• ベストアンサー

バラエティ番組で、食べ物を使うこと

食べるのではなく、アイテムとして使用する場合です。 特に大量の場合。 最近は、「収録のあと、スタッフがいただきました」とテロップがある番組もありますが。 どうでしょう。どう思われますか?

noname#25898
noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お食事をするときに「いただきます」というのは「このお命、頂きます」という意味なのだそうです。動物あれ植物あれ、その命を尊みながら、明日の糧に頂くのです。 だから食べ物を粗末に扱っては行けません。とても心が痛みますね。 正直、料理があまり得意ではないタレントさんが料理をして、それをまずそうに食べたり、戻してしまったりという内容の番組も、心が痛みます。

noname#25898
質問者

お礼

後者のほうは、好きです。げらげら笑いながら見てました。文句を言う資格がなかったと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#77692
noname#77692
回答No.12

テレビ上で食べ物を粗末に扱わないで欲しい、というのはエゴからきていると思います。。。。 バラエティでの食べ物の道具的利用は、一種のタブーに過ぎず、モラルの問題ではありません。 この使い方は~だからいけない、というのならわかりますが、 バラエティ番組で食べ物を使うこと全体というのは、企画のツボを理解できずに楽しめてない上、 自分の理解できない範囲への想像力に欠けると思います。 そのような方が想像した子どもへの影響は、ほぼ100%的外れとみてもおかしくないんじゃないでしょうか。 的外れなことばかり想像して、干渉してくる人に対して良くない感情を持つ人間も多いと思います。子どもなら特にそうです。 下手な誤解で楽しみを取り上げられようものなら、憎しみさえ生まれることもあります。 それらのほうが害があるかもしれません。そこまで考えてのことでしょうか? そうでないなら、仰られていることは典型的なエゴで、向かう先は幸福の逆方向です。 また、子どもへの影響だけで言うと、 過保護でない環境に育った普通の思考能力を持つ人間なら、正常に理解できます。 一部の人間が正常に理解できないものの典型として、AVが挙げられます。 親がSEXを見せるわけにもいかないので、小学生が特殊なAVを見てSEXすると、AVを再現しようとする人もいるでしょう。 それもきちんとした思考ができればすぐに治ります。 食べ物への気持ち・扱いなんかは、毎日親がついてるのですから、ひと時でさえ歪むことはないでしょう。 ただ、質問者さんの指摘されている 大量使用 を伴う企画については、ある程度以上の笑いが求められてしかるべきだと思います。 (個人的には、 こんだけ使ったのに?!とか、少なくてよかったやん!、という感覚が笑いになるので、どちらにしても大量使用は笑える可能性が高いですが。) 理由は、食べ物の道具的利用のハードルが下がるとそういった企画が増えると予想され、そうなると今度はモラルの問題に発展するからです。 (ちなみに、リンカーンでは巨大プリンしか見たことがなく、そのほかの番組では一度も見たことがないので現状を知りません) どの番組で誰がやっているのか知りませんが、力量を持った芸人だから許される、というのもあるんじゃないでしょうか。 また、それを楽しみにしている人が何百万といるなら、その人のイマジネーションの表現の場を奪うことは、配慮に欠ける絶対に許されざる行為だと思います。

noname#25898
質問者

お礼

私は、ドリフの世代なのですが、八百屋コントで、野菜がゴロゴロ落ちてくるというオチに文句を言う、大人をうっとおしいとおもっていました。今回は、「もったいない」という感性が、先に立って笑えませんでした。私はあれを笑える感性の持ち主には、なりたくはありません。回答ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.11

ある程度理解できないでもありませんが、裏返すと 「食べ物(=食べられるもの?)でなければいくら粗末にしてもいい」 ことになりかねないので、その点では心理的抵抗があります。

noname#25898
質問者

お礼

電波少年の土屋プロジューサー(当時)には、それを感じていました。ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

好きか嫌いかなら、嫌いです。 わたしは「リンカーン」が好きで、できるだけ毎回見ていますが 先週の巨大料理は正直嫌でした。

noname#25898
質問者

お礼

ダウンタウンの才能をもってすれば、大量のテングサを使わなくても、笑いはとれると思います。ありがとうございました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.9

よく問題になるみたいですが、私はそれほど目くじらを立てることではないと思います 番組で使う食べ物など少しですし、今の子供は番組としてみているのでそれほど影響があるとも思えません 普段の家庭の躾がちゃんと出来ていれば、特に影響などないと思います その様な映像でいちいち騒ぐ人は、子供の躾が出来ていないのでしょうか それよりも、スーパーやコンビニの弁当や惣菜の売れ残りの廃棄の方が問題だと思います そちらの方が量が膨大だと思うし毎日出ているので、たまにテレビで捨てる事があっても良いとは言いませんがそこまで問題にする事ではないと思います

noname#25898
質問者

お礼

こういうことが気にかかるのは、自分がおばちゃんになったということだな。と思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

  • klkl0h0h
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.8

同じ番組だと思いますが、面白半分でやっていただけですよね。 後でスタッフが食べたとか問題じゃないです。 食べ物を粗末にするようなことを平然とTVで流さないで欲しいです。 ちなみに「スタッフが食べました」一部は食べたかもしれませんがとてもじゃないけど全ては無理だと思います。苦情が来るから牽制のためにテロップを出しているのでは?と勘繰ってます。

noname#25898
質問者

お礼

そうですよね。おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

  • nami0711
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.6

つい先日の某番組、私も見てました。 番組としては面白く見たんですけど、やっぱり企画としてどうなんだろうと 後味悪い嫌な気持ちになりました。 材料を提供した業者の方は正直どんな気持ちで見ているんだろう、と思いましたね。 見ていて楽しいっていうのはありましたけど、複雑です。 ただしきちんと食べきるまでを放送するとか、お客さんを呼んでみんなに振舞うとか・・・ そういう企画ならいいと思います。 やっぱり食べ物を粗末にしてるふうにどうしても見えてしまいますよね。

noname#25898
質問者

お礼

浜で、テングサを取った人だって、いやな、気分でしょうね。私より、ずっと。ありがとうございました。

noname#31215
noname#31215
回答No.5

つい先日そんなような番組を見ましたが・・・。 まずは、調達するのにすごいお金がかかったんじゃないかな~と 思ってしまいました(^^; また、私は正直あまりいい気持ちはしません。 かといって苦情を言うほどではありませんが、 あまりに大量の場合はどうかと思います。 その某番組では特にそう思いましたね・・・。

noname#25898
質問者

お礼

そう、その番組の件です。「喰うのに困ってる国に持ってったところで、コレ栄養ないで」と、いうことでしょうか。基本的に彼らは、好きなんですけど。全く同感です。ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

食品が廃棄されているのが問題ではなく、そのような映像を簡単に見ることができるという点。 もちろん廃棄自体も問題ですが、子供への悪影響が心配されます。

noname#25898
質問者

お礼

同感です。貴重なご意見ありがとうございました。

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.3

問題と言えば問題ですが、気にし過ぎかなとも思います。 と言うのも、食品製造段階、そして販売段階で一体毎日どれだけの食材、食品が廃棄されている事でしょう? 勿論、それがいい事ではありませんが、それほど目くじらを立てることでもないかと。 この夏も消費低迷による牛乳の大量廃棄が問題になりましたが、こちらの方が何とかならないかと気になります。

noname#25898
質問者

お礼

赤く着色された、牛乳。胸が痛みました。ご回答ありがとうございました。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.2

本当に食べたのかなって思ってしまいます。

noname#25898
質問者

お礼

自然な感情ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラエティー番組

    バラエティー番組が いつ収録されてるかわかるほうほう ありますか?

  • バラエティ番組って

    日にち決まって 番組観覧でしか 収録しないんですか? お客さんなしで 撮影しないときありますか? まぶしいチカラとか にけつ とか

  • バラエティー番組の「特殊な訓練」って何?

    すごくどうでも良いことなのですが、前々から気になっているので、分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 よく、バラエティー番組のリアクション芸などの際に、画面の下の方に ※特別な(特殊な)訓練を受けて行っております。視聴者の皆さんは真似しないで下さい といったテロップ、ありますよね? あの、特殊な訓練 って一体どんなことをしているんでしょうか? リアクションの種類も様々なのに(超激辛だったり痛い系だったり熱湯系だったり高いところで危険なことをしたりなど) 私の好きな芸能人さんのレギュラー番組でもよく観るテロップなので気になっています。 どうでもいいですがよろしくお願いいたします。

  • 日本のバラエティ番組の海外での収録

    途上国(日本人があまり知らない国で、貧困率も高いです)を訪れた際に、たまたま日本のバラエティ番組の収録をしているのを見ました。最初は何の収録をやっているんだろうと興味津々で見ていたのですが、スタッフや出演者の現地の人たちに対する態度がひどく、同じ日本人として恥ずかしくなりました。現地の人たちに無理矢理ギャグを真似させたり、質問に対しても無視したり、ウォシュレットを使わせて自分たちだけ楽しんだり、現地の人たちに対する尊重がなく見下しているようにしか見えませんでした。現地に住んでいる日本人も呆れかえっていました。どの番組でも収録はこのような感じなのでしょうか。

  • バラエティ番組で使っている蝋って???

     テレビのバラエティ番組で、芸人さんに頭から、溶かしたロウをぶっかけているのを見ましたが、あれは、テロップから推測すると普通の溶かしたロウよりも低温のようなんですが、そんなロウのかたまりってどこかに売っているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バラエティ番組で流れる曲について

    バラエティ番組で流れる曲について オープニングテーマとかエンディングテーマではなくて 番組の途中で流れる曲ってありますよね? あれが、歌手の曲だったりすると、えっここで?この曲がみたいな感じに思います。 しかも、その回のその時だけにしか流れなかったりします。 特にエンドロールで使われた曲が表示されるわけでもなく。 ああいうのって普通に発売されている曲から、合うものをスタッフさんが選んだりしているのでしょうか? 最近びっくりしたのは テレビ朝日の「ぷっすま」という番組で(草ナギ剛さんとユースケサンタマリアさんのやつ) 昨日の回では TBSで放送されているアニメ「けいおん!!」の 「Utauyo miracle」が流れていました(もちろんイントロとか間奏部分だったりするのですが) こういうのってスタッフさんが適当に合うものを選んでるのでしょうか?

  • この番組は2月23日に収録されたものです・・

    今(3/17 23:10頃です)、フジテレビの「5LDK」を見ていたら(ゲストはIMARUさん) 画面右下に「この番組は2月23日に収録されたものです」とテロップが出ました。 「この番組は○月×日に収録された・・」というテロップが出る時は、大体において出演者が何か悪さをした時がほとんどだと思うのですが、IMARUやTOKIOが何かしたといったニュースは聞きません。 個人的には、その時トークしていた事が現在と違っている(例えば、「母と兄と一緒に住んでいる」と言っていたが、今現在は一人暮らししている・・といった様な)事だと推測するのですが、実際のところ、このテロップはどういった意味なのでしょうか? 芸能・芸能界に精通している方教えていただけませんか?

  • バラエティ番組

    バラエティ番組は殆どヤラセを使用していると思いますか?

  • バラエティーの収録時間

    通常の60分のバラエティー番組の場合、収録はどれくらいの時間がかかるんですか?特にダウンタウンDXなどのトーク番組は何時間ぐらいかかるのか気になります。 この他に収録時間の長い番組と短い番組があれば教えてください。

  • 好きなバラエティ番組

    最近、あまりテレビを見なくなり、バラエティに詳しくありません。 好きなバラエティ番組はありますか? オススメなどを教えてほしいです!