• ベストアンサー

高齢者福祉についてなのですが。

私は今、高齢者福祉について調べています。それで、今度老人ホームを訪ねるのですが、その時に複数の質問をしようと考えてます。ですが、そこは説明によると50代位の方で体が不自由でない、元気な方が遊びに来るような施設だと聞いたんです。 それで、皆さんに、どの程度のものなら失礼にならないか意見をお聞きしたいんです。 一応、質問は、施設でなにか改善して欲しい点などあるか、満足なので、これからも続けて欲しいサービス、料金は高いと感じているか、これからもこの施設を利用したいか。 それと、最近は少子高齢社会だが、このような施設は増やしていって欲しいと思うか。または、必要だと思うか。 *以上ですが、質問で、止めた方がいい所、こんな質問がいいのではないか、や、これはダメだなど、教えていただけると嬉しいです。 それと、自己中心的な質問で、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

質問される相手は,職員ではなくて利用者ですか? 現在50代の元気な方が遊びに来ている施設という事ですが、、、、。 アンケートは一般的には、 料金・時間帯・休日についてです。 そして後は 1週間にどのくらい利用しますか? 始めてですか? どこが不満ですか? 職員への不満は? 設備は何を改善して欲しいですか? 送迎・駐車場・について 危険な個所。 照明・騒音・が質問事項に多いように思います。 プライバシーの保護。 口頭がよいか,書面が良いか、(筆記用具の準備)を考慮する事だと思います。 そして出来れば,その回答にたいして、まとめた結果をしらせることができれば、親切だと思います。 質問内容については,沢山あると思います。 マークシートも良いでしょう。 後日集める方法もあると思います。 質問する方の立場身分などが、はっきりすること。 が一番大事かと感じます。 そして回答に対して、ナンパーセントでも改善されるならば,意見は沢山でるとは,思います。

aeja0326
質問者

お礼

とても詳しい回答をしていただき、ありがとうございます!!特に、質問の方法や、態度についてはとても参考になりました。それと、、結果をお知らせした方が良いというのは、思いつかなかったので参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• noguchi3
回答No.3

「50代位の方で体が不自由でない、元気な方が遊びに来るような施設」とは、どんな意味合いですか? 気軽に遊び感覚で出入りが自由なのか?施設に慰問する人という意味なのかわかりずらいです。

aeja0326
質問者

お礼

電話をした際に、施設についてそう教えていただいたのですが、自分でもよくわからないんです。介護をするわけではないとおっしゃってたんですがたぶん、遊びというのは、電話を受けた方が私のためにそういう言葉を使ったと思われるので、・・・やはりわからないです。自分でも理解できてない言葉を載せてしまいすみません。50代の方が(介護を受けるためでない)くる施設という事でお願いします。

• emichii
回答No.1

こんにちは。 「少子高齢社会だが、このような施設は増やしていって欲しいと思うか。」ってゆぅのが「??」ってちょっと思いました。 少子高齢化してますから、そぅぃぅ施設は増えるんじゃないかな? と思います。 聞くなら「こういう施設は増やして欲しいですか?」でいいかと。

aeja0326
質問者

お礼

はい、わかりました。私も見てみて、とても変だなぁ。って思いました;;訂正していただいてありがとうございます。