• ベストアンサー

プーさんメールの送信や受信が遅い

プーさんメールを使っていますが 送信や受信で、PCを起動して最初の1通だけが 非常に遅くて数分かかります。 Outlookなら一瞬なのに… どうすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.1

まずメールボックスを整理する。 整理とは  捨 て る 事  から始める。 メール、溜りすぎてない?

AtsUnn
質問者

補足

メールボックスってpopサーバのメールですか。 サーバのメールは受信時に削除しています。 プーさんメールに保存しているメールは多少はあるけれど 読み返したいメールを削除するのはイヤだし… 今度整理してやってみます。 ありがとう。 PCに保存しているメールが多いことが 受信や送信時の1通が遅くなる原因だとすると プーさんメールは設計に大きな問題があると いうことかなぁ・・・ 仕事のOutLookメールはプーさんメールの数千倍の メールを保存しているけれど、チャカチャカ動きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>保存しているメールは多少はあるけれど この多少がどのくらいかによると思う。 No2の人も書いてるけど受信トレイとかは基本的に空にしてあるのが望ましい。 普通、後から読み返す為に「バックアップ」を行う。書きだし機能などを利用する。 「多少」が1000単位であるなら掃除すべき。 プーに限らず他のメーラでもメールのデータを読み込んで表示しなければならないので数が多くなるとやはり遅くなる。 蓄積が300程度だとそんなに変らない。そうだとすると別の問題 勘違いしてるようだけど蓄積メールが多くなると他のメーラでも、どこかしら何かで遅くなる。

AtsUnn
質問者

補足

受信ボックスを空にしました。でもダメでした。 1通目だけが受信に時間がかかっているんです。 受信のByte数がちょっとずつしか進みません。 2通目は、ヒュン!!て受信できます。

• violet430
回答No.2

> PCに保存しているメールが多いことが > 受信や送信時の1通が遅くなる原因だとすると > プーさんメールは設計に大きな問題があると > いうことかなぁ・・・ メールを整理した結果、正常に送受信ができるのであれば、その可能性は高いですね。 らだ、同じ保存メールでも、受信箱(ボックス)や送信箱(ボックス)へ置くのと、そうでない別フォルダへ置くのとではまた意味合いが違ってきます。 私はソフトこそ違え、受信箱(ボックス)や送信箱(ボックス)はなるべく空にするようにしています。新規に別フォルダを作ってそこへ保存しているのです。プーさんメールでそれが可能なら、是非この方法をお勧めします。

AtsUnn
質問者

補足

受信ボックスを空にしました。でもダメでした。 1通目だけが受信に時間がかかっているんです。 受信のByte数がちょっとずつしか進みません。 2通目は、ヒュン!!て受信できます。