大阪から鈴鹿への旅行!スムースな出発地はどこ?おすすめの大阪グルメも教えて!

このQ&Aのポイント
  • 10月5日に大阪入りする私たち。翌日は鈴鹿レースの観戦が予定されているため、早朝から高速に乗る必要があります。しかし、まだ大阪での宿を取っていないため、出発地を決めることができません。大阪吹田から鈴鹿までは高速でつながっていないようなので、移動のアドバイスが欲しいです。
  • 大阪に着いたら少し休憩を取りたいです。地元の人のおすすめの観光スポットやグルメ情報を教えてほしいです。たこ焼きと串揚げは必ず食べたいです!
  • 大阪から鈴鹿への旅行計画についてアドバイスをお願いします!宿泊するにはどの地域が便利でしょうか?また、大阪での観光スポットやおいしい食べ物の情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日 大阪に 行きます! ~その足で 鈴鹿へ~

今日は! 10/5(木) 早朝に車で東京を発ち、午後に大阪入り。 翌日(土)の早朝に大阪を発ち、鈴鹿レース3日間観戦の大旅行を計画しました。 大阪のみなさんにお聞きします! (1)翌日鈴鹿へ向かうために、早朝から高速に乗ります。 まだ大阪での宿を取ってません(コラッ!) どの地域に宿泊すれば、翌朝スムースに鈴鹿方面へ出発できますか? ハイウェイナビで検索すると、どうやら大阪吹田から鈴鹿までは、高速だけでつながっていないよう。 移動のアドバイスもいただけるとうれしいです。 (2)大阪に着いたら少し休憩を取って、大阪の街を楽しみたいです! 観光情報誌も見てますが、やっぱり地元の人のお勧めのほうが絶対いいですよね。 おいしいもの、「ここはみといて」情報教えてください!(>∇<)o)) 半日だけだけど、大阪文化を体感したいです! たこ焼きと、串揚げは絶対食べてきます! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 鈴鹿へは何度かクルマで行きましたが、比較的スムーズに行けますよ(もちろん時間帯によりますが)。 オススメのルートは… 近畿自動車道→西名阪→名阪国道→鈴鹿 という方法です。 名阪国道はバイパスみたいなので、80km/hぐらいでビュンビュン走れます。 若干、峠エリアは渋滞しますが。 それよりレース後の東京方面の渋滞がスゴイでしょうね…。

sachicoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 もう半年以上前のことになってしまいましたが、 教えていただいた 近畿自動車道→西名阪→名阪国道→鈴鹿 のルートで行ってまいりました! 名阪国道は仰る通りビュンビュンで、昇り辺りで若干渋滞しました(笑) 前日からの雨で上り方面に事故があり、なんとこちらも 転倒したバイク(人なし、ひえー)を目撃+通報するなど ある意味思い出深いドライブになりました。 レース後の渋滞は、、、 60キロ・・・もう言葉も無く、、、、 お世話になりました(^^

関連するQ&A

  • 鈴鹿サーキットにF1観戦に行ったことのある方、教えて下さい!

    鈴鹿サーキットにF1観戦に行ったことのある方、教えて下さい! 大阪市内在住です。今年初めて鈴鹿にクルマで行くつもりです。 決勝(日曜日)のみの観戦ですが・・・。早朝出発し、近場の駐車場を確保、電車で最寄駅までという ことを考えてます。サーキットの駐車場だと帰りめっちゃ混みますよね?今年は3連休ということもあり、かなり混雑しそうですよね。現地での注意点とか、クルマで行かれたことのある方、何か情報を教えてください。全く初めてで、事前にシミュレーションしに行こうとは思っています。

  • 鈴鹿1000キロに行きますが・・・

    鈴鹿は何度も経験がありますが、真夏は初めてです。何かアドバイスがあれば教えてください。暑さ対策やら、車中泊やらです。情報として、土曜早朝から、ピットの上での観戦「企業より招待の為」、小学校の息子とです。またピット上からはレースがどのように見えるかなどもご存知でしたらお願いします。

  • 鈴鹿へ行くのにどうしたら・・・

    今週末の鈴鹿のF1決勝戦のチケットが手に入ったのですがなにぶん、全くの初めての鈴鹿入りであるのでいろんなサイトも見たり、過去に質問された方の回答も参考にし、できるだけ研究もしました。が、このままでは初めての割にすごく甘い計画性の全くない状態での 出発になりそうなので、どなたか鈴鹿に詳しい方いらっしゃいましたら注意事項や、大阪市からの出発について(高速の混み具合など) 日曜日の会場の注意事項などどんな些細なことでも結構です。教えて下さい!!ちなみに仕事が土曜日の午前中まであるため、出るのが仮眠を取ってからの出発なので夜になりそうです。 ほんっと、全くのシロウトですのでどんなことでも嬉しいです!なんでもいいです! あと、せっかく鈴鹿まで足を運ぶので近辺や、帰り道に立ち寄れそうなグルメどころ・レジャー(温泉etc・・)でも何か情報がありましたらおすそわけいただけるとダブルで嬉しいです!! 「ほんまはあんまり教えたないけどしゃーないな~  でもせっかくあの辺行くんやったらあそこは押さえとかなあかんやろ! しゃーない 教えたろ!」   (なぜかここだけ大阪弁(笑))    っていううまい店、おすすめ情報があれば是非提供下さい!  どうか、緊急で申し訳ないですが宜しくお願いしま~す!  

  • 大阪のプラン組み立ててください!!

    こんにちは。 5月3日~5日に家族(4人)で大阪に旅行に行きます。 そこで色々行きたいところがあるのですが、どの順番で行けば効率がいいのかよく分からないので、 大阪に詳しい方、是非プランを組み立ててください!! 絶対行きたいところは、 なんばグランド花月(5日の9:15~12:15の回 予約済みです) 日本橋電気街 お好み焼き屋 たこ焼き屋 串揚げ屋(できれば有名な新世界で) 京都(1日目か2日目終日?) ついでに 泊まる地区は北区曽根崎、飛行機は伊丹空港に11時着、5時発です。 その他、おすすめの場所などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 大阪のおすすめ

    初めて大阪に旅行に行こうと考えています。 本などを見てもどれも、これも あまりに情報が多すぎて、ハッキリ言って、 本を見ることで余計に分からなくなって来てしまいます。((+_+)) そこで、ここだけは絶対押さえて!!や ここは、押さえないと 大阪に来た意味がない。 などと思える、お勧めスポットを是非、教えてください。 ちなみに、メインは 食べ歩き「たこやき、お好み焼き」大阪に来たら、ここ!!を是非、教えてください。 

  • 鈴鹿F1観戦について

    宜しくお願いします。 10月に鈴鹿サーキットへF1日本GPを観戦に行く予定なのですが、何分初めてですので、ご経験者等アドバイス頂ければ助かります。 車で行こうと考えていますが、鈴鹿サーキットへは行ったことが無く地理不案内で、またF1開催ということで、かなりの渋滞があるものと思います。周辺道路の渋滞状況や駐車場の確保は、どのような感じでしょうか?それこそ早朝または、前夜から待機するしか無い、電車の方が無難などお教え下さい。(予約駐車場は、取れませんでした)早めに到着しても駐車場が無いなんてことになれば、目も当てられないので。。 車で行く場合、最寄りの IC は、かなり混雑し出るまで相当時間がかかることから、前後の ICに迂回するような案内が出ていますが、どのICを利用するのが一番BESTでしょうか?(大阪方面からです) 鈴鹿サーキットのHPでの迂回方法が一番妥当なのでしょうか? また電車を利用する場合、最寄り駅からバスかタクシーだと思いますが、現地への渋滞を考慮するとどれくらい前に駅到着が理想でしょうか?乗り場の混雑もあるし、道路渋滞もあるかと思いますので。。。尚、オートキャンプもできるようですが、予定はしていません。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋から大阪吹田まで車で行くのですが・・・・・

    名古屋から大阪吹田まで車で行くのですが・・・・・ 6月下旬の平日、金曜日に知多半島道路で半田中央インターから伊勢湾岸道路を通り、東名阪、新名神えお通り、名神を通り、大阪の吹田迄行きたいと思っています。 車で行くのですが、高速道路に入る時間帯によって割引が違うので道路料金がよく理解できません。(涙)1日しか休みが無いので、日帰りで大阪迄行って帰ってこないと翌日仕事です。 もちろん車にはETCが付いています。 日帰りで大阪迄行って帰って来ます。 一番安く、目的地である吹田迄行くには知多半島道路半田中央インターを何時に入って吹田迄行くと安く行けるのでしょうか? 又、帰りですが、吹田に何時に入って伊勢湾岸道路を出ると安くなるのでしょうか? 又、一番安く行けなくても、2番目に安く行く時間帯も教えてください。 夜中や明け方に出発する事には抵抗がありません。 帰りは遅くても夜8時頃迄には伊勢湾岸道路を出て知多半島道路に入りたいです。 高速道路の料金に詳しい方、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 早朝高速道路(京都-関西空港)の渋滞は

    早朝高速道路(京都-関西空港)の渋滞状況をおしえてください。 1/2の朝、京都自宅5:00出発-関西空港7:00着予定です。 マイカーで高速道路の使用を考えています。途中吹田JCなど通るのですが、渋滞するのでしょうか? ハイウェイナビ http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1167663600&shift=0 などの情報をみると1/2の昼はかなりの渋滞予測ですが、6時前後の渋滞はどこにも記載ありません。 このようなデータはあまり信用できずできれば実体験のある方に教えていただきたく思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • F1観戦、駐車場について(鳥羽方面より鈴鹿入りの場合)

    この秋に行われるF1日本GPの駐車場確保に関してです♪ 大阪市内より出発し宿泊地は鳥羽市内(最寄駅は多分鳥羽・・・)で金曜の夜遅くに鳥羽のホテルにチェックイン後、翌早朝(土曜朝)鈴鹿へ向かいます。同じホテルに3泊するのでサーキットへ往復の毎日です。 宿泊地までは車で行きますが、鳥羽から出発する時、できるだけサーキット近くまでは車で行けたらなぁと考えています。ただ、鈴鹿市内の駐車場は直営も民間駐車場も含めて、出る時に大渋滞になって大変だし、当日行って探しても空いてなくて観戦に遅刻なんていやだしなぁ・・・。連日駐車場の確保をするのも難しいと聞いています。 こういう場合、例えば道中にある津市あたりまで車で来て、適当に駅近くでパーキングに駐車し最寄駅から電車でサーキットまで移動した方がいいのかな?とも考えています。 実際のところどうなんでしょう?気にするほどでもないんでしょうか・・・なんか良いアドバイス下さい!参考にします! あとレース観戦後の鈴鹿の最寄駅の上りが想像を絶するほど混雑しているのは聞いていますが、下り方面は空いているのでしょうか? 長々とすみませんが、わかるとこだけでも良いので回答して頂けますでしょうか。その他にもアドバイス、裏技等とにかく鈴鹿のF1観戦に関する事があったらどんな事でも結構なので、ついでに教えてくださいまし♪よろしくおねがいします♪(o*。_。)oペコッ

  • 大阪見物:10月の3連休に何処へ行こうかと迷った結果、観光地巡りより「

    大阪見物:10月の3連休に何処へ行こうかと迷った結果、観光地巡りより「実質」で行こうと「大阪」に焦点を当ててみました、大阪はTV等で見るたびに一度はと!!しかしチャンスが有りませんでした。 当方神奈川県、早朝に発ちその日半日と翌日半日で「貴方なら何処に行きますか」独断と偏見を歓迎します、我が家は見学物より喧騒と食べる事が好きです。