• ベストアンサー

両替

figaroの回答

• ベストアンサー
  • figaro
回答No.3

こんにちは。 断然、日本でしていったほうがいいと思います。 私は空港の銀行で両替しましたが(市中の銀行よりちょっと高い?)それでも現地よりは安かったです。 あと、イタリアの観光地(ローマとかフィレンツェとか)には、街中にたくさんの両替所があります。 レートを見ると、日本と同じか、ちょっと良いくらいで「替えたい」って思われるかもしれないですが、下のほうに「手数料●●%」って小さく書いてあるところが多いです。(結果として、とてもレートが悪い。) 現地に住む日本人に聞いた話では、特にフィレンツェではその人の知る限り、手数料等取らずにきちんと両替してくれる店は1件だけだそうです。 ちゃんとした店でできればいいですが,見分けるのは難しいと思います・・・。 現地で見かけのレートにつられて両替しないよう、日本できちんとしていくことをオススメします。 (でもできればクレジットカードを使われるともっといいですね。) ではではお気をつけて・・・。

noname#66212
質問者

お礼

やはり日本がお得なんですね。 フィレンツェではきちんと両替してくれる店は1件? 言葉のできない観光客にここを探しあてるのはとても無理ですね・・・。 手数料○○%という表示もよく見るようにしっかり伝えたいと思います。 ありがとうございました!