• ベストアンサー

パリとマイエンフェルト(スイス)を6日間。どちらかに絞ったほうが無難?

まだまだ先の話なのですが、マイレージ特典でパリ往復のチケットが取れそうで計画を始めてます。 ヨーロッパは全く初めてで全然土地勘がないのですが、私がまず行きたいと思った都市がパリ(美術館見たり街をブラブラする程度しか考えてませんが・・・蚤の市とかも行きたいです)、そして、アルプスの少女ハイジの舞台のマイエンフェルトです。 一日目 パリ17時頃着 パリ→スイスへ(鉄道・夜行) 二日目 スイス泊 三日目 スイス。 スイス発(鉄道・夜行) 四日目 パリ着 五日目 パリ 六日目 パリ 七日目 パリ発 夜19時頃 上記が、想像だけで作ったプランです。 無謀で、これならどっちも満喫できない!というものか、 これなら十分両方楽しめる、というものか、想像上ではなかなか判断がつきません。 また、空港から鉄道の駅へのアクセスなどもまだよくわかってません。 詳しい方からのアドバイスをいただけると助かります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Kay-Taさん こんにちは もし出来るのであれば、パリからそのまま乗り換えてチーリッヒまで飛行機で行く事をお薦めします JAL・エールフランスでも同日にチューリッヒまで行けるので、マイレージ特典にプラスしたらどうでしょう? 列車で行くとしたら、試しにSNCFで調べてみると、 パリ・リヨン駅18時04分ーローザンヌ乗換えーチューリッヒ中央駅0時52分 パリ東駅22時43分ーチューリッヒ中央駅6時24分 があります 17時CDG空港に着くとしたら、18時にリヨン駅は絶対無理ですし、チーリッヒ中央駅は比較的治安の良いスイスの中では、治安が良くありません マイエンフェルトはハイジの舞台と言われていますが、せっかくスイスに行くのにマイエンフェルトでは勿体ない様な気がします もし私が計画するとしたら 1日目 日本ーパリーチューリッヒ泊 2日目 チューリッヒーマイエンフェルトーグリンデルワルド泊 3日目 ベルナーオーバーランド満喫ーインターラーケン又はベルン泊 4日目 インターラーケン(ベルン)ージュネーブーTGV-パリ泊 5日目 パリ泊 6日目 パリ泊 7日目 パリ発 参考URLやスイス国鉄のオンライン時刻表を参考にして計画してみて下さい http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?

参考URL:
http://www.heidi-heidi.ch/index.htm
Kay-Ta
質問者

お礼

とても時間が経ってしまいましたが、、回答ありがとうございました。 その後、ヨーロッパはもう少し余裕を持って回りたいと思い、(それにユーロ高もあり)チケットをキャンセルして延期しました。 具体的な日程の案とURLもとても役に立ちました。 次にプランを立てるときには倍くらいの日程をとりたいと考えてます。 スイスについての具体的なアドバイス、とても役に立ちました。 再度プランを立てるときこの回答を読み返してまた練り直したいと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

フランスもスイスも行ったことはない(パリのシャルルドゴール空港は乗り換えで数回行ったことありますが(^_^;)のですが、ヨーロッパ個人旅行という観点で。 ある街について「滞在日数は何日間が良いのか」というのはNo.2のご意見の通りで、人により目的によります。 パリなんて見所の多い街はおそらく本気で見るなら有名な場所だけでも、6日間滞在しても時間が足りないかもしれません。 でも「1日はルーブル、もう1日はオルセー、あとは街歩き」とか絞れば2~3日滞在でも良いわけです。 日程の立て方のコツは、 ・都市間の移動所要時間(交通手段や大まかな本数。1日何便とか1時間に何本とか) ・曜日、祝日チェック(行きたい場所がオープンしているかどうか) を調べ、考慮に入れること。 美術館などは休館日があるし、ショッピングに日曜日は不向き(休む店が多い)。 何日も滞在できる場合は現地で適当にやれば良いのですが、短期滞在で行く場所を絞る場合は下調べが必要。 それでも小さいミュージアムがなぜか「今日は休み」なんてこともなきにしもあらず、行ってみたら展望台が工事中とか、必ずしも完璧には行きませんが… (それもまた海外旅行らしさ) 個人旅行の場合は移動時間は余裕を見て考えたほうが良いです。 方向音痴な人なら道に迷うかもしれないし(私)、そうでなくても知らない土地で、ガイドや車の付くツアーほどの「効率」は望めませんものね。 また、移動や観光は、時間帯による治安事情の違い(同じ場所でも時間帯により変わる場合がある)もチェックしたほうが無難です。 感覚が掴みにくいときは日本だったらと置き換えて考えてみると良いです。 自分の住んでいるところから何時間とか何十(何百)キロメートルと考えたら何県に当たる街だろうかとか、 6日間で東京と大阪を(あるいは東京と横浜を、東京と富士山のあたりを、…etc.適当に組み合わせてみて)観光するとしたらどうか、とか。 国内や慣れている場所よりもう少し疲れるものと考えると近いかもしれません。

Kay-Ta
質問者

お礼

とても時間が経ってしまいましたが、、回答ありがとうございました。 その後、ヨーロッパはもう少し余裕を持って回りたいと思い、(それにユーロ高もあり)チケットをキャンセルして延期しました。 アドバイス、具体的でとても役に立ちました。 私は短い日程にあれこれ詰め込むクセがありますが、ヨーロッパの場合は日程をゆっくりとったほうがよさそうですね。 東京と大阪、、等に置き換えるのはとても分かりやすいです。 ゆっくり都市に滞在なのか、ハイキングがしたいのか、目的をしっかり絞って再度プランしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tmaru1221
回答No.3

マイエンフェルとへ電車で行ったことがあります。駅前から歩いていくハイキングコースですのでとくに迷うことはありません。丸一日あれば充分まわることができるでしょう。頂上までも約2時間弱で到着できると思います。ただし、普通電車しか止まりませんので、乗換駅を事前にチェックしていってください。(トーマスクックの時刻表には載っていません) ジュネーブもチューリッヒも空港駅があり、そこから中心の駅まで15分くらいで行けるのでアクセスしやすいです。

Kay-Ta
質問者

お礼

とても時間が経ってしまいましたが、、回答ありがとうございました。 その後、ヨーロッパはもう少し余裕を持って回りたいと思い、(それにユーロ高もあり)チケットをキャンセルして延期しました。 でも、マイエンフェルト、いつかゆっくり時間をとってハイキングしたいと思ってます。 アドバイスいただきありがとうございました。 再度計画するときまた読み返します。

• eurofranc
回答No.2

もう少し話が煮詰まってから聞くべきでは?  漠然とした構想段階で 他人に意見を求められても 答えようがない気がするが。  一般的意見として パリは好き好きで 一週間滞在したいと思う人もいれば 2~3日で十分という人もいる。  パリと一口に言っても ベルサイユまで 周りたいとか 美術館には十分時間をかけてとか 目的によってそれぞれ。  マイエンフェルトとて ただ行くだけでいいのか 天気のいい日にハイキングを楽しみたいとか 色々でしょ。  ハイキングなんていいだすと 晴天待ちの余裕もほしいし。  それに季節にもよるし。  鉄道ダイヤは トーマスクックの時刻表を 買えばいい話。  個人でいくつもりなら持っていて損はない。  答えとしては 目的や考え方による。

Kay-Ta
質問者

お礼

とても時間が経ってしまいましたが、、回答ありがとうございました。 その後、ヨーロッパはもう少し余裕を持って回りたいと思い、(それにユーロ高もあり)チケットをキャンセルして延期しました。 やはり、パリをゆっくり回りたい、でもスイスでハイキングも、、と漠然と欲張り過ぎだったと思います。 目的をはっきり絞って、日程をもう少し余裕を持てるときに行こうと考え直しました。 アドバイス、役に立ちました。ありがとうございました。

回答No.1

ふと思ったのですが最終日が間違ってはいませんか? 七日目19時発なら、八日目の夜日本に着きます。 時差の関係で帰りはまるまる一日費やす感じになりますので。 表記では7泊8日(6泊8日)のように見えますが・・・ それとも日本帰国は八日目ですか? 余計なお世話ならごめんなさい。

Kay-Ta
質問者

お礼

とても時間が経ってしまいましたが、、回答ありがとうございました。 その後、ヨーロッパはもう少し余裕を持って回りたいと思い、(それにユーロ高もあり)チケットをキャンセルして延期しました。

Kay-Ta
質問者

補足

すみません、、説明不足で。日本帰国8日目です。 現地で実質6日くらいしかないので、「6日で」とタイトルに書いてしまいました。 よろしくお願いします。