• ベストアンサー

バラエティ番組で、食べ物を使うこと

食べるのではなく、アイテムとして使用する場合です。 特に大量の場合。 最近は、「収録のあと、スタッフがいただきました」とテロップがある番組もありますが。 どうでしょう。どう思われますか?

noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お食事をするときに「いただきます」というのは「このお命、頂きます」という意味なのだそうです。動物あれ植物あれ、その命を尊みながら、明日の糧に頂くのです。 だから食べ物を粗末に扱っては行けません。とても心が痛みますね。 正直、料理があまり得意ではないタレントさんが料理をして、それをまずそうに食べたり、戻してしまったりという内容の番組も、心が痛みます。

質問者

お礼

後者のほうは、好きです。げらげら笑いながら見てました。文句を言う資格がなかったと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#77692
noname#77692
回答No.12

テレビ上で食べ物を粗末に扱わないで欲しい、というのはエゴからきていると思います。。。。 バラエティでの食べ物の道具的利用は、一種のタブーに過ぎず、モラルの問題ではありません。 この使い方は~だからいけない、というのならわかりますが、 バラエティ番組で食べ物を使うこと全体というのは、企画のツボを理解できずに楽しめてない上、 自分の理解できない範囲への想像力に欠けると思います。 そのような方が想像した子どもへの影響は、ほぼ100%的外れとみてもおかしくないんじゃないでしょうか。 的外れなことばかり想像して、干渉してくる人に対して良くない感情を持つ人間も多いと思います。子どもなら特にそうです。 下手な誤解で楽しみを取り上げられようものなら、憎しみさえ生まれることもあります。 それらのほうが害があるかもしれません。そこまで考えてのことでしょうか? そうでないなら、仰られていることは典型的なエゴで、向かう先は幸福の逆方向です。 また、子どもへの影響だけで言うと、 過保護でない環境に育った普通の思考能力を持つ人間なら、正常に理解できます。 一部の人間が正常に理解できないものの典型として、AVが挙げられます。 親がSEXを見せるわけにもいかないので、小学生が特殊なAVを見てSEXすると、AVを再現しようとする人もいるでしょう。 それもきちんとした思考ができればすぐに治ります。 食べ物への気持ち・扱いなんかは、毎日親がついてるのですから、ひと時でさえ歪むことはないでしょう。 ただ、質問者さんの指摘されている 大量使用 を伴う企画については、ある程度以上の笑いが求められてしかるべきだと思います。 (個人的には、 こんだけ使ったのに?!とか、少なくてよかったやん!、という感覚が笑いになるので、どちらにしても大量使用は笑える可能性が高いですが。) 理由は、食べ物の道具的利用のハードルが下がるとそういった企画が増えると予想され、そうなると今度はモラルの問題に発展するからです。 (ちなみに、リンカーンでは巨大プリンしか見たことがなく、そのほかの番組では一度も見たことがないので現状を知りません) どの番組で誰がやっているのか知りませんが、力量を持った芸人だから許される、というのもあるんじゃないでしょうか。 また、それを楽しみにしている人が何百万といるなら、その人のイマジネーションの表現の場を奪うことは、配慮に欠ける絶対に許されざる行為だと思います。

質問者

お礼

私は、ドリフの世代なのですが、八百屋コントで、野菜がゴロゴロ落ちてくるというオチに文句を言う、大人をうっとおしいとおもっていました。今回は、「もったいない」という感性が、先に立って笑えませんでした。私はあれを笑える感性の持ち主には、なりたくはありません。回答ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.11

ある程度理解できないでもありませんが、裏返すと 「食べ物(=食べられるもの?)でなければいくら粗末にしてもいい」 ことになりかねないので、その点では心理的抵抗があります。

質問者

お礼

電波少年の土屋プロジューサー(当時)には、それを感じていました。ありがとうございました。

• 192455631
回答No.10

好きか嫌いかなら、嫌いです。 わたしは「リンカーン」が好きで、できるだけ毎回見ていますが 先週の巨大料理は正直嫌でした。

質問者

お礼

ダウンタウンの才能をもってすれば、大量のテングサを使わなくても、笑いはとれると思います。ありがとうございました。

• school
回答No.9

よく問題になるみたいですが、私はそれほど目くじらを立てることではないと思います 番組で使う食べ物など少しですし、今の子供は番組としてみているのでそれほど影響があるとも思えません 普段の家庭の躾がちゃんと出来ていれば、特に影響などないと思います その様な映像でいちいち騒ぐ人は、子供の躾が出来ていないのでしょうか それよりも、スーパーやコンビニの弁当や惣菜の売れ残りの廃棄の方が問題だと思います そちらの方が量が膨大だと思うし毎日出ているので、たまにテレビで捨てる事があっても良いとは言いませんがそこまで問題にする事ではないと思います

質問者

お礼

こういうことが気にかかるのは、自分がおばちゃんになったということだな。と思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

• klkl0h0h
回答No.8

同じ番組だと思いますが、面白半分でやっていただけですよね。 後でスタッフが食べたとか問題じゃないです。 食べ物を粗末にするようなことを平然とTVで流さないで欲しいです。 ちなみに「スタッフが食べました」一部は食べたかもしれませんがとてもじゃないけど全ては無理だと思います。苦情が来るから牽制のためにテロップを出しているのでは?と勘繰ってます。

質問者

お礼

そうですよね。おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

• nami0711
回答No.6

つい先日の某番組、私も見てました。 番組としては面白く見たんですけど、やっぱり企画としてどうなんだろうと 後味悪い嫌な気持ちになりました。 材料を提供した業者の方は正直どんな気持ちで見ているんだろう、と思いましたね。 見ていて楽しいっていうのはありましたけど、複雑です。 ただしきちんと食べきるまでを放送するとか、お客さんを呼んでみんなに振舞うとか・・・ そういう企画ならいいと思います。 やっぱり食べ物を粗末にしてるふうにどうしても見えてしまいますよね。

質問者

お礼

浜で、テングサを取った人だって、いやな、気分でしょうね。私より、ずっと。ありがとうございました。

noname#31215
noname#31215
回答No.5

つい先日そんなような番組を見ましたが・・・。 まずは、調達するのにすごいお金がかかったんじゃないかな~と 思ってしまいました(^^; また、私は正直あまりいい気持ちはしません。 かといって苦情を言うほどではありませんが、 あまりに大量の場合はどうかと思います。 その某番組では特にそう思いましたね・・・。

質問者

お礼

そう、その番組の件です。「喰うのに困ってる国に持ってったところで、コレ栄養ないで」と、いうことでしょうか。基本的に彼らは、好きなんですけど。全く同感です。ありがとうございました。

• lile
回答No.4

食品が廃棄されているのが問題ではなく、そのような映像を簡単に見ることができるという点。 もちろん廃棄自体も問題ですが、子供への悪影響が心配されます。

質問者

お礼

同感です。貴重なご意見ありがとうございました。

• cycle123
回答No.3

問題と言えば問題ですが、気にし過ぎかなとも思います。 と言うのも、食品製造段階、そして販売段階で一体毎日どれだけの食材、食品が廃棄されている事でしょう? 勿論、それがいい事ではありませんが、それほど目くじらを立てることでもないかと。 この夏も消費低迷による牛乳の大量廃棄が問題になりましたが、こちらの方が何とかならないかと気になります。

質問者

お礼

赤く着色された、牛乳。胸が痛みました。ご回答ありがとうございました。

• hiro0164
回答No.2

本当に食べたのかなって思ってしまいます。

質問者

お礼

自然な感情ですよね。ありがとうございました。