• ベストアンサー

Postfixについて

Postfixについて検索してみたのですがメール送信サーバということだけでその他の事がよくわかりません。 どういうことをする時に(どのようなことをする人が)Postfixを使っているのでしょうか?(何をするために使う物なのでしょうか?) メールサーバなのでメールを送受信するためだとは思いますが、プロバイダー契約した時のプロバイダーの送受信サーバとは何が違うのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

Mac というか OS X は FreeBSD という UNIX 互換 OS がベースですから,FreeBSD で基本的に入ってるようなものは入ってるってことでしょう. 通常は意識する必要もないですが,UNIX では多くのプログラムがその動作報告等をメールで返してきます.そのために通常の UNIX システムでは外部とのやりとりがあろうがなかろうが,メールサーバが動いているものです.また標準設定では外部とのやりとりはしないようになっていて,そのマシン上のユーザ間でのみのメールのやり取りしかできないようになっているはずです (今のメールサーバプログラムは基本的にそういう設計). 私は OS X の中身については知りませんし,そもそも Mac ユーザでさえありませんが,OS の外見がどうあれ,中身が FreeBSD である以上は同様の目的で Postfix が動いている可能性は高いですね. 動作しているかどうかは,コマンドプロンプト (Mac では何というか知りませんが,要するに shell を呼ぶということです) で ps -ax とかやると,動いているソフトが,いわゆる daemon を含めて表示されると思います (オプションは -ax ではないかもしれませんが).

sable78
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

そのプロバイダのメール送受信サーバの仕事をするプログラムです. 自分で送受信サーバを持ちたい人というのもいるんですよ. 独自ドメインを持ちたいとかね. たとえば私も自宅にサーバ(といっても古いノートPCですが)を持っていて,メールサーバやらhttpサーバにしています.プロバイダ契約とは別に,容量や機能を自由に設定できるサーバを持っているわけです.もちろん,管理等は自己責任ですが. Postfix というか,メールサーバを持つことで,メール関係のサービスを自分でいくらでも使えます.メールアドレスをいくつでも作れるし,メーリングリストも作りたい放題. なお,Postfix はそういう類いのサーバソフトとしては有名ですが,同様のものはほかにもいろいろあります.基本は sendmail でしょうかね.

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 通常のメール送受信でそれではサーバを持つ必要のない人には関係ないプログラムですね。 Macにはpostfixが標準で搭載されていると聞いたのですが、必要がないので稼働させた覚えはなくてもこういう時には本人の意思に無関係に稼働するということがあるのでしょうか? また、稼働した(している)かどうかを判断する方法があれば教えていただけないでしょうか?