• 締切済み

動画ファイルの変換について

こんにちは。よろしくお願いします。 友人にキャノンのビデオカメラを借りて運動会を撮影しました。 それをケーブルを使ってパソコンに取り込み、ビデオカメラは返却ました。 ムービーメーカーでビデオを編集してDVDに保存しました。 パソコンでは見れますがDVDプレイヤーでは見れませんでした。 友人に聞いたらファイル形式を変えないといけないというのですが、パソコン初心者ですのでよくわかりません。 何かソフトを使うらしいのですが使い方もよくわかりません。 パソコンに最初から入っているそれらしきソフトは「Sonic RecordNOW」と「MovieWriter2 for NEC」です。 うまくいけばホームページとかにも貼付けたいのですがどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• kazuchi
回答No.2

ムービーメーカーで作ったと言う事ですが、最終的に出来たファイルの拡張子はwmvでしょうか。 参考urlにmovie writer2についてのっていますが、これではwmvが読込めるとは明記されていません。すみませんがユーリードではmovie writer2についての詳しい仕様が見つかりませんでしたのでこれだけでは何とも言えませんが。 手元にあるデーターが、movie writer2で読込めるデーターでないのであれば別に最新バージョンのmovie writer5を購入するしかないかも知れません(最近のビデオ編集/オーサリングソフトは大体wmvが読めるようなので、ユーリード、サイバーリンク、ペガシス、adobeのpremiere elementなどの体験版で試してみてはどうでしょうか)。 もしまだ、借りたビデオに映像が残っていれば借りてきてmovie writer2で読込んで作り直したほうがいいかも知れません。 家電のdvdプレーヤーで視聴するには 1 ビデオをパソコンに取り込む 2 取り込んだデーターを編集する 3 編集したデーターをmpeg2に変換する 4 mpeg2をオーサリングソフト(movie writerなど)でdvd-video形式にする 5 dvd-video形式のデーターを焼きソフト(sonic record nowなど)でdvdメディアに焼く で始めてdvdプレーヤーで視聴出来ます。 ホームページに貼付けるだけであればムービーメーカーでwmvを読込んで配信用など小さいサイズにすればいいと思いますが。私自身やった事がありませんので、細かい説明が出来ません。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/10/29/639579-000.html?geta
  • mutsuriku
回答No.1

完璧に手ほどきするには骨が折れるのでとりあえず一次知識です。 DVDと一言に言っていますが、DVDは厳密に言うと 器の規格と書き込むデーターの規格が別にあって、 その組合わせで幾つかの種類があり、 その一つに「DVDビデオ規格」があります。 PC以外のプレイヤーやレコーダーで再生・録画されるものは DVDビデオ規格に沿ったものです。 映像ファイルをDVDディスクに書き込んだだけでは、DVDビデオ規格に沿ったものにはならず、単に、映像ファイルのデータを書き込んだだけです。(PCの場合はその映像データファイルさえ存在すれば再生してくれます。) つまり、DVDの中味をPCでみたときに、VIDEO_TSのフォルダの下に所定の形式・名称のファイルがある形に変換されていなければ、それはDVDビデオ規格に沿った形式ではないという事です。 「MovieWriter」はそれを行なう為のソフトですので、それで DVDを作製すればその形式で書き込めるはずです。 (*.mpgとか、PC上にある映像ファイルを読み込んで、DVDビデオに書き出せますから。) 使い方は、めんどくさがらず、自分で色々試してください。 「このボタンを押せば一発で出来る」というものではありませんから。 それと、DVDビデオを作ることと、ホームページに貼り付ける事は全く別な作業です。 PC上で認識できる(再生できる)ファイルはHP上にきちんと設定できれば問題なくそのまま表示できますが、それは映像ファイルの編集とかDVDとかとは全く関係ない技術ですので、そのやり方がわからない場合は別途質問した方がいいと思います。