• ベストアンサー

札幌で、年配の人が落ち着いて食べられる郷土料理(居酒屋)の店を教えてください。

今週金曜日、両親(70歳代)を連れて3人で札幌に行きます。北海道の魚介類(刺身や焼き物)などが食べられることろで、年配でもゆっくり落ち着ける店を教えてください。ホテルは大通り公園近くに泊まる予定です。この界隈か、歩ける範囲のすすき野あたりがいいと考えています。また、いろいろ見ていて「炙屋」という店が落ち着けそうな気がしますが、ご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

大通り南1西5に「開(ひらく)」という道内産(主に道東厚岸など)のカキと旬の魚介類を食べさせてくれるお店があります。こちらは、カウンター、テーブル、座敷があります。カキ好きの方はもちろんですが、北海道ならではの魚介類・羊肉なども食べられるのでいかがでしょう。場所は大通りの1本南側の電車通りに面しており、東急ハンズの斜め向かいのビル2階です。 http://www.k2.dion.ne.jp/~hiraku/index.html

yukipe
質問者

お礼

今年の初夏に厚岸に行った際、現地で牡蠣を食べました。とてもおいしかったので、その牡蠣が札幌で食べられるなんて、なんだかうれしくなりました。他にも色々メニューがありそうですし、かなり心が動いています。情報提供、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

すすきの・南7西4の「半蔵」はいかがでしょうか? ここしばらく行ってませんが、魚料理がメインのお店です。 鮭のハラスがおいしかったです。

参考URL:
http://www.g-gyao.jp/s/0002144354/top/
yukipe
質問者

お礼

外観からすると落ち着けそうなお店ですね。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

札幌市民です。 基本的にすすきのは若者と中年までの町です。わたしもすすきのの近くに住んでいますが、騒々しいので、70歳の方にかわいそうなのではと思います 質問者さんの連れは、70歳代ですから、そこから離れることをお薦めします。すすきのは、最近やっと、若い女の子を風俗のバイトに誘う「カラス族」もいなくなりましたが、「全国警察24時」(パトカーが出てくる例の番組)にでるような町です。 「落ち着ける」が希望なので、できれば個室の方がいいと思いますよ。札幌駅あたりで、個室対応の店を3軒揚げておきます。 ●ホクレン直営店  北の菜路季 大地(個室対応) http://r.gnavi.co.jp/h029800/ 〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西1丁目 NSSビルB1 札幌駅北口側から歩いて数分 北海道の食材が堪能できる場所です。 NSSビルはこのビル(角が取れた)です↓(2枚目の写真) http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_5.htm はす向かいは、けっこう高いビル、札幌市第一合同庁舎(1枚目の写真)があるので、わかります。 ホクレンの紹介ページ http://www.hokuren.or.jp/tenpo/daiti.html ●本格派 かに料理 雪華亭(個室対応) http://r.gnavi.co.jp/h008401/ 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西5 アスティ45ビル16F(最上階) アスティ45ビル(45階のビルって言う意味じゃありません)にあり。札幌駅南口から見て、すぐ右手を見ると、こうゆう風に見えます↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm 1枚目の写真。この真ん中の斜めになっている(角の取れた)ビルがアスティ45です。 ●地鶏と旬魚 手づくり豆冨ととと アスティ45店(個室対応) http://r.gnavi.co.jp/h061900/ 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西5 アスティ45ビル1F ここもアスティ45ビルです。アスティ45ビルは、上記を参照。 どれも、地下鉄大通り駅から1つ北の「札幌駅」から徒歩圏です。

yukipe
質問者

お礼

細かく調べていただいてありがとうございました。ホクレン直営の店とのことですから、安心できそうですね。いよいよ明日の晩ですが、久しぶりの札幌の夜なので楽しみです。

関連するQ&A

  • 札幌で海鮮が美味しい居酒屋

    8月16日に4人で札幌に行きます。すすきの辺りで、地元北海道の美味しいもの、折角北海道に行くので新鮮な魚介が美味しい居酒屋を教えてください。 常連さんしか行かないような一見さんお断り風なお店も入り難そうで困るのですが、よく言われるように観光客向けの所は得てして値段が高くて量が少ないお店も避けたいと思います。

  • 札幌でお勧めの美味しいお店を教えて

    9月21日~23日までの3日間、北海道に旅行に行きます。 21日(土)は札幌滞在なのですが なにか『北海道ならでは!』というようなお店、ないですか? できれば、札幌―大通り―すすきの間で探しています。 魚介類が美味しい、日本酒がいける、ジンギスカンが上手い、など。 お勧めのお店を教えてください♪

  • 札幌(大通り・狸小路・ススキノ)でおいしいお店を、教えてください。

    今年の夏に、北海道に旅行に行くのですが 札幌(大通り・狸小路・ススキノ)でおいしいお店を、教えてください。 魚介類をとてもおいしいく食べられるお店があれば、 すごくうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 札幌の寿司とジンギスカンの店

    来週 木曜日から沖縄から北海道にツアーで行きます。 高齢の父と叔母を連れての参加です。初日だけ札幌の大通り公園近くに宿泊します。ホテル着が夜8時半~9時ごろになると思います。その時間から開いてる店で 寿司と(海産物)ジンギスカンが一緒に食べれる店があれば教えて下さい。何せ 高齢者なのであんまり遠くにはいけません。宿泊先は 後楽園ホテルです。

  • 札幌駅付近の海鮮居酒屋

    6月末に友人3人で札幌に行きます。スープカレーを食べてから、8時過ぎ頃からお刺身や焼き物などの美味しい居酒屋さんでゆっくり飲みたいと思っています。泊まりが三井ガーデン札幌なので、徒歩圏内で良いお店はないでしょうか? 席はテーブル椅子席か、掘りごたつのところがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌市中心部にある女性が一人でも行ける居酒屋

    来月、札幌へ出張に行くことが決まりました。 仕事の後お休みを貰いゆっくり札幌見物でもしようかと思っているのですが、夜はどこか一人でも食事が出来るような良いお店を探しています。 どこか皆さんの知っている良いお店はないでしょうか? 泊るホテルは大通り・ススキの周辺だったので中心街が良いです。

  • 札幌での服装とおいしいお店と観光名所

    今週から北海道・札幌へ旅行に行くのですが、寒いのか暖かいのか全くわかりません。 気温は天気予報を見ればいいのでしょうが、気温だけ聞いてもイマイチ服装までピンとこないのです(^^; 私がいる大阪では、まだ昼間はまだ半袖でも大丈夫な位の気候なのですが、さすがに札幌で半袖では寒いのでしょうか? 札幌にお住みの方にお聞きしたいのですが、今皆さんの服装はどのような感じですか?どのような格好で行けばいいのか教えて下さい。 あと、札幌市内でおいしいお食事どころ(ラーメン屋や魚介類がおいしいお店)・観光名所があればあわせて教えて下さい(^^)(あまり時間が取れないので、札幌と小樽くらいしか行けそうにないので、その地域で) 今週の木曜から行くので水曜中までに教えていただけると嬉しいです。 あまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌市内(ススキノ周辺)でお刺身の美味しいお店(または居酒屋)を教えて

    札幌市内(ススキノ周辺)でお刺身の美味しいお店(または居酒屋)を教えてください。 8月に家族(大人2人、中学生1,小学生1)で札幌へ旅行に行きます。 ススキノ近くのホテルに宿泊予定なのですが、夕食に美味しいお刺身が食べたいと思っています。 そこで、安価で美味しいお店を知っていらっしゃる方、紹介していただけないでしょうか?。 (子どもが入店できる居酒屋でも構いません) 旅行雑誌に出ていないお店・・・なんか紹介していただけると、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 札幌のおすすめ料理について

    今週から北海道へ旅行に行きます。札幌でおすすめのおいしい料理を探しています。夕飯で食べる予定なのですが、主人も私もジンギスカンはちょっと苦手なので、何かおすすめの料理があったら、お店と共に教えていただけるとありがたいです。

  • 札幌駅周辺おすすめの居酒屋

    夏ごろ、北海道へ行きますが一日目の夕飯をどこで食べようか 迷っています。ホテルは京王プラザ札幌です。そこから あるいて10分か15分くらいの圏内で探しています。 予算はひとり4000円以内くらいを考えています。 お店の希望は、一品一品のボリュームがあって、北海道でしか 食べれないようなものがメニューにあるとうれしいです。 好きなものはサーモンの刺身やごはんもの、揚げ物などです。 2名なので飲み放題のコースは、多分無理だと思うけど 2名でも飲み放題を設定してあるお店だとうれしいです。 地元の人や札幌でよくご飯をたべる人でたくさん食べる人などが ここはお勧めというお店があったら教えてください。 おととしは一泊目が釧路でしたが、よくわからなかったのでいちおう名前を知っていた『白木屋』で飲みました。