしたい事があり書き込ませて頂きました。 現在フォトショのエレメンツを使って絵を描いているのですが、 描きたい厚塗りがどうしても表現できなくて、ペインターを買おうと思います。 ですがペインターは学割が効いても高くて… 廉価版を買いたいのですがクラシックとエッセンシャルの、 どちらの、どのバージョンが良いのでしょうか? 調べてみるとそれぞれに特化していたりするようなので… できれば軽いもので、いわゆるイラストの厚塗りができるものを探しています。 ご存知の方、教えて下さると嬉しいです。

  • イラストを描く時のソフト

     intel iMac10.4を使っています。 イラストを描くためのソフトが欲しいのですが選択に迷っています。 illustrator→10を持っているので、CS3にアップグレードします。 painter→新しく購入したいのですが、painterXが高すぎるので、    Painter Essentials 3が欲しいのですがintel Macに対応していないみた     い。 photoshop→持っていないので新規購入したいのですが、持っていない高過ぎる。絵を描く場合に使うソフトトしてphotoshopエレメンツを挙げておられる方もいるのですが、機能は充分でしょうか? 私がしたいスタイルは、基本手書きの絵をスキャナーで取り込んでパソコンで色をつける、感じです。マンガではなく、イラストです。illustratorって、シンボルマークみたいなベタ塗りでかっちりしたイラストの際に便利なソフトなのでしょうか。柔らかいイラストってpainterやphotoshopで描かれている気がします。「illustrator」っていうぐらいなので、イラスト描きに適しているのかと思っていたのですが。    これらを使っておられる方、ご助言お願いします。     

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CGソフトのアレコレ

    今、フリーソフトのpixiaを使ってイラストを描いています。市販のソフトも使ってみたいと思い、色々見て回りました。 PhotoShop、Illustrator、painter、paintShopのどれかが良いなと思っているのですがいまいち違いが分かりません。 pixiaしか使った事のない私でも扱えるソフトってありますか? あと、PhotoShopってCS、Elementsとかありますがなにか大きな違いとかあるんでしょうか? 質問が2つになりましたがよろしくお願いします。

  • 漫画作成ソフト

    主にフォトショ(エレメンツです 汗)で、漫画やイラスト描いています。 フォトショでトーンを作れる、というのは知っていますが、私の能力では限界です・・。 そこで、トーン機能のあるソフトを買おうと思うのですが、コミスタ、コミックワークス等いろいろありますよね? どれを選んだらいいのか迷ってます・・。 よきアドバイスをお願いします・・。 ちなみにノートパソコンです。

  • イラストソフトについて

    これからデジタルで絵を描き始めようと思っているイラスト初心者です。 同じくらいのお金を払って 『SAI』 と 『フォトショ&painter』だったらどっちがいいでしょうか? intuos4の単体を買ってSAIを購入するか フォトショとpainter付のintuos4のスペシャルエディッション版買うか迷ってます 色々調べてみたところ、SAIのほうがオススメだと書いてあったのですが、 値段的には、『単体+SAI』より『スペシャルエディッション版』のがお得な感じがするので、 SAIはあきらめてフォトショとpainterの方選んだほうがいいでしょうか? イラストソフトに詳しい方など、よろしくお願いいたしします。

  • バンドルソフトのペインター

    質問させていただきます。 イラスト(落書きみたいなものですが)を、 趣味で描いているんですが。 いままで色づけは、インテュオス2のバンドルソフトのフォトショップエレメントを、使っていたのですが、もう一つのバンドルソフトのペインターも 使ってみたくなり、使ってみたのですが、 作業領域に、何も描けなくて困っております。 こんなペインター初心者の私にも、 使い方が分かる、ハウトゥーサイトを、 紹介していただきたいのです。 おねがいします。

  • ペインターソフトの使い方について!!

    こんにちは、いつもお世話になってます。 さっそく質問させて頂きますね。 私は最近ワコムのintous4を購入したのですが・・・それに付属していたcorel painter sketch pad を使っています。 しかし、色塗りが上手く出来なくて・・・エアブラシで塗ってから消しゴムで消す。みたいな感じで塗っています。 でもそれだと、ぼやけてしまって・・・納得がいかない状況です・・・。 ペインターソフトだと、今挙げた物と・・・。 corel painter essentials 4 ・GIMP・adobe photoshop elements 7を持っています。 しかしどれも使い方がイマイチよく分からなくて・・・;; 尊敬している人がGIMPを使っていて、オススメだと言われたのでダウンロードしたのですが・・・まだまだ初心者なので・・・。 これらの使い方が詳しく解説されているサイトはありませんか? もし良ければ、皆様のお勧めのペインターソフトも教えて頂きたいです。 回答、よろしくお願い致します。

  • グラフィックソフトを探しています。

    photoshopの最新版(CSってやつ)の体験版をダウンロードしてみたのですが、このパソコン(WinMe)では設定できませんでした。古いバージョンのでもいいで、WinMeでも作動する、photoshopの体験版ってどこにも置いてないのでしょうか? それと、フリーのグラフィックソフトも探してみようかと思っています。何が一番いいのか教えて下さい。(主にイラストの色付け?をしようと思っています。)

専門家に質問してみよう