• ベストアンサー

Accessでデータを自動でインポートしたいのですが

Accessの初心者です。よろしくお願いします。 在庫管理をAccessを使って計算や、リスト作成を自動化しようと思っています。 別のパソコンでエクセルで作られた在庫表を自分のパソコンのMy Documentsにコピーをし、それをAccessのシステムにインポートするのですが、毎回のことなのでこのインポートを自動化したいのですが、その方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

さて、通常、Excelで作成した在庫表をAccessにインポートする利用法はないと思います。 入庫履歴.xlsや出庫履歴.xlsをインポートしAccessで在庫管理することは考えられます。 ということは、在庫表を単に更新しているものと予想します。 であれば、リンクテーブルにすれば宜しいかと・・・。 そうすれば、My Documentsにコピーしたら自動的にAccessの在庫表も更新されます。 *あくまでも、憶測です。

yjposhiete
質問者

お礼

そうでした。リンクテーブルという方法はありました。 少し工夫してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toshi_2000
回答No.3

No.1です。 エクセルファイルをインポートする場合には、インポート定義はないですね。 フォームにボタンを作成し、以下のコードを記述します。 DoCmd.TransferSpreadsheet acImport,3,テーブル名,元ファイル名

yjposhiete
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 大変いい手掛かりができました。 いろいろ調べながら挑戦してみます。 本当にありがとうございました。

• toshi_2000
回答No.1

自動化とは、どういうイメージでしょうか。 ボタン1つでインポートができる、というレベルでしょうか。 それなら、インポート定義の作成と、VBAの記述が必要です。

yjposhiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボタンひとつでインポートしたいのです。 インポートの定義とVBAの記述は難しいでしょうか。 もう少し詳しく教えて頂けるとありがたいのですが。