• ベストアンサー

起動すると初めまで戻される

過去に同じような質問がおありでしたらすいません VAIOのノートPC(XP)なんですが 今日の夕方頃起動してみるとまずSONYのロゴが出て 次に立ち上げ準備のローディング画面が出ます (ホームの絵とメモリが動いてる画面) ロードが終わり画面が消えると濃い灰色だった画面がぷつっといった感じで真っ暗になり、また始めのSONYのロゴに戻りまたロード画面、SONYロゴ。の繰り返しで起動ができなくなりました。 初期化したいのですが中に大切なデータが入ってるのでバックアップをしたいのです。 ですがデスクトップ画面にすらたどり着けないのでどうにもなりません。 この状態の解決策。それかバックアップの方法をお教えください。どうかお願いします。

• j01
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

WindowsのLoadingまでに至っていないように思われます。ですからセーフモードで起動することはできないでしょう。 セーフモードで起動できたとしても、バックアップ先のデバイスがFDくらいしかないので、ハードディスクを取り出して、他のXPのマシンに接続してデータを取り出すことをこころみたほうがよいと思います。 ディスクの障害であれば、他のマシンでアクセスすることもできないかもしれません。 BIOS設定画面がよびだせるかどうか試してみましょう。だめならマザーボードの故障です。ディスクは無事かも知れません。 XPのインストールCDやリカバリCDなどのブータブルなCDがあれば、それで起動を試みてみましょう。BIOSでCD-ROMがブートデバイスになっていて、起動可能なCDがセットされているのに起動できないとすれば、やはりマザーボードのほうの故障だと思います。 いずれにしても、メーカ修理にだすことになるでしょう。 輸送中にディスクが壊れるリスクもありますから 修理に出す前に、できればバックアップをとっておきたいですね。

j01
質問者

補足

BIOS設定画面は呼び出せました。 >>XPのインストールCDやリカバリCDなどのブータブルなCDがあれば、それで起動を試みてみましょう。 これはリカバリCDを入れたときに自動的に読み込んで初期化のためのユーティリティが起動されることをさすのでしょうか? それでしたら起動できたことになります。 どうやらマザーボードの故障ではないようですね;

その他の回答 (1)

• angya
回答No.1

セーフモードを起動してください。 Windowsのロゴマーク表示前に「F8」を数回押してください。 メニューが表示されたらセーフモードを選んでください。 セーフモードが起動できたら、必要なデータをバックアップします。

j01
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 セーフモード試してみましたが通常起動と同じように最初のSONYロゴまで戻されてしまいました;