• ベストアンサー

曲名と作曲者を教えて下さい。

とても綺麗で印象に残るメロディーで、ピアノで弾いてみたいと思うのですが、誰のなんという曲なのか、さっぱり解りません。旋律を言葉で書いて解っていただけると嬉しいのですが、よろしくお願いします。ゆっくりめの4/4拍子です。/は小節が変わる所です。 レ/レソソーーーラ/ラシシーーーソ/レーーー/ーーーレ/レミドーーシ/ドミラーーソ/ラーーー/--シードー/レーーーソ/ミレレドドシドミ/レーーーレ/レドドシシラドシ/ソー…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」ではないかしら? 私の知っているドラマでは「Age35・恋しくて」で流れていましたよ

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A017453/-.html
lunaluna15
質問者

お礼

これです!感激です。さっそく楽譜を探して練習しようと思います。 ドラマもそうでした。随分前のドラマだったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

こんにちは それは ピアノの曲なのでしょうか? 書いてある旋律は さびですか・?トップ?ですか 音の高低がわからないので たぶん違うようなきがしますが・・ 韓国ドラマの 「美しき日々」の主題歌のような・・(汗) あたしも 知ってると思うんですけど・・おもいだせません(汗) 一応参考までに・・ 7曲目で 視聴できます

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=GNCI-1006
lunaluna15
質問者

お礼

試聴を聞いてみましたが、少し違うようです。 韓流ドラマではなかったように記憶しています。 私が旋律をかいたところは出だしで、日本のドラマの中で流れていたと思います。オーケストラもついてたかもしれませんが、メロディーはたしかピアノでした。 時々、感動的な場面などで流れています。 美しき日々の主題歌もステキな曲ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名教えてください。

    先日、テレビの番組のBGMで聴いて「あっ知ってる!」 と思ったのに…曲名が思い出せません…。 気になって仕方ありません。どなたかお助けください。 クラシックで、3拍子の曲(恐らくワルツ)です。 縦線が一拍、一列を一小節として、 ファーミ|レー|レー| レーミ|ドー|ーシ| ラード|ファー|ラーシ| シード|ソー|ー| ラーラ|シー|ラー| ソー|ソーファ|ミー| ファー|↓ラーレ|シーミ| ドー… とこんな感じで続きます。 結婚式などにも使われる曲だと思うのですが…

  • たぶんピアノが主旋律のこの曲名教えて下さい!

    ハンバーガー屋に行った時にかかっていた曲なんですけど、 すごく綺麗な曲で、曲名が気になって気になって仕方ありません。 五拍子で、アーフタクトから始まります。 ピアノが主旋律だった気がしてます。 ラ↓ ド ∥レーー ラ ソ ミド レー レ ファ∥ ラーー レ↑ ド↑ ラソ ラー ラ ド↑∥ レ↑ーー ファ↑ ミ↑ レ↑ド↑ ラー ラ ソファ ∥ レーー ラ↓シ↓ レ レシ↓ レーーー∥ 分かり難くてすみません。 どなたか分かる方教えて下さい!

  • メロディーは分かるんだけど、曲名が分からなくて困っいるピアノ曲がありま

    メロディーは分かるんだけど、曲名が分からなくて困っいるピアノ曲があります。 調は分からないんですが、三拍子で、 ミーファミ/ソーソ/レーミレ/ファーファ/ドード/レーレ/ミーソファ/ミーレ/ (ここまでが、最初の八小節)です。

  • 作曲者とタイトルを教えてください

    作曲者等、何も書かれていないピアノソロの楽譜でいただいたのですが、 作曲者と曲名が思い出せず困ってます。 ピアノ曲とは限りません。 指揮法の授業で使われる楽譜なのですが、『練習題 No.6』とだけあります。 調性はE-durで、四分の四拍子、ゆったりした曲で、メロディラインが ソー ファミ ラーー  ソー ファミ ドーー  と始まっています。 出だしは和音で動いていきます。 あ、画像添付があるようなので1ページ目を載せます。 よろしくお願いいたします。

  • この曲名を教えてください (たぶん古い映画の曲)

    20年近く前から気になっている曲があります。 けっこうものものしい音楽で、私は大昔にやっていた「カメラが捉えた 決定的瞬間!」というテレビ番組で何度か耳にしたことがあります。確かかなり長めの曲だったと思います。 この曲は元々は映画で使われていた曲だということをちらっと聞いたことがありますが、確かではありません。 ではその曲の特徴を覚えている範囲内で書きます。 ・短調である ・4拍子で、テンポは80~100程度 ・曲の始めに「ブーーン」というような、プロペラ飛行機が急降下するような、上から下に下がる効果音(?)がある ・時々、フレーズの終わりにティンパニの「デンドンデンドンデンドンデンドン」という音が1小節(4拍)入る メロディー(キーは便宜上Dmとしておきます) (オクターブ上がるときは↑、下がる時は↓で表します) (バイオリンのような音で) /↑レーーー/ドー↓シ♭ー/ラーーー/ーーーー/ /↑ドーーー/↓シ♭ーラー/ソーーー/ーーーー/ /シ♭ーーー/ラーソー/レーーー/ーードファー/ /レーーー/(ティンパニが入る)/ ベース(?) たぶんシンセサイザの音 (16分音符の連続で) /ララシ↑ド ララシド ララシド ララシド/ ~~~ (以下同様。コード進行により若干変化する) メロディーを言葉で表現するって難しいですね。 こんな説明でわかるでしょうか・・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 曲名とその演奏家を教えてください。

    30年以上前だと思います。テレビのCMで流れていた曲名を知りたいのです。画面は、悲しそうにしているピエロのバックで流れる曲だったと思います。バンドネオンのような音でこんな感じです。  レッララ ラシ♭ ラー ソファ / ソー ラシ ラーーー  レッララ ラシ♭ ラー ソファ / ソー ファミ レーーー 最初のレ2つは高いレ、一番最後のレは低いレ です。この後、歌声も入ります。 ずっと気になって数十年、この曲のCDが欲しくなりました。 よろしくお願いします。

  • この曲名が分かりません。

    ・・・・レーー、ラーー(↑)、ソーー、ソ、ラ、ソ、ファ、ミ、レーー、ドー、レ、ド、ラーー(↓)・・・・ という感じの曲なのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら 曲名を教えていただけると幸いです。

  • ショパンの曲名はわかりますか?

    映画をみていたらショパンの曲がかかりました。 いろいろショパンの曲を聞いてみたのですが、なかなかこの曲に会えません・・・ 私の書いたのがわかりづらいと思います。それに、あっているかわかりません。音楽の知識はほとんど学校で習った程度です。もしかして!?でもいいのでわかる範囲で結構です。ご回答お願いします。 以下、流れていたメロディーです。 (1オクターブ下がる時は”↓レ”と書いてます。) ♯レーミ♯レ♯ドー        ♯レー↓♯ラ↓シー ♯レ♯ラ♯ソ♯ファーミ ♯レ♯レミ♯ファミー♯レ♯ドー♯レー↓♯ラ↓シー ♯レ♯ラ♯ソ♯ファーミ ♯レーレー♯レーファファ♯ファーファ♯レー↓♯ラー (空白は関係ないです。)

  • ロック インストの定番?

    いろんな所でよく使われる、ディストーションギターのインスト曲なのですが、頭の中でぐるぐる回って仕方がありません。雄大で、非常にわかりやすい曲で、 ドー・ソー・ソー・ファ・ミ・ファ・ミ・レー・レー ド・レ・ミー・レ・ミ・ファー・ミ・ド・ミーー・レーー というメロディーなのですが、お分かりの方がいたら、どうぞ教えて下さい。

  • 曲名教えて下さい

    小学校の昼の放送で流れていた曲が気になったのですが、名前が分かりません。 聴いたのはおそらく2000年頃だったかと思います。 多分クラシックではありません。 ピアノとオーボエが印象的な癒し系の曲で、歌はありませんでした。 テンポが途中で変わり、拍子も4拍子部分と3拍子部分がありました。 主旋律らしきものはあまり覚えていませんが、 テンポが遅くなり静かな曲調になって、4拍子になったところでピアノの 「ファソラーレーソーファーミーレードー (1オクターブ低くなって)ファソラーレーソーファーミーレードー」 というメロディは印象に残りました。 あまりにも手ががりが少ないですが、少しでも心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう